懐かしい顔 [撮影日記]
12月24日(月・振替休日)
朝、難波駅から南海の特急「サザン」の座席指定車両に乗車して、和歌山市駅に向かいました。和歌山県を訪れるのは、人生初です。
和歌山市駅からは紀勢本線に乗車して和歌山駅まで。和歌山駅から和歌山線に乗車しました。
南海加太線で運用される7100系、「めでたいでんしゃ」眼を惹きます。
----------
和歌山に赴いた目的は、来春から227系1000番台への置き換えが開始される105系の撮影です。
105系の3扉車は新造車両ですが、105系の4扉車は主として、常磐緩行線用として地下鉄千代田線乗入に対応していた103系1000番台からの改造車両です。とりわけクハ105形0番台は、地下区間対応のため前面に非常扉を持ったクハ103形1000番台の姿を今に残す、私のお気に入りの電車です。
105系 クハ105形0番台
貫通幌がついて表情が少し変わりはしましたが、この顔、いにしえの千代田線が思いだされます。
105系の標準的な顔(?)は、これです。
----------
寒かったものの、天候にも恵まれて、のんびりと撮影できました。
帰路も、特急「サザン」の座席指定車両に乗車。座席指定料金は¥510かかりますが、往路帰路ともにリクライニングシートでくつろげて快適な旅が楽しめました。
鉄道 ブログランキングへ
朝、難波駅から南海の特急「サザン」の座席指定車両に乗車して、和歌山市駅に向かいました。和歌山県を訪れるのは、人生初です。
和歌山市駅からは紀勢本線に乗車して和歌山駅まで。和歌山駅から和歌山線に乗車しました。
南海加太線で運用される7100系、「めでたいでんしゃ」眼を惹きます。
----------
和歌山に赴いた目的は、来春から227系1000番台への置き換えが開始される105系の撮影です。
105系の3扉車は新造車両ですが、105系の4扉車は主として、常磐緩行線用として地下鉄千代田線乗入に対応していた103系1000番台からの改造車両です。とりわけクハ105形0番台は、地下区間対応のため前面に非常扉を持ったクハ103形1000番台の姿を今に残す、私のお気に入りの電車です。
105系 クハ105形0番台
貫通幌がついて表情が少し変わりはしましたが、この顔、いにしえの千代田線が思いだされます。
105系の標準的な顔(?)は、これです。
----------
寒かったものの、天候にも恵まれて、のんびりと撮影できました。
帰路も、特急「サザン」の座席指定車両に乗車。座席指定料金は¥510かかりますが、往路帰路ともにリクライニングシートでくつろげて快適な旅が楽しめました。
鉄道 ブログランキングへ
トミーテック ジオコレ 鉄道コレクション JR 105系 桜井線・和歌山線 パンタグラフ増設車 青色 2両セット ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- メディア: おもちゃ&ホビー