SSブログ

鉄分が不足気味です [つれづれ日記]

10月14日の「鉄道の日」に因んで、10月の土日祝日は鉄道各社が開催するイベントが目白押しで、鉄道ファンにとっては楽しみな1か月です。

しかし、今年の10月は、秋の長雨と台風接近の影響で週末の天候に恵まれず、鉄道ファンにとっては、ちょっぴり残念な状況が続いています。

----------

私も参加しようと考えていた鉄道イベントに2週続けて、参加しなかった・できませんでした。

10月15日(日)、京阪電鉄「ファミリーレールフェア 2017」は雨天のため参加を見合わせました。

DEL_15_京阪72_IMG_8003 - コピー.jpg
京阪電鉄「ファミリーレールフェア 2014」より

10月22日(日)、「秋の阪急レールウェイフェスティバル 2017」は、事前応募で参加証が当選していたのですが、台風21号の接近でイベントは中止となりました。参加者の安全確保と混乱の回避が最優先なので、イベントの中止は致し方ありません。

DEL_15_参加証_IMG_3621 - コピー.jpg
「秋の阪急レールウェイフェスティバル 2017」参加証

DEL_15_阪急レールウェイフェスティバル_IMG_7753 - コピー.jpg
「春の阪急レールウェイフェスティバル 2016」より

-----------

今週末の10月28日(土)・29日(日)は6月の株主総会シーズンのピークのように、関西の鉄道各社のイベントが一斉に開催されます。

私は、両日に開催されるイベントのなかで、JR西日本吹田、山陽電鉄東二見、近鉄五位堂・高安のイベントに注目していて、参加しようと考えているのですが・・・・・

ところが、何と!、今週末も台風22号の接近により、天気予報が芳しくありません。

雨天だと、どうしても、カメラ片手に撮影に行くのは気乗りがせず、イベントに向かう腰を上げるのも、とても億劫になってしまいます。そして、台風接近だと、イベントそのものが中止となる可能性も否めません。

台風21号に続いて列島が被害に見舞われないように、そして私がこれ以上鉄分不足にならないように、台風22号の進路が太平洋上、南に逸れてくれるのを祈るばかりです。。。

それにしても、週末に雨が続くと、気が滅入ってしまいます・・・・・


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(127)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感