令和初撮影記(京阪電鉄編) [撮影日記]
私は、私鉄の通勤形電車が大好きです。
関東の私鉄の通勤形電車は世代交代により画一化が進み、あまり興味を惹かれなくなりましたが、私鉄大国関西の通勤形電車は個性的で、旧い車両が綺麗に整備され現役で活躍を続けていて、ファンとして興味深いものがあります。
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バラエティ豊かな通勤形電車が走る京阪電鉄には、とても惹かれるものがあります。
しかし、大阪に来てから足繁く撮影に訪れた私鉄は、近鉄、南海、阪急で、何故か京阪を今まであまり訪れたことはありませんでした。
蹴上インクライン訪問の復路、私が大好きな5000系以前の通勤形電車を撮影することを目論みました。
がらりとイメージチェンジした、6000系以降の通勤形電車も個性的ですが、私の眼には近代的、現代的に映りすぎて、電車らしさ(?)が足りないように思えてしまいます。
1000系
吊り掛け駆動の700系の車体を流用して誕生しました。
2200系
2400系
関西私鉄初の通勤冷房車、改修工事で前面のイメージが変わりました。
2600系 0番台
2000系の車体を流用した0番台、正面の車掌台側の窓が二段窓の改造初期車
吊り幌とこの正面窓、私が京阪電鉄の通勤形電車に持っているイメージそのものの車両です。
2600系 0番台
正面の車掌台側の窓が固定窓
2600系 30番台
30番台は完全新造車
5000系
常識を覆した(?)、日本最初の5扉車、登場したときは驚きでした。
ホームドアの設置で間もなく姿を消す運命にあります。
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ここに紹介しなかった新型車両を含め、色々な電車を眺めることができて、とても楽しい時間を過ごせました。
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