SSブログ

静岡鉄道撮影記 [撮影日記]

DEL_15_静鉄1000形_3並び_001 - コピー.jpg

5月14日(土曜日)
早朝、大宮駅から上野東京ライン熱海行きのグリーン車に乗車しました。目的地は静岡鉄道長沼駅です。

静岡鉄道に赴く目的は「グランシップ トレインフェスタ2022」にあわせて長沼車庫で展示される「デワ1」を撮影するためです。静岡鉄道「デワ1」は長年、実物を見てみたいと考えていた車両です。今回、長年の夢を叶えるべく(?)、初めて静岡鉄道を訪問しました。

当初、5月14日は秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」に参加するつもりでした。昨年の「わくわく鉄道フェスタ」で秩父名物ホルモン焼きを肴に秩父の地酒、秩父ワイン、秩父地ビールをたくさん飲んで、昼間から幸せな気分になれたので、今年も参加することを目論んでしました。

しかし、長沼車庫で「デワ1」が展示されることを知って、急遽、予定を変更した次第です。

ーーーーーーーーーー

熱海駅で一旦、改札を出てJR東海の切符を買って再度入場して、草薙駅まで向かいました。草薙駅まで乗車した車両は313系8000番台でした。中京地区の有料定員制快速列車「セントラルライナー」に使用されていた313系8000番台、転換クロスシートの車内はとても快適でした。

草薙駅で静岡鉄道に乗り換えて、長沼駅を目指しました。草薙駅から乗車したA3000形、モダンで斬新なデザイン、とても好ましい車両でした。

ーーーーーーーーーー

DEL_15_静鉄デワ_004 - コピー.jpg
DEL_15_静鉄デワ_003 - コピー.jpg
デワ1
サイドごとに社紋(ロゴマーク)が新と旧となっています。レストアされてとても綺麗です。
直前まで雨が降っていたせいか、最初は庫内で展示されていましたが、天気が回復したので庫外に出てきました。

DEL_15_静鉄1000形_001 - コピー.jpg
1000形
1000形車両運転体験で使用された編成です。サイドは東急7200系と瓜二つです。

DEL_15_静鉄A3000形_クリアブルー - コピー.jpg
DEL_15_静鉄A3000形_レッド - コピー.jpg
DEL_15_静鉄A3000形_ナチュラルグリーン - コピー.jpg
DEL_15_静鉄A3000形_イエロー - コピー.jpg
DEL_15_静鉄A3000形_エレガントブルー - コピー.jpg
DEL_15_静鉄A3000形_フレッシュグリーン - コピー.jpg
A3000形
全7色のラインナップ中、6色を撮影できました。ピンクも運用に入っていたのですが、撮り逃がしてしまいました。

ーーーーーーーーーー

この日は大宮から熱海のグリーン車内で、往路で焼きそばパンを1つ食べて、往路復路ビールロング缶を1缶ずつ飲みましたが、時間がなくて午後8時過ぎまで十分な食事を摂りませんでした。

さすがにお腹が空いたので、地元に戻っての帰路「餃子の王将」に立ち寄り、餃子よく焼き2人前、エビチリ、生ビール2杯で一息ついて、一日を締めくくりました。

往復で8時間以上列車に乗っていましたが、不思議とあまり疲れは感じませんでした。長年、見たいと思っていた車両を見ることができて、私的には充実した一日となりました。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


鉄道コレクション 鉄コレ 静岡鉄道 A3000形 Fresh Green 2両セット H ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

鉄道コレクション 鉄コレ 静岡鉄道 A3000形 Fresh Green 2両セット H ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2020/03/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(206)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 206

コメント 32

英ちゃん

静岡鉄道は、私が高校生の時に一度行きました。
が、その頃は電車も普通な感じで何も面白みもなかったな(^_^;)
しかし、今はいろんな車両があるんだね(;・∀・)
by 英ちゃん (2022-05-19 01:00) 

Take-Zee

おはようございます!
清水支部に出張したとき、新清水駅で見た
車両に比べて素敵になったもんです!
もう25年も経てば変わりますよね~
by Take-Zee (2022-05-19 05:11) 

Rchoose19

餃子、よく焼きって注文できるのですね♪
今度行ったら、そう言ってみよっと♪
電車と関係ないところに喰いつき、
申し訳ございません<(_ _)>
by Rchoose19 (2022-05-19 07:44) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
静岡鉄道、現在の主力車両は2016年に登場したA3000形です。A3000形の登場により1000形の置き換えが進んでいて、1000形は1枚目の写真の3編成が残るのみとなりました。
カラフルで斬新なデザインのA3000形、素敵な電車です。
by 芝浦鉄親父 (2022-05-19 08:27) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんにちは。
25年前だと、1000形の時代ですね。1000形は新鋭A3000形への置き換えが進んでいます。
静岡鉄道は、積極的に自社発注の新型車両を導入する数少ない地方私鉄になります。
by 芝浦鉄親父 (2022-05-19 12:32) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんにちは。
私は餃子の皮がカリカリに焼けているのが好きなので、「餃子の王将」で餃子を食べる時には「よく焼き」あるいは「両面焼き」を注文します。
因みに、辛い食べ物が好きなので、「餃子の王将」で麻婆豆腐を食べる時に「激辛」を注文したこともあります。
こんなコメント書いていると、ビールとよく焼き餃子が恋しくなります。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-05-19 12:44) 

coco030705

こんばんは。
7色(6色)の電車がすごくきれいですね。あと、「午後の紅茶」の宣伝が先頭車両の顔(?)に貼ってあるのがびっくりでした。
by coco030705 (2022-05-19 20:53) 

溺愛猫的女人

午後の紅茶号がステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-19 21:21) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、おはようございます。
静岡鉄道A3000系は7色のラインナップで「静岡レインボートレインズ」の愛称で親しまれています。7つの華やかな色が楽しいです。
7色のラインナップの元祖(?)レインボー電車は、1962年に登場した京王井の頭線3000系です。京王井の頭線3000系は既に引退しましたが、7色のラインナップは1995年に登場した1000系に引き継がれています。
by 芝浦鉄親父 (2022-05-20 07:59) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、おはようございます。
この電車のデザインに「午後の紅茶」のラッピング、案外(?)似合ってますね。
「午後の紅茶」号、運転体験イベントで車両基地構内を何回も往復していました。宣伝効果があったかな?
by 芝浦鉄親父 (2022-05-20 08:08) 

お散歩爺

電車を調べたり撮り鉄は色んな電車が
見られて楽しいですね。
by お散歩爺 (2022-05-20 08:53) 

an-kazu

カラバリがあるなんて、
やはり静岡のFDAみたいですね!


by an-kazu (2022-05-20 12:44) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんばんは。
色々な鉄道車両に出会うことは、鉄道趣味の楽しみの1つですね。
これからも未知との出会いを探求していきます。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-05-20 18:51) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
FDAのホームページで機材を確認しました。
全16色でしょうか、カラフルで楽しいです。でも、小型ジェット機は苦手なので、搭乗したくはないですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2022-05-20 18:57) 

sasanono

デワ1は、昔の路面電車の写真を思い出しました。
電車も、すっかり面変わりして、馴染みの顔を見る機会が減りました。
新しい顔も、色鮮やかで、いいですね!(笑)
by sasanono (2022-05-21 12:31) 

yokomi

素敵な車両の数々。時には出掛けて見たいです(^_^)v
by yokomi (2022-05-23 09:47) 

芝浦鉄親父

sasanonoさま、こんにちは。
デワ1、木製車体、扉のないデッキ、2軸単台車、おっしゃる通り、明治、大正時代の路面電車を彷彿とさせますね。
デワ1は1926年製造ですが、今でも登場当時の姿を留めているのは素晴らしいことです。
by 芝浦鉄親父 (2022-05-23 12:49) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんにちは。
少しばかり、心置きなく出掛けられるようになりました。
久しぶりに、泊りがけで遠征してみたいとも思うのですが、まだ様子を窺っています。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-05-23 13:01) 

お散歩爺

各地で年々新しい車両が出てくるので大いに楽しめますね。
by お散歩爺 (2022-05-24 10:10) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんばんは。
新しい車両が出てくることは嬉しいですが、その陰で、いにしえの車両が消えていきます。
鉄道の世界でも、昭和は遠くなりにけりです・・・
by 芝浦鉄親父 (2022-05-24 20:33) 

やまびこ3

デワ1、すっきり綺麗にレストアされたんですね。感心しました。
by やまびこ3 (2022-05-26 20:09) 

芝浦鉄親父

やまびこ3さま、おはようございます。
デワ1、まさに新車の輝きでした。
昨今、各所で保存・保管されていた車両が次々に解体されていますが、こうして綺麗にレストアされた姿を見ると、ファンとして嬉しい限りです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-05-27 08:19) 

お散歩爺

昭和の頃爺が通学してた汽車は登り坂だと遅いので飛び降りて
遊びに行っちゃいました。帰りは反対に飛び乗って帰ったりでした、
今思うと楽しい時代でした。ジャツチャポッポが懐かしいです。
by お散歩爺 (2022-05-27 09:09) 

芝浦鉄親父

お散歩爺さま、こんばんは。
旧型客車の時代、デッキの手動ドアなので飛び降り、飛び乗りが可能でしたね。
鉄道にとって、古き良き時代だったのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-05-27 17:16) 

JUNKO

カラフルな電車、どれに乗ろうか迷います。
by JUNKO (2022-05-27 20:36) 

sana

わあ、最初の写真、何だか可愛い電車ですね。
その後のもカラフルで、乗ってみたくなります^^
by sana (2022-05-28 14:49) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
7色ある電車、利用者にとって、次に来るのは何色の電車なのか(?)、という楽しみがありますね。
機会があれば、取り逃がしたピンクの電車も撮影したいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-05-29 22:19) 

芝浦鉄親父

sanaさま、こんばんは。
最初の写真の真ん中の電車は「ちびまる子ちゃんラッピングトレイン」です。
ちびまる子ちゃんが住んでいる(?)静岡市清水区を走る鉄道ならではの電車ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-05-29 22:34) 

青い森のヨッチン

デワ1、鉄道模型レイアウトに1台あるといいアクセントになりそうですね~(製品化されているのかなぁ?)
by 青い森のヨッチン (2022-05-30 10:06) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんにちは。
おっしゃる通り、昭和30年代の情景を再現したレイアウトで走らせたくなる車両ですね。製品化(?)、気になります・・・
by 芝浦鉄親父 (2022-05-30 12:52) 

ひでほ

元鶴見がいたころに1回
そして夏のイベントのときに2回いったことがあります。
その2回は、2日目の午後に必ずいきました。
イベント終了後、デワが自走して貨車の入れ替えをして、自ら倉に入る風景がみれるからです。このところいってないです。小生は常磐沿線なので新幹線利用しちゃいます。
by ひでほ (2022-06-03 22:14) 

芝浦鉄親父

ひでほ様、おはようございます。
雨が止んで「デワ1」が庫内から外に出されましたが、スタッフのかたが人力で押していました。自走するところ見てみたいです。
東海道新幹線には、大阪単身赴任を終えて自宅に戻った日の2019年12月26日以来、乗っていません。東海道新幹線のビジネスライクで殺風景な感じがする車内は好きではないです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-06-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。