SSブログ

国鉄型電気機関車 [撮影日記]

DEL_15_EF64_EF65_並び - コピー.jpg

3月4日(土曜日)
早朝、大宮駅で北陸新幹線「あさま601号」指定席に乗車、高崎に向かいました。

私のいつもの行動パターンですと、缶ビールを買い込んで高崎線のグリーン車に乗車して、まったりとビールを飲みながら高崎に向かうのですが、この日、高崎で参加するイベントは「酒気帯びの方」の参加お断りと明記されていたので、アルコール抜きで27分、新幹線で我慢の移動となりました。

参加するイベントは高崎駅構内の留置線で開催される「EF64 1001 & EF65 501撮影会イベント」です。

コロナ禍以降、JR東日本のイベントは「JRE MALL」で販売される有料イベントに移行しました。各イベントの販売は先着順、販売開始時刻に「JRE MALL」にアクセスしても今まで購入できたことが一度もありませんでした。おそらく15連敗近くしたと思います。

今回は幸運にも「JRE MALL」で購入できた次第です。「EF64 1001 & EF65 501撮影会イベント」、1日に3部開催、各部参加者は8名です。

ーーーーーーーーーー

撮影会の模様を紹介します。

DEL_15_EF65501_01 - コピー.jpg
EF65501
栄光の東海道・山陽本線のブルトレ牽引機、端正な機関車です。
EF65P形がブルトレ牽引に活躍した時代、まさに国鉄の黄金時代だったと思います。

DEL_15_EF641001_02 - コピー.jpg
EF641001
EF64 1000番台は国鉄最後の新製電気機関車です。国鉄型電気機関車の最終形です。
EF64 0番台とは別形式を名乗ってもいいほど大きな差異があります。如何にも山男といった風情、私の大好きな電気機関車です。

DEL_15_EF65+EF64 - コピー.jpg
EF65501+EF641001
構内入換で重連となりました。

機器操作体験で現役の運転士さんの説明を聞きながら、通電中の機関車のマスコン、ブレーキハンドル、汽笛、ブロワを操作することができました。
抽選の結果、私はEF65501での操作体験でした。とても貴重な体験、感激でした。

ーーーーーーーーーー

好天にも恵まれ、とても素晴らしいイベントでした。大好きな電気機関車を心行くまで堪能できました。
素晴しいイベントを企画してくれたJR東日本高崎支社に「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えたいです。

JR東日本では事業用気動車としてレール輸送にキヤE195、砕石輸送にGV-E197、配給列車牽引にE493系を投入済みで、電気機関車が全廃されるとの噂もあります。

私は幼い頃の電気機関車への興味が、今の鉄道趣味に繋がりました。イベント用にJR東日本の電気機関車が少数でも残って欲しいです。

ーーーーーーーーーー

撮影終了後、アルコールを解禁。

高崎ターミナルビルの日高屋で中華を肴に生中を2杯、そして「群馬いろは」で日本酒を試飲で幸せな気分になりました。

その後、高崎駅のホームで少し鉄道車両を撮影しました。

DEL_15_211系 - コピー.jpg
211系
JR東日本の湘南色211系を見るのは久しぶりでした。

DEL_15_キハ110系 - コピー.jpg
キハ110系
未だ、八高北線に乗車したことがありません。

ーーーーーーーーーー

高崎駅ホームでの撮影を終えて、缶ビール500MLを買い込んで、湘南新宿ラインのグリーン車に乗車して帰路につきました。

大宮駅に着いてエキュートの立ち食い寿司に立ち寄って、好きなネタの握りで生ビール、結局、いつものように飲みっぱなしの一日となりました。

ビールを飲みつつ、“とてもいいイベントだったなぁ” と思うとともに、国鉄型電気機関車にいつまでも走り続けて欲しいと願っていました。走り続けることは、叶わぬ願いかも知れませんが・・・


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


国鉄・直流電気機関車EF64・EF65・EF66とそのパイオニアたち (イカロス・ムック)

国鉄・直流電気機関車EF64・EF65・EF66とそのパイオニアたち (イカロス・ムック)

  • 作者: 浅原 信彦
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: ムック



電気機関車EX (エクスプローラ) Vol.18 (イカロス・ムック)

電気機関車EX (エクスプローラ) Vol.18 (イカロス・ムック)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2021/01/19
  • メディア: ムック



国鉄名機の記録 EF64 1000番代 (NEKO MOOK)

国鉄名機の記録 EF64 1000番代 (NEKO MOOK)

  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: ムック



資料EF64 1000のメカニズム

資料EF64 1000のメカニズム

  • 出版社/メーカー: 機芸出版社
  • 発売日: 2023/03/07
  • メディア: 単行本



電気機関車EX (エクスプローラ) Vol.16 (イカロス・ムック)

電気機関車EX (エクスプローラ) Vol.16 (イカロス・ムック)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: ムック


nice!(177)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 177

コメント 18

kazu-kun2626

楽しい時間を過ごされましたね~
by kazu-kun2626 (2023-03-08 07:24) 

溺愛猫的女人

>いつものように飲みっぱなしの一日となりました。
それはステキな一日でしたね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 20:46) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、おはようございます。
撮影会、とても充実していて、楽しい時間を過ごすことができました。
撮影会への参加は、かなり狭き門(?)ですが、これからもできるだけ参加したいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-09 08:18) 

mm

こんにちは^^
ブルトレ牽引機、なんだかとても綺麗ですね~イメージは錆錆なんだけれど(へへ;
8名の参加者だと当たるのも至難ですね。
撮影会が終わって飲み会(一人飲み会?)まったりと気持ちよさそう^^
by mm (2023-03-09 11:38) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女さま、こんにちは。
とても素敵な一日でした。
結局、帰宅後にピスタチオをつまみながら、缶ビールを数本(?)、更に幸せな気分になりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-09 12:53) 

芝浦鉄親父

mmさま、こんばんは。
EF65501がブルトレを牽引したのは1965年から1978年、45年も前のことです。今でも綺麗なのはJR東日本でイベント列車の牽引や工事列車の牽引で現役で活躍しているからです。
このイベントは3月4日・5日・11日・12日開催で、各日3部開催でした。各日各部募集は8名先着順なので、参加できたことはラッキーでした。募集開始時刻後瞬殺で、各日各部、完売となりました。
私は、実は一人でお酒を飲んでいる時が、一番美味しくて気持ちがいいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-09 18:08) 

よしあき・ギャラリー

解禁後のアルコールは、さぞかし美味しかったことでしょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-03-10 10:45) 

たぃ

先着8名に参加できたのですか!
それは凄い、楽しめましたね
禁酒明けのアルコールはさぞかし美味しかったことでしょう
by たぃ (2023-03-10 15:28) 

芝浦鉄親父

よしあき・ギャラリーさま、こんばんは。
まあ、昼間から飲むお酒は格別の美味さですね。
出掛ける目的は、実は写真の撮影ではなくお酒かも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-10 18:34) 

an-kazu

基地イベントも飲酒は御法度です。
トラブルを未然に防ぐためにも、
参加者の理解と協力が大事ですね〜

by an-kazu (2023-03-10 18:37) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
今回は幸運にも、先着順の枠の中に滑り込むことができました。いい撮影会でとても楽しめました。
好天で暖かかったこともあり、冷えたビールは美味でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-10 18:45) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
>基地イベントも飲酒は御法度です。
なるほど。入場者を制限しない無料の鉄道イベントではアルコールが販売されるイベントもあります。コロナ禍以降、入場者を制限しない無料のイベント自体少なくなり、かつアルコールを販売するイベントも減りました。
今回のイベントでは参加者の目前で機関車入換が行われるので、安全を考慮するとアルコールは厳禁ですね。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-10 18:56) 

英ちゃん

こういうイベントは参加した事がありません(^_^;)
しかし、高崎まで新幹線で行くとは豪華ですな(^▽^;)
私は高崎は何回も行ってるけど新幹線を利用した事はありません(^_^;)
ぁっ、八高線の気動車も乗った事ないしね( ̄▽ ̄;)
何時かは乗りたいけど時間帯によっては混雑してるみたいだよ?
まぁ、本数が少ないから仕方ないけどね。
by 英ちゃん (2023-03-11 14:32) 

芝浦鉄親父

英ちゃんさま、こんばんは。
普段なら高崎まで新幹線を利用することはないのですが、集合時間が早かったこととイベント前にお酒が飲めないこともあって、移動時間が短い新幹線を利用しました。
八高北線、どんな沿線風景なのか興味深く、一度乗ってみたいです。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-11 21:44) 

gop

65 500番台、懐かしいですね。私もブルトレ・・特に20系最後の頃は良く撮影に出かけたものです。
https://987.blog.ss-blog.jp/2006-03-18-1
64(0番台)は中央西線の蒸気機関車を追いかけていた頃・・早半世紀前。
https://987.blog.ss-blog.jp/2022-03-26

昔63を鉄道文化むらで動かしましたが、あれは感動体験ですね。

by gop (2023-03-17 17:46) 

芝浦鉄親父

gopさま、こんばんは。
EF65P形が牽引する20系客車、最高の絵になりますね。こんな列車が走っていた時代が懐かしいです。
EF64 0番台重連で牽引する中央東線の貨物列車はお気に入りの被写体でした。
時の移ろいとともに、鉄道風景(?)は私にとって味気ないものになってしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-18 18:20) 

yokomi

各回8名の撮影会に当選とは良かったですね(^_^)v 楽しい一日だったでしょうけれど、それにしても合計何cc飲まれたのでしょうか(^_^;)
by yokomi (2023-03-24 23:19) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
連戦連敗が続いていたので、今回のイベント、購入できたことは驚きでした。
この日は帰宅後を含めると、中ジョッキ4杯、ロング缶3本、試飲の日本酒2杯を飲みました。
高崎土産で日本酒「谷川岳」をお土産で買って帰って、後日、家族で飲みましたが、私には甘口に感じられて少し口に合いませんでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。