バッテリー交換のお値段? [つれづれ日記]
早いもので、急遽、E87から乗り換えたF20を購入してから3年経ち、先月、ディーラーに車検に出しました。
代車は去年、12ヶ月法定点検のときの代車と同じBMW i3。i3のレンジ・エクステンダー装備車です。去年のクルマの色は紺、今年のクルマの色は白、白だとボンネットの黒とのコントラストが派手な印象で、運転していて、少し気恥ずかしいです。因みにレンジ・エクステンダーはバッテリーの電気が無くなると、始動するとのことです。
一週間借りて、120kmほど運転しましたが、去年借りたクルマとは、少しばかり異なる印象を受けました。
シャープに反応しすぎる印象があったアクセルは、少しマイルドになり、発進時、回生立ち上がり時の唐突さがなくなりました。
ゴツゴツした乗り心地も、やはり少しマイルドになり、路面のショックの伝わりかたも、角が丸くなった印象です。
ジェットコースターに乗るのが大好きな私にとって、i3の内燃機関動力のクルマとは異質な、シームレスで強烈な加速フィールは、とても痛快で楽しいです。
ーーーーーーーーーー
プリウスの駆動用バッテリーの交換費用が100万円という、都市伝説(?)を耳にしたことがあるので、クルマの返却時にディーラーのサービスマンにi3のバッテリー交換について、尋ねてみました
※因みにプリウスの100万円は、あくまで都市伝説で、実際には、もっと懐に優しい値段のようです。
サービスマンの回答は、走行距離にもよるが、7年で交換。交換費用は約100万円。
「それを聞くと買うのを躊躇しますねぇ」、と、私が言うと、サービスマンは「技術の進歩で、コストは下がっていくとは思います」とのこと。
まあ、率直に、この話を聞くと、まだまだ電気自動車を愛車とするのは、躊躇われますね。
ーーーーーーーーーー
ディーラーには、ブルーのF40 118i M sport が展示されていました。F20より、内も外もふたまわり、広く大きくなった印象で、随分と立派なクルマになりました。もはや、先々代のE87とは、全く別セグメントのクルマに思えます。
FRの後ろから押されるような加速感が好きなので、FF化されたのは少し寂しくもありますが、F40はとてもカッコいいです。
まぁ、クルマを買い換える予定はないのですが、大いに気になる存在ではあります。
因みに、今回の車検でF20のバッテリーを交換、工賃込みでバッテリー交換費用は約64,000円でした。
日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
☆ BMW特注 1/43 BMW i3 i01 アイオニックシルバー
- 出版社/メーカー: BMW特注
- メディア:
マッチボックス 2018-013 15 BMW i3 ホワイト [並行輸入品]
- 出版社/メーカー: マテル
- メディア: