SSブログ

家族旅行 [つれづれ日記]

DEL_20_厚木1 - コピー.jpg

8月17日(土)から8月25日(日)まで、少し遅めの夏休みを取得して、さいたまの自宅に戻っていました。

そして、24日(土)から25日(日)に一泊の家族旅行、厚木の飯山温泉の旅館を訪れました。

家族旅行は「尾瀬沼」、「湯西川温泉」以来、4年ぶりです。今回は私の家族3人に、今年、米寿を迎えた義母を加えた4人での旅行です。

厚木という近場を選んだのは、高齢の義母の負担にならないように配慮して、長距離ドライブを避けたためです。

私は鉄道写真の撮影で一人で気楽に旅することが多いのですが、たまには家族と旅行するのもいいものです。

ーーーーーーーーーー

ゆっくりとお風呂につかるのが、あまり好きではない私は、温泉、お風呂には特に興味はありません。しかし、日本的な温泉旅館の和の雰囲気はとても好きで、温泉旅館は私をとても寛いだ気分にしてくれます。大きな畳の部屋で、ふかふかの布団の中で横になるのは、至福のひとときです。

夕食、朝食の厚木名産の鮎料理、洗い、塩焼き、雑炊、一夜干しなど、とても美味しかったです。とりわけ、香ばしい鮎の塩焼きは絶品でした。

DEL_20_厚木2 - コピー.jpg

部屋には露天風呂があり、朝食後に露天風呂に入りました。あまり、風呂好きではないのですが、目の前に流れる清流を眺めつつ、蝉の合唱を聴きながら入る温泉は、とても爽快で気持ちが良かったです。

チェックアウトするときに、もう一泊したいと思う、とてもいい旅館でした。嫁さんも息子も、料理にお風呂、とても満足していました。機会があれば、是非、また訪れてみたいです。

ーーーーーーーーーー

DEL_20_厚木3 - コピー.jpg

家族旅行もいいですが、カメラを持って気楽な一人旅も、とても魅力的です。ANAのマイレージが貯まっているので、近々に北か南に一人旅に出ようかと考えています。もちろん、家族には内緒ですが・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(172)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感