SSブログ

左利きゆえ? [つれづれ日記]

私は自宅のクローゼット、洋服タンスに服を掛けるときは、洋服の前が右側に来るようにハンガーに掛けます。写真の左側の紺色のシャツの向きです。

20_ハンガー.jpg

しかし、クリーニングに出した洋服は前が左側を向いてハンガーに掛かっています。写真の右側のチェックのシャツの向きです。

そんなわけで、私はクリーニングに出した洋服を仕舞うときは前を左側に掛けますが、一旦、袖を通すと前を右側にハンガーに掛けます。

私は箸と運動は右手、文字は左手なのですが、基本的には左利きです。子供の頃は、全て左だったのですが、親が右に矯正しようとしたからです。文字はどうしても右手では書き辛く、中学から左手に戻りました。

私が洋服をハンガーに掛ける自然な動作は右手にハンガーを持って、脱いだ洋服を左手に持ってハンガーに通します。そうすると必然的に洋服の前が右側にハンガーに掛かります。これが左利きの私にとっては、ストレスを感じない動作です。

因みに、会社のハンガーラックに掛かっている洋服は、前を左側の向きに揃ってハンガーに掛かっています。それで、私も前を左側に揃えてハンガーに掛けるのですが、非常に掛けにくいです。右利きの人は、洋服の前を左側にハンガーに掛けるほうが自然なのでしょうか?

つまらない話ですが、少し気になってしまいます。。。

因みに、私は右ハンドルのクルマは左利き向きの気がします。クルマの運転はATであってもステアリングの操作より、シフトの操作のほうがセンシティブで難しいように私は感じるからです。このように思うのは私だけでしょうか?

更に言うと、クルマでワインディングを飛ばして走るとき、右コーナーに恐怖感を感じないのですが、左コーナーには恐怖感を感じる時があります。スキーのターンは逆に右ターンが苦手です。このへんは左利きとは関係なく、単なる得手不得手かもしれませんね。

天気のすっきりしない今日、とりとめもなく、右と左について考えた一日でした。

<
日記・雑談 ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(132)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感