SSブログ

Work as a Practitioner [PMP]

DEL_25_桧原村 - コピー.jpg

9月29日(木曜日)
PDU申請を行いました。

申請したPDUは、カテゴリ:Giving Back>Work as a Practitioner>Activity “ Project management for internal business system development projects. ”(2021年1月~2022年9月)”で8PDUsです。申請してすぐに、PMIのサイトにログインして、myPMIのDashboardを確認するとclaimはApprovedとなっていました。この申請以前に53.5PDUsを獲得していたのでAppliedは6.5PDUsです。

これで、今CCRサイクルで獲得したPDUが60PDUsとなり、PMP資格更新の条件をクリアしました。CCRサイクルは2023年1月までなので、少し前倒しで資格更新条件をクリアすることができました。

60PDUsの内訳は、カテゴリ:Education>Readで7冊の書籍を読んで52.5PDUsを獲得しました。その内、2冊の書籍を読んだ11.25PDUsは前CCRサイクルからの繰り越しとなります。

残りの1PDUsは、カテゴリ:Giving Back>Share Knowledge>Activity “Held project management seminars focusing on PMBOK glossary.”です。

ーーーーーーーーーー

私は高齢者となりましたが、システム開発のプロジェクトマネジメントの仕事を続ける限りはPMP資格を維持していきたいと考えています。

今CCRサイクルは残り4箇月となりましたが、次のCCRサイクルに少しでも多くのPDUを繰り越せるように努めたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


アジャイル実務ガイド (日本語版) (Project Management Institute)

アジャイル実務ガイド (日本語版) (Project Management Institute)

  • 出版社/メーカー: Project Management Inst
  • 発売日: 2018/04/01
  • メディア: ペーパーバック


nice!(155)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

コメント 8

溺愛猫的女人

システム開発のプロジェクトマネジメントの仕事!!!大変なお仕事ですよね。すごいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-03 19:30) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
長年、システム開発の仕事をしているのですが、決して好きな仕事ではありませんし、コンピュータは積極的に嫌いです。
それでも、この歳まで続けてこれたのは、神経質なほど几帳面はところがあり、曖昧なことが嫌いで白黒つける性格のせいかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-10-03 20:09) 

yokomi

お仕事もですが、大変な資格かと。我が娘は小さなソフト屋に勤めていますが、何の資格も取らず年だけが過ぎて行きます。背中を押しているのですが...(>_<)
by yokomi (2022-10-03 23:58) 

青い森のヨッチン

専門外なので知らない単語ばっかりなので内容が理解できていないのですが大変そうですね
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 12:36) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
私が以前勤めていた電機メーカーでは、官公庁システムの開発に携わっていました。官公庁システムの入札では実施責任者は情報処理試験のプロジェクトマネージャー資格かPMP(Project Management Professional)資格の何れかを持っていなくてはならなかったので、PMP資格を取得しました。
PMP試験の受験条件を満たすための研修費用など、資格取得費用は全額会社負担で合格して17万円の資格取得報奨金を貰いました。
私は50歳代、60歳代で1回ずつ転職しましたが、少なからずPMP資格を持っていることが転職の際のアピールポイントになりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-10-04 20:24) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
PMBOK(Project Management Body of Knowledge)に接したことのなる人でないと解らないかも知れません。
PMP資格はIT関連、情報処理関連の資格と捉えられることが多いように思いますが、あらゆる分野に適用でき有効なものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-10-04 20:35) 

JUNKO

専門的なお仕事をなさっているのですね。難しくて中味はわかりませんが、幾つになられてもできる資格をお持ちなのは素晴らしいことだと思います。益々ご活躍ください。
by JUNKO (2022-10-04 20:59) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
私はブログには記してない趣味を含め、多趣味な人間だと思うのですが、仕事を辞めて、一日中、趣味に興じる自分の姿がこの歳になっても想像できません。
趣味しかすることが無くなったら、趣味が仕事になってしまい楽しめなくなるような気がしています。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-10-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。