SSブログ

三角表示板 [つれづれ日記]

DEL_18_三角表示板 - コピー.jpg

4月のことですが・・・

何気なく見たYouTubeのコンテンツで、高速道路上で故障などでクルマを緊急停止する場合、クルマの50m以上後方に三角表示板(停止表示板)を設置する義務があり、この義務に違反すると「故障車両標示義務違反」となることを知りました。

知りませんでした! 教習所で習ったのかも知れませんが、全く忘れています。
後方に発炎筒を置くだけでよいのだと思っていました。

幸運にも、今まで高速道路で自分の運転するクルマが故障した経験はありません。高速道路以外ではJAFに応急修理をしてもらったこと、レッカー車で牽引してもらったことが、一回ずつあります。

私は19歳で自動車運転免許を取得、昨年、高齢者の仲間入りをしましたが、今日まで無事故無違反を続けています。スピードはそれなりに(?)出しますが、心掛けていることは、駐車場以外にクルマを駐めないこと、道路に引かれているラインの色に注意すること、標識(一時停止、右折禁止、スクールゾーン、車両横断禁止)に注意することの3点です。

ーーーーーーーーーー

小心者の私は、YouTubeのコンテンツを見てから、高速道路上でクルマを停止して三角表示板を設置の義務違反となることがとても気になってしまい、こんなことで46年間続けてきた無事故無違反を返上したくないと強く思いました。

こんなわけで、Amazonで三角表示板を購入することにしました。

ーーーーーーーーーー

配達された三角表示板はプラスチックのケースに入っていましたが、想像よりもかなり大きなものでした。

昔、乗っていたクルマには、トランク、ラゲッジルームのラゲッジマットを捲るとスペアタイヤが収納されていて、工具類などが収納できる結構な広さの空間がありました。

現在の愛車(BMW1シリーズ、F20)はラゲッジマットを捲ると、ランフラットタイヤなのでスペアタイヤはなく、アイドリングストップ対応の大型バッテリーがあるだけで、物が収納できる空間はありません。

因みに、BMWのFR車は、前後の重量配分を、ほぼ50:50とするようにバッテリーはトランク、ラゲッジルームに搭載されています。BMW1シリーズは私の前愛車E87、現愛車F20、どちらもラゲッジルームにバッテリーが搭載されています。FF車となった最新のBMW1シリーズ(F40)はエンジンルームにバッテリーが搭載されています。

ラゲッジルームの左側面に蓋付きの小さな収納スペースがあるのですが、とても三角表示板を収納できる広さはないです。

そんなわけで、三角表示板はそのままラゲッジルームに転がしてありますが、荷物を出し入れするたびに目に留まるので、かなり目障りな存在にはなっています。

ーーーーーーーーーー

今まで高速道路上を停止しているクルマを数多く見てきましたが、三角表示板の設置はおろか発炎筒さえ炊いていないクルマが多かったように思います。

しかし、高速道路上でクルマを停止することは、重大事故に直結する可能性があるので、義務違反になるならないにかかわらず、最大限、安全には配慮したいと改めて思う次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


キャットアイ(CATEYE)三角停止表示板【国家公安委員会認定商品】 RR-1900

キャットアイ(CATEYE)三角停止表示板【国家公安委員会認定商品】 RR-1900

  • 出版社/メーカー: キャットアイ
  • メディア: Automotive


nice!(155)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

コメント 20

tomi_tomi

バイクでも高速道路で停止する場合は三角表示板が必要です。バイク用のコンパクトに携帯できるのが欲しいですね!
by tomi_tomi (2022-07-12 01:00) 

Take-Zee

おはようございます!
この制度が決まったときに買わされました・・・
もう20年以上も前でしょうか?

by Take-Zee (2022-07-12 06:56) 

こんちゃん

義務なら車の装備品として標準装備してくれたら良いのにと思います
by こんちゃん (2022-07-12 08:37) 

chiru

知らなかったです@@
ありがとうございますw
46年間無事故無違反凄いですw
見習わないと^^
by chiru (2022-07-12 10:32) 

torneo

やはり一度も使ったことが無いので、ジャッキの収納スペースに入る小型タイプ(実用性は低そうです)に買い替えました。
by torneo (2022-07-12 14:59) 

芝浦鉄親父

tomi_tomiさま、こんばんは。
バイクでも必要なのですね!
かなりコンパクトでないとバイクには積めないように思えます。世の中のバイカー達は積んでいるのかな?
by 芝浦鉄親父 (2022-07-12 20:53) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
なるほど!
私が教習所に通っていた頃は、まだ三角表示板を設置する義務はなかったということですね。
道路交通法、まだまだ知らないことが沢山ありそうです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-07-12 20:58) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
おっしゃる通りですね!
発炎筒は搭載されていないと車検に通らないので、対応がちぐはぐにも思えます。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-07-12 21:06) 

そらへい

40年以上無事故無違反は凄いですね。
本当は皆そうならないといけないのですが
なかなかそうはならないのが現実です。
三角表示板、私もかなり前に買った気がします。
大きくて鉄製の重りが着いているので重いですね。
ラゲッジ下のスペースに入れていますが幸い使ったことはありません。
by そらへい (2022-07-12 21:08) 

芝浦鉄親父

chiruさま、こんばんは。
気が付けば46年経ちました。
大昔は峠道を全開で走って、タイヤのゴムの焼ける臭いを楽しんでいましたが(?)、今はそんな走りはしなくなりました。
特に歩行者に優しい走りを心掛けています。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-07-12 21:17) 

芝浦鉄親父

torneoさま、こんばんは。
配達された三角表示板、かなり重量があるので驚きました。
軽量だと車線上に風で飛ばされて事故を誘発する可能性があるので、重たいのかなと思いました。
何れにしろ、使う場面に遭遇しないために、クルマのコンディションには注意していきたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-07-12 21:26) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
今まで無事故無違反なのは、ある一面では神経質なほど几帳面な性格であることが、その訳かも知れません。
私が長年携わっているシステム開発の仕事では、今になって考えると、その性格はプラスに働いたと思っています。
趣味の面では、あまりにも些細なことが気になる嫌いがあり、しばしば趣味を楽しむことが出来なくなったりもします。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-07-12 21:37) 

タンタン

義務というのは知りませんでした^^;
by タンタン (2022-07-14 06:46) 

芝浦鉄親父

タンタンさま、おはようございます。
設置が義務だということを、知らない人は多いと思えます。
まあ、クルマに搭載していなくても、高速道路上で緊急停止しなければ問題ないのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-07-14 08:22) 

青い森のヨッチン

三角表示板は教習所で習ったはずですね
私は今の環境では高速道路を走ることはないのでETCも積んでいないし三角表示板も積んでいません。三角表示板は以前のクルマに積んでいたものを車庫に置いていますが普段から積んでいると確かに邪魔になりますね。
以前は欧州車などはリアのトランクを開けるとトランクフードの裏に三角表示板がついていたような気がします。
非常時にトランクを開けるだけで三角表示板が後続車に見えるのでいいアイデアだなぁと思っていました。
発煙筒は消費期限のないLEDフラッシュライト式(乾電池タイプ)の車検対応のものを積んでいますが非常時にはちょっと心もとない感じです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-14 13:57) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
確かメルセデスにはトランクを開けると三角表示板があるのを見たことがあります。ただ、日本の法規ではクルマの50m以上後方に設置しなければならないので、別途、三角表示板を積んでおく必要があると思います。
私の愛車も今年2月の車検で発炎筒がLEDタイプになりました。発炎筒を使わなくてはならないような事態は避けたいものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-07-15 20:44) 

ゆうのすけ

免許取って以来約35年 車にはこれを積んでありますが
一度も使ったことないです。ケースだけ割れちゃって・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-07-17 00:26) 

yokomi

高速道路を走るようになってから買いましたが既に20年物か30年物でラゲッジルームに置いています。使うのはイベント時の駐車場確保目的程度(^_^;)
by yokomi (2022-07-17 21:28) 

芝浦鉄親父

ゆうのすけ様、おはようございます。
三角表示板、一度買えば一生ものですね。
使う機会がないことを祈るばかりです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-07-18 09:37) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、おはようございます。
>使うのはイベント時の駐車場確保目的程度
こんな使い方もあるのですね。勉強になりました!
本来の目的で使う事態は避けたいものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-07-18 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。