SSブログ

9月が終わる・・・ [つれづれ日記]

DEL_18_デキ505 - コピー.jpg

2020年の9月、私にとってはあまり良い1か月間ではありませんでした・・・

私には、時たまこんな時期があり、周期的に巡ってくるように思えます。私の趣味というか、好きなことが楽しめず、また、常に「心ここにあらず」という感じで、特にプライべートでは集中力が欠けてミスはかりでした。

好きなこと・・・
・音楽を聴くこと
・鉄道写真を撮ること
・クルマを運転すること
・いにしえの海外テレビドラマのDVDを観ること

何れにも、いつもなら寸暇を惜しんで取り組む(?)のですが、全く、乗り気がしません。そして。ブログの記事を書くこと、いつも楽しみにしている皆さまのブログを訪問する気力も湧きません。パソコンの前に座ることも億劫になってしまいました。今は久しぶりのパソコンの前です。

但し、プライベートがそんな状態でも、仕事の面、私が担当しているプロジェクトが重要な局面で順調に進んでいることが、唯一の良いことかも知れません。

ーーーーーーーーーー

10月になったら、この流れを変えたいです・・・

私は、10月4日に開催される「秩父鉄道電気機関車撮影会」のツアーに申し込んでいて、約2か月振りにカメラを持つことになります。

大好きな秩父鉄道の電気機関車の撮影、久しぶりの撮影が楽しめたら、流れを変える転機になってくれるかも知れません。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(171)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

カーシェアリング [つれづれ日記]

DEL_15_マツダ - コピー.jpg

本日、私の愛車が出払っていたので、カーシェアリングを初めて利用しました。コインランドリーと買い物で、2時間30分ほどの利用です。

ベーシッククラスの車種はヴィッツ、アクア、フィット、デミオなどから選べたのですが、アクセルペダルがオルガン式で運転して違和感がなさそうなマツダ車のデミオを選択です。

20数年、輸入車(ドイツ車)に乗っているので、ハンドルポストの右側にウィンカーレバー、左側にワイパーレバーのクルマを運転すると、交差点を曲がるとき無意識にワイパーを動かしてしまい、何度も冷や汗をかきました・・・

普段ドイツ車を運転していると、試乗などで時たま国産車に乗ったとき、クルマの大小に関わらず、ドイツ車に比べてハンドル、アクセル、ブレーキの操作系が軽くて線が細く、剛性感が感じられないような頼りなさを感じてしまうのですが・・・、デミオの操作系は重みと剛性感があり骨太で、全く違和感なく運転できました。私にとっては、いわゆる乗り味がとてもしっくりとくるクルマでした。

流石に1.3L NAエンジンは非力で動力性能は満足いくものではありませんが、全体的に、とても良いクルマという印象を持ちました。

この乗り味がマツダ車の持ち味だとすると、もしも次にクルマを購入するときには、選択肢の有力候補の1つがマツダ車になると思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(229)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感