SSブログ

バッテリー交換のお値段? [つれづれ日記]

DEL_25_i3_02 - コピー.jpg

早いもので、急遽、E87から乗り換えたF20を購入してから3年経ち、先月、ディーラーに車検に出しました。

代車は去年、12ヶ月法定点検のときの代車と同じBMW i3。i3のレンジ・エクステンダー装備車です。去年のクルマの色は紺、今年のクルマの色は白、白だとボンネットの黒とのコントラストが派手な印象で、運転していて、少し気恥ずかしいです。因みにレンジ・エクステンダーはバッテリーの電気が無くなると、始動するとのことです。

一週間借りて、120kmほど運転しましたが、去年借りたクルマとは、少しばかり異なる印象を受けました。

シャープに反応しすぎる印象があったアクセルは、少しマイルドになり、発進時、回生立ち上がり時の唐突さがなくなりました。

ゴツゴツした乗り心地も、やはり少しマイルドになり、路面のショックの伝わりかたも、角が丸くなった印象です。

ジェットコースターに乗るのが大好きな私にとって、i3の内燃機関動力のクルマとは異質な、シームレスで強烈な加速フィールは、とても痛快で楽しいです。

ーーーーーーーーーー

プリウスの駆動用バッテリーの交換費用が100万円という、都市伝説(?)を耳にしたことがあるので、クルマの返却時にディーラーのサービスマンにi3のバッテリー交換について、尋ねてみました
※因みにプリウスの100万円は、あくまで都市伝説で、実際には、もっと懐に優しい値段のようです。

サービスマンの回答は、走行距離にもよるが、7年で交換。交換費用は約100万円。
「それを聞くと買うのを躊躇しますねぇ」、と、私が言うと、サービスマンは「技術の進歩で、コストは下がっていくとは思います」とのこと。

まあ、率直に、この話を聞くと、まだまだ電気自動車を愛車とするのは、躊躇われますね。

ーーーーーーーーーー

ディーラーには、ブルーのF40 118i M sport が展示されていました。F20より、内も外もふたまわり、広く大きくなった印象で、随分と立派なクルマになりました。もはや、先々代のE87とは、全く別セグメントのクルマに思えます。

FRの後ろから押されるような加速感が好きなので、FF化されたのは少し寂しくもありますが、F40はとてもカッコいいです。

まぁ、クルマを買い換える予定はないのですが、大いに気になる存在ではあります。

因みに、今回の車検でF20のバッテリーを交換、工賃込みでバッテリー交換費用は約64,000円でした。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。



☆ BMW特注 1/43 BMW i3 i01 アイオニックシルバー

☆ BMW特注 1/43 BMW i3 i01 アイオニックシルバー

  • 出版社/メーカー: BMW特注
  • メディア:








nice!(300)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感