買い物疲れ [つれづれ日記]
私は、ここ20年近く前から、洋服、服飾品はほとんどアウトレットで購入するようになりました。この10年間くらいはアウトレット以外で購入したことは、数えるほどしかありません。
よく利用するアウトレットは軽井沢と入間ですが、箱根、佐野、木更津に行くこともあります。
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夏場になってから、ポロシャツを買いにアウトレットを訪れたかったのですが、適当な機会を作ることができませんでした。
そんなわけで、お気に入りのファストファッションブランドのポロシャツをオンラインショッピングで購入しようとしたのですが・・・
因みに、今ではクルマ以外の物は、ほとんどオンラインショッピングで購入していると言っても、過言ではありません。最近は、日常の食料品やお酒までオンラインショッピングで購入することがあります。唯一の残された聖域(?)が洋服、服飾品でした。洋服をリアル店舗以外で購入するのは、今回が初めてです。
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結論を言うと、“リアル店舗で買ったほうが良かった”でした。
このファッションブランドのオンラインショッピングサイトの会員情報、購入、履歴にかかわる一連の画面や導線が常識的なECサイトと比較して極めて不親切(例えばマイページとストアの連携の悪さ、会員ID、メールアドレス、パスワードの位置付けが不明瞭など)で使い勝手が悪く、非常に手間取り、更に最後の購入ボタンを押した途端にシステムエラー(どんな文言が表示されたかは忘れました)となり、手続きのやり直しを促されました。
結局、やり直して購入はしましたが、往復3時間以上のドライブで軽井沢のアウトレットに行ってポロシャツを購入した以上に疲れた感じがしました。そして、出来の悪いオンラインショッピングサイトに腹立たしさすら覚えて、余計に疲れました。初めて訪れたので慣れの問題があるのかもしれませんが、もう少しユーザの視点に沿ったUI/UXを望むところです。
もう、二度とこのオンラインショッピングサイトで洋服を買うことはないかもしれません。。。
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私はシステム開発に携わる身なのですが、ユーザを憤らせるようなシステムを構築しないように、心掛けたいと思います。
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