SSブログ

マナー [つれづれ日記]

DEL_30_煙草1 - コピー.jpg

私が単身暮らししている大阪のワンルームから、そんなに遠くないところにある、煙草や飲料の自販機が並ぶ一角に掲示されているポスター(?)です。

ここは鉄道の駅の出入り口のすぐ傍で、周囲にはオフィスビル、ビジネスホテル、ファッションホテル、飲食店、風俗店、マンション、アパートが混然一体となって存在する、人通りの多いエリアです。

日ごろから、この周辺を掃除してる自販機のオーナーの方が、日常で目にする愛煙家の喫煙マナー向上を呼び掛けるために、このポスターを掲示したのだと、私は推察しました。

私は、今のワンルームで単身暮らしを始めたのは6年前ですが、通勤時など、歩きながら当たり前のように煙草を吸う人が多いのには、大変に驚きました。横断歩道の信号待ちなどで、周囲を人に囲まれていても全くお構いなしで煙を吐いています。また、人込みの中ですれ違う時も煙草の火種を外に向けたまま、平然と歩いています。そして、携帯灰皿を所持している人は見たことがありません。吸い殻を路上にポンポン投げ捨てて、当たり前のように歩き去ります。

DEL_20_煙草2 - コピー.jpg

こんな光景を見て、平成を通り越して昭和の日本にタイムスリップしたように感じたのは事実です。そして6年経った今でも、この光景に変化はありません。もちろん、この界隈には歩道上に灰皿が設置されているところがあり、そこで立ち止まって喫煙しているマナーのある人がいるのも事実ですが。

私も20数年前までは喫煙者で、路上で喫煙し、携帯灰皿を持たずに、路上に吸い殻を捨てていた時期もありました。

しかし、煙草を吸わなくなって、煙草の煙が非喫煙者にとってはどれだけ嫌なものであるか、煙草の火種が危険であること、捨てた吸い殻は必ず掃除する人がいることなどを強く意識、強く思うようになりました。その頃の私は人の迷惑を顧みずに、心無いことをしていたと思います。今になって、とても恥ずかしいことだったと感じて反省しています。

このポスターは、人に迷惑にならないように喫煙してほしい、そんな願いを込めて掲示されたのではないかと思いました。

煙草の火種では、以前、休日で混雑した中央線立川駅の階段で、ホームから上ってきた男性の煙草の火種が私のカメラバックに当たって、肩から提げていたカメラバックが焦げたことがありました。その男性は謝りもしませんでした。

私は、かつては、ヘビースモーカーだったので、喫煙者には煙草を吸うひとときが、かけがえのないものだということは知っています。

しかし、煙草を吸う人には、最低限、公共の場で守るべきマナーを守って、煙草を嗜んでほしいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(292)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

足の親指の痛み [つれづれ日記]

DEL_15_The Beatles - コピー.jpg

昨日の午前中、新幹線で大阪に移動したのですが・・・

朝、自宅を出るときに左足の親指に鈍い痛みを感じました。親指の先の方、爪の根元の辺りが強く圧迫されているような鈍い痛みです。

履いていた靴は普段から履きなれたものなので、痛みの理由が靴だとは考えられません。

新幹線に乗車している間に痛みがどんどん増していきました。新大阪で新幹線を降りるときは歩くのが辛いくらいの痛みで、地下鉄への乗り換えがとても苦痛でした。

午後からの仕事を済ませてワンルームに帰って靴、靴下を脱いで親指を眺めると、爪の根元の下から先の部分の皮膚が赤くなっていて、少し腫れているように見えました。爪には内出血などの異常は見られませんでした。

そのあと、ワンルームでは裸足でスリッパも何も履かずに過ごしていたのですが、寝るころには、痛みはかなり和らいできました。

今朝、親指の赤味は消えていて、若干痛みは残ってはいるものの、あまり気にならなくなりました。そして、この記事を書いている現時点では痛みは消えています。

ビール党の私は痛風という言葉が一瞬、頭をよぎりましたが、健康診断で尿酸値は常に正常でしたし、痛む箇所が痛風によって痛む部位とは、違うように思います。

痛みの原因は何なのでしょうか?

私は身体の不調が些細なものでも、もの凄く気になってしまうので、もしも痛みが再発するようだったら、病院で診察を受けて白黒決着をつけることになるかもしれません。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(296)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

BMI [つれづれ日記]

DEL_15_保々JPG - コピー.jpg

私は何でも物持ちがよく(言い換えれば ”けち” かも?)、洋服などもとても大切にして長く着ます。

もちろん長年着たことで傷んでしまった洋服を着ることはありませんが、洋服に飽きて着なくなることはありません。

そんなわけで、10年以上着ている洋服はざらにあるのですが・・・

ーーーーーーーーーー

6年3カ月まえに単身で大阪に来た時は BMI=21.23、標準体重-2.12kg でした。現在は BMI=18.51、標準体重-9.62kg です。体重は30代半ばのころに戻りました。

血圧が高めなこともあり一年位前まではレコーディングダイエットに取り組んでしました。体重減少に最も効果があったのは、毎日欠かさずに飲むアルコールの量を減らすことと、米を食べるのを一日一食に限定することでした。ちなみに、私は25年ほど前から朝食は食べず、一日二食が習慣となっています。

体重のレコーディングを止めたのは体重が安定したからでした。そして、血圧は降下剤を飲まなくてもよい位に改善されました。

ーーーーーーーーーー

困ったのは洋服でした。

多くのトップス(アウターやシャツ)はダブダブになってしまいました。でも、トップスは不格好でも着れないことはないので、傷んでくるまでは着続けています。

問題はボトムス(スラックスやジーンズ)です。サイズは 4inch(10.16cm)ダウンしました。これだけダウンするといくらベルトで締め上げても腰からずり落ちてきて、ポケットに手を突っ込んでずり落ちないようにしないとヤバい状況になるものもあります。

ボトムスのウェストサイズ直しもできますが、ウエストサイズ直しはかなり値が張ることと、10㎝もウェストを詰めるとポケットの位置がくっついてしまうなど形が崩れてしまうので、サイズ直しをする気にはなりません。

履くことができるボトムスが限られてしまったことから、先日、仕方なくチノのスラックスを一本購入しました。サイズが合ったスラックスは履いていて違和感がなくて履き心地がよく、やはり気持ちいいものです。

でも、洋服ダンスに掛けてある履けなくなったスラックスを眺めるたびに、「仕方がないけど、勿体ないなぁ・・・」と溜息をついてしまう自分がいます。やっぱり ”けち” なのかも?


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(200)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

誰!? [つれづれ日記]

DEL_20_ハリーポッター - コピー.jpg

数日前に風変りな夢を見ました。

夢の中の私は、ルノアールのような雰囲気の喫茶店のソファに座っています。

私の右隣には私の友人だと思われる人物が座っているのですが、奇妙なことに、その友人が誰なのか私には解りません。

友人(?)は自身が画いたA3サイズくらいの大きさの一枚の絵画を、テーブルを挟んで向かいの席に座っている人物に見せています。

私な何故か向かいの席に座っている人物が、美術評論家という職業の人物であることを知っています。しかし、その人物の名前を知りません。

友人が美術評論家に見せている絵画は、巨匠 岡本太郎さんの作品を彷彿させる鮮やかな色彩の抽象画でした。私にはクレパス画のように思えました。

美術評論家はその絵画を見て、物凄く感心した様子で、深く溜息をついたあとに一言、次のような言葉を発しました。

「この絵の表現は、現代音楽の作曲家 ピンク・ゲルハルト の楽曲に通じるものがある!」

私は「ピンク・ゲルハルト なんて名前の作曲家は聞いたことがない」と頭の上にクエスチョンマーク(?)がいっぱい立ったところで夢から醒めました。夢の中では「そもそも、ゲルハルトはファミリーネームではないのではないか?」と自問自答していました。

ーーーーーーーーーー

念のため、朝起きてからPCで「ピンク・ゲルハルト」をGoogleで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。実在の作曲家ではありません。

私は絵画を含めて美術作品には全く興味がありません。無論(?)、画家や美術評論家の友人、知人も一人も居ません。私は、音楽が好きで、ゲルハルト・ベルガーの現役レーサー時代はファンではあったのですが・・・

そんな私がこのような夢を見たことが、とても不思議に思えました。

ーーーーーーーーーー

私は毎晩のように夢を見て、その大半が同じようなシチュエーションの悪夢です。悪夢を見るたびに、早く夢から醒めて悪夢の中で感じている恐怖や怒りから解き放たれたいと、必死に覚醒しようとしている自分がいます(たいていは、夢の中の出来事だと解っています・・・)。

しかし、「ピンク・ゲルハルト」の夢は今までに全く見たことのないシチュエーションで、恐怖や怒りを感じることなく、心穏やかに夢の中の世界に浸ることができました。

これを機会にブログのニックネームを「ピンク・ゲルハルト」に変えてみようかとも思いましたが、映画「ピンク・フラミンゴ」を連想させるかもしれないのでやめることにしました。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


太陽の塔 4つの顔 PVC&ABS製 塗装済み 完成品

太陽の塔 4つの顔 PVC&ABS製 塗装済み 完成品

  • 出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



海洋堂 1/350スケール 太陽の塔 PVC&ABS製 塗装済み 完成品 全高約220mm

海洋堂 1/350スケール 太陽の塔 PVC&ABS製 塗装済み 完成品 全高約220mm

  • 出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



川崎市岡本太郎美術館所蔵作品集 TARO

川崎市岡本太郎美術館所蔵作品集 TARO

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: 単行本


nice!(279)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感