SSブログ

PCトラブル [つれづれ日記]

DEL_25_公園池 - コピー.jpg

2週間ほど前、嫁さんからネット上の料理関係の記事をプリンターで印刷することを頼まれました。

早速、該当記事を印刷しようとしたのですが、印刷できません。因みに、最後にプリンターを使ったのは年末の年賀状印刷、この時は正常に印刷ができました。

印刷時のエラーメッセージは、“プリントスプーラーが起動されていません” といった旨の内容でした。

プリントスプーラーを起動するため、Windows管理ツールからサービスを開いてサービス一覧を表示させると、一瞬だけサービス一覧が表示されるのですが、一覧が落ちて(消えて)しまい、プリントスプーラーを起動することができません。

これが悪夢(?)の始まりでした。

ーーーーーーーーーー

先ずはシャットダウンから再起動しようと、シャットダウンしようとしたのですが、3時間以上たってもシャットダウンできず、やむを得ず電源ボタンで強制シャットダウンしました。

そして再起動、起動するのに数時間かかりました。そして、サインインの画面が出ましたが、パスワードの1文字の入力に20秒近く掛かるあり様でした。

料理関係の記事の印刷はどうでも良いことですが、コロナ禍以降、テレワークで自宅PCを仕事に使っているので、この状態を放置はできません(テレワークは、会社PCとセキュアなリモートデスクトップ接続で行なうので、自宅PCのパワーは殆ど使用しませんが・・・)。

早速、sfcコマンド、DISMコマンドでシステムファイルの修復を試みました。

sfcコマンド、DISMコマンドを実行した結果、PCはサクサク動くようになり、起動、シャットダウンに要する時間もリーズナブルなものになりました。

しかし、サービス一覧の表示が一瞬で落ちてしまう症状は変わらす、プリントスプーラーの起動ができません(GUIでもscコマンドでも同じ症状)。

そこでプリンタードライバーを削除して再インストールしようとしたのですが、何回も削除に失敗しました。結局、理由は不明ですがドライバーの削除には成功しました。しかしプリントスプーラーが動かないためドライバーのインストールは完了しません。

その後、chkdskコマンド、sfcコマンド、DISMコマンドを走らせたのですが、症状は変わりませんでした。

とりあえず、サクサク動くのでテレワークには支障はないのですが、確定申告でプリンターを使用するので早く何とかしなくてはなりません。

ーーーーーーーーーー

先週の金曜日、Windowsをクラウドからダウンロードしてリフレッシュすることにしました。もしも、リフレッシュしても症状が改善されない場合は、新たにPCを購入して現PCのデータを移行する考えでした。

午後7時頃にリフレッシュを開始しました。リフレッシュの進捗状況はパーセント(%)で表示されます。

最初は進捗状況は順調でパーセント表示がカウントアップされて行きましたが、午後9時ごろに74%になってから全く進まなくなりました。日付が変わり土曜日の午前0時頃まで、時折、PCのディスプレイを確認していたのですが74%のままです。

そんなわけで、明日、どこでPCを購入しようかと考えながら就寝しました。新しいPCを買って、開梱、機器接続、アカウント設定、メールソフト設定、ドライバーやアプリのインストール、データ移行、一連の気が遠くなるくらい面倒くさい作業を想像して、とても憂鬱な気分で眠りにつきました。

ーーーーーーーーーー

午前3時頃、目が覚めてPCのディスプレイを確認すると88%になっていました。これは、まだ望みがある(?)かも知れないと、少しばかり希望の光が見えた気分になって、再び眠りにつきました。

ーーーーーーーーーー

午前7時頃に起床、リフレッシュは幸運にも(?)完了していました。

先ずは、キヤノンのサイトからプリンタードライバーをインストール、インストールは成功してプリンターが使えるようになりました。

メールソフトの設定は、とりあえずMicrosoftアカウントに紐づいたメールアドレスのみ設定、受信したメール自体はリフレッシュなので残っています。

アプリは「筆まめ」と「Digital Photo Professional」をインストールしていたのですが、「筆まめ」は年末まで使わないので「Digital Photo Professional」のみキヤノンのサイトからインストールしました。

これで、当面、不自由なくPCが使えるようになり、悪夢から覚めることができました。

ーーーーーーーーーー

会社でPCに問題があるときは、組織内のPC管理者に「何とかしてよ!」と言えば、何とかしてくれるのですが、自宅PCでは自分で何とかしなくてはなりません。

私はPCを弄ることが大嫌いで、今回のような問題が発生すると、大きなストレスになります。

今回は何とか解決できたのですが、この先、問題が起きず、ストレスの種にならないことを祈るばかりです。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(166)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166

コメント 32

たぃ

PCトラブルは精神的に来ますよね
私も重要なリモートワークの時に突然壊れてAppleさんにお世話になり、データを削除されて戻って来た時には顔面蒼白になった記憶があります
まずまずPCが回復して良かったですね
by たぃ (2023-02-06 10:24) 

こんちゃん

使えるようになって良かったです
新しいPCを買って設定・データを移行するだけでも結構な労力なので今回の問題が自分に起きたら多分お手上げかと思います
by こんちゃん (2023-02-06 10:33) 

Take-Zee

こんにちは!
この世界で最も不完全品がパソコンですね・・・(^-^)
この苛立ちと付き合っていくしかないですね~!!

by Take-Zee (2023-02-06 10:53) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんにちは。
現代の生活はICTに強く依存しているので、PCのトラブルはとても困りますし、精神的なダメージも大きいですね。
今回はデータも失われることなく復旧できて、良かったです。
by 芝浦鉄親父 (2023-02-06 12:52) 

sasanono

PC不調になりますと、何か変なものが入り込んだのかと、まず不安になりますね ... そして、原因究明に途方に暮れ、確認や回復にかかる時間の長さにイライラ, 憂鬱!... 苦労の甲斐あって、無事に回復して良かったです! お疲れ様でした!
by sasanono (2023-02-06 15:56) 

mm

こんばんは^^
とりあえず今回は何とか修復できて良かったですね。わたくしも自分でできる範囲の修復はしますが、すごいストレスです。
でもパソコンはもう必需品。ストレスですが仕方ないです(ー。ー
by mm (2023-02-06 17:46) 

青い森のヨッチン

Windowsの定期アップデートか何かで引っかかった可能性もありますね(自動アップデートとかになっていると勝手にアップデートされているときがあります)
急いでいるときこんな症状になるともうお手上げですね
こんな時に複数台PCがあると保険になりますが大本の不調になった下人がわからないとちょっと精神衛生上よくないですね
by 青い森のヨッチン (2023-02-06 17:52) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
本当に良かったです!
テレワークでPCを使用するようになると、PCのトラブルが起きると、とても困ってしまいます。
by 芝浦鉄親父 (2023-02-06 18:18) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
>この世界で最も不完全品がパソコンですね・・・(^-^)
おっしゃる通りかも知れませんね。ネットワークに物理的に接続しただけで、全てのインストール、設定が完了して使えるようになると良いのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-02-06 18:23) 

芝浦鉄親父

sasanonoさま、こんばんは。
回復して良かったですが、疲れました。記事には記していませんが、2週間の間、いろいろと試していました。
この先、安定して動いてくれると良いのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-02-06 18:28) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
Windows Updateは自動更新にしているので、それで引っ掛かったのだと思われます。
おっしゃる通り、ネットワーク接続可能な複数のPCを準備していると安心できますね。
by 芝浦鉄親父 (2023-02-06 18:35) 

芝浦鉄親父

mmさま、こんばんは。
おっしゃる通り、現代社会ではPCは生活必需品ですね。
もっと、PCが利用者にフレンドリーになってくれると良いのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-02-06 18:40) 

kousaku

最近は無く成りましたが以前はよくPCのトラブルが有りました、でも何とかやってきましたがこれからはもっと複雑に成ってくると手に負えないと思いますね、
by kousaku (2023-02-06 19:31) 

溺愛猫的女人

大変でしたね。いろいろとお疲れさまでした。復旧されて良かったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-06 19:51) 

トモミ

ITトラブルは本当にストレスフルです!大事に至らず何よりでした!!

by トモミ (2023-02-06 20:03) 

八犬伝

私は、win11にアップグレードしてから
プリンタースプーラーが起動されません
の表示が頻繁に出ていました。

そしてついに本日
プリンタードライバーを完全に削除
そして、プリンタードライバーを再インストールしたところ
正常に動作するようになりました。
by 八犬伝 (2023-02-06 20:23) 

Rchoose19

難しいことはよくわかりませんが。。。。
プリンターが使えなくなったことがあります。
やはり、会社にいるときには、何かあれば
その辺の若い衆に「こうなた!」と言えば済みますが・・
家だと自分しか頼りにならないので大変です(T_T)
機械に使われるのは嫌なのですが・・・・
機械なので人の都合を考えずに突然壊れると思っています^^;
by Rchoose19 (2023-02-06 20:57) 

そらへい

システム開発の仕事をされている 芝浦鉄親父さんが
PCは苦手とおっしゃるのは意外な気がしましたが
そんなものなのかも知れませんね。
無事、リフレッシュできて
プリンタも使えるようになって良かったですね。
昔は、PC遊び汗かきながらも楽しかったですが
今もしそんなことになったらお手上げです。
技術はどんどん進化しているのにこちらはどんどん退化の一途
私のPCもWin8の頃に買った物なので心配です。
by そらへい (2023-02-06 21:28) 

OJJ

IT音痴というかパソコンの無い世界で育った(現役時代はすぐ隣に専門グループが居た)ので一言頼めば要求以上の仕様にして呉れていたので
あれから30年、私の頭は3バイトのまま。初めて買ったパソコンは20万近かったのに今のハ全部で5万円ほど・・文句言うたら罰当たりそう!
by OJJ (2023-02-07 11:57) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
今回は、何とか手に負える問題でした。
この先、トラブルが起きないことを祈りたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-02-07 20:21) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
とても疲れましたが、復旧できて良かったです。
PCの悪夢からは覚めましたが、毎晩、悪夢を見ています(?)。
by 芝浦鉄親父 (2023-02-07 20:25) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
ICT社会の今日、ICTに関わるトラブルは強いストレスになりますね!
果たして、ICTの発展が人類をより幸福にしたのでしょうか?
by 芝浦鉄親父 (2023-02-07 20:34) 

芝浦鉄親父

八犬伝さま、こんばんは。
私のPCはWindows10です。
リフレッシュ前、何回か失敗したのちにプリンタードライバーの削除はできましたが、インストールはプリントスプーラーが起動されていない旨のメッセージが表示されて完了しませんでした。
まあ、リフレッシュで復旧できて良かったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-02-07 20:44) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
機械は人の都合を考えてはくれませんね。クルマ、PC、エアコン、冷蔵庫、洗濯機などなど、ここぞという時にトラブります。
前もって、知らせてくれると良いのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-02-07 20:50) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
私はPCに限らずコンピュータは苦手、コンピュータは冗談が通じないので好きではないです。
40年近くシステム開発の仕事に携わっていますが、その間の殆どの期間、システム開発プロジェクトのマネージメントを仕事としていました。そんな訳で苦手なコンピュータそのものには積極的に(?)関りを持つ必要が必ずしもありませんでした。
冗談が通じるPCが誕生すると良いのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2023-02-07 21:12) 

芝浦鉄親父

OJJさま、こんばんは。
私は約40年前に電機メーカーに就職してCADシステムの開発に携わったのですが、CADシステムに使用していた自社製のコンピュータ(ミニコンと言っても大型の洋服ダンスより遥かに大きい)に搭載されていたメモリは256㎅でした。
3次元の簡単な物体を2次元に投影するのに12時間以上かかった記憶があります。
今日のICTの発展、まさに隔世の感があります。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-02-07 21:29) 

風の友

本当に良かったですね。
私もPCのトラブルでひどい目に合ったことが
数回あり、気持ちが手に取るように分かります。

by 風の友 (2023-02-11 01:27) 

芝浦鉄親父

風の友さま、こんばんは。
とにかく良かったです。
現代ではPCが正常に動かないと身動きがとれなくなるので、PCトラブルは本当に頭が痛いです。
by 芝浦鉄親父 (2023-02-11 20:24) 

yokomi

PCを弄ることが大嫌い...とあるものの複数のコマンドでシステムファイルの修復を試みるとはただ者じゃない....と思ったらシステム開発の仕事に携わって居られましたね。私は再起動でもダメだったら、小さなソフト会社に勤めている娘に依頼するしかありません(>_<)
↑のコメントに有った最も不完全品がパソコン...に1票。

by yokomi (2023-03-02 21:46) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、おはようございます。
システム開発の仕事に携わっていても、長年、開発マネジメントの仕事をしてきたので、コンピュータと接することは苦手です。
自分のPCは自分で解決しなくてはならないところが辛いところです。
最も不完全品がパソコン、もっともっと使い手に優しくなって欲しいものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-03 08:23) 

よしあき・ギャラリー

悪戦苦闘、お疲れさまでした。
私にはとてもマネができません。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-03-10 10:50) 

芝浦鉄親父

よしあき・ギャラリーさま、こんばんは。
現代生活には不可欠なICTゆえに、PCのトラブルが起きると、とても疲れてしまいます。
今回は何とか解決できて良かったです。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。