SSブログ

電気自動車 [つれづれ日記]

DEL_20_TRIM_i3_20190209_145713_001 - コピー.jpg

先週の土曜日、クルマを12ヶ月法定点検に出しました。

ディーラーに代車を頼んだのですが、代車は電気自動車 BMW i3 でした。

電気自動車を運転するのも乗るのも初めてです。ちなみにハイブリッド車も運転したことがなく、プリウスの助手席に乗ったことがあるくらいです。

----------

BMW i3 、エンジン音が全くしないのは無論のことですが、いわゆる内燃機関搭載のトルコンAT車にあるクリープが全くないのには、最初、戸惑いました。

アクセルを踏み込んだときのパワフルでリニアな加速力は、同期電動機とインバータによるパワートレインとしての優秀性を物語るものかもしれません。また、アクセルペダルのワンペダルだけで運転できるのも、とても新鮮な感覚でした。鉄の私は、電車のワンハンドルマスコンみたいだと、ふと思ってしまいました。

ハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルの感覚は硬質で重めの剛性感があるもので、BMWらしいと言うか、ドイツ車らしいと言うか、全く違和感なく操作することができました。ハンドリングもとてもシャープで運転は楽しいクルマです。

乗り心地は、路面の僅かな凹凸のショックさえも角を丸められずにダイレクトに伝わってきて、もう少しマイルドであって欲しいと思いました。サスペンションが固いこと自体には、とても好感が持てるのですが・・・

未だに免許を取らない息子を助手席に乗せてドライブしたのですが、良好な路面の幹線道路を走っているのにもかかわらず、息子の感想は開口一番「ゴツゴツして乗り心地が悪い」でした。

電気自動車はいかに軽量化するかが課題なので、ボディ、シャーシの素材の使い方やセッティングなど、まだまだ改良の余地があるのかも知れません。

----------

短時間ではあるものの BMW i3 をドライブしてみて、電気自動車に対して漠然と抱いていたネガティブな印象はかなり払拭されました。

私は1台のクルマに長く乗るのですが、電気自動車の航続距離がさらに伸び、価格が内燃機関搭載車なみになり、無難なデザイン(?)になっていたら、次にクルマを買い替えるとき、電気自動車は愛車の有力候補になるかも知れません。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


BMW特注 1/43 BMW i3 (アイオニック シルバー) 2014

BMW特注 1/43 BMW i3 (アイオニック シルバー) 2014

  • 出版社/メーカー: JADI
  • メディア:









BMW i3 & i8 (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)

BMW i3 & i8 (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通タイムス社
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: ムック


nice!(294)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感