SSブログ

新型コロナウィルスワクチン接種(3回目) [つれづれ日記]

DEL_18_接種会場 - コピー.jpg

本日(2月16日)、新型コロナウィルスワクチン接種の3回目に行ってきました。

1回目、2回目は集団接種会場「市営桜木駐車場」で接種しましたが、3回目は自宅から近い商業施設の集団接種会場で接種しました。この接種会場を選んだ理由は、ファイザー社ワクチンが接種できることでした。

2回目接種は7月16日だったので、丁度、7か月経過となります。市から送られてきたクーポン券には、接種時期は2月16日以降と印刷してあり、2月16日で3回目接種の予約をしました。

予約後に所用で区役所に行ったときに、区役所に「クーポン券の接種時期に関わらず2回目から6か月後に接種できるのでご注意ください」旨の掲示がありました。2週間程度、3回目接種を前倒しできる可能性があったのですが、予約変更が面倒だったので前倒しはしませんでした。

ーーーーーーーーーー

予約時刻が16時なのでテレワークは15時で切り上げです。コロナウィルスワクチン接種は非常時休暇の扱いとなり、就業免除となります。

自宅からクルマで5分ほどの距離にある集団接種会場の商業施設に向かいました。

商業施設の駐車場の入場時刻が15時32分、接種が終わって駐車場に向かったのが16時05分でした。

受付→予診票確認→予診→ワクチン接種、殆ど待たされることなくスムーズに流れました。健康観察の15分が経過すると、スタッフが接種済証を着席しているところまで持ってきてくれて終了です。

ーーーーーーーーーー

ワクチンの筋肉内注射を打ってくれた医療従事偖が、妙齢の女性だったこともあり(?)、痛みは感じませんでした。「入浴は問題ありませんが、長風呂は控えてください」との注意がありました。2回目の接種の時と同様、「お酒は飲まないで下さい」とは注意されませんでした。

クーポン券に同封されていたファイザー社ワクチンの説明書には「過度の飲酒は控えてください」との記述があり、過度でなければお酒を飲もうかとも思いましたが、1回目、2回目の接種の時と同様、今日だけはお酒は控えようと思います。7か月振りの休肝日です。

ーーーーーーーーーー

ワクチン接種が終わって6時間以上経過しましたが、左腕の接種個所が若干痛い程度で、大した副反応はありません。副反応が軽いことを期待してファイザー社ワクチンを選択したので、今のところは期待通りです。

ーーーーーーーーーー

私の家族、親族、そして直接の知り合いの範囲では、幸いなことに未だコロナ感染者は居ませんが、知り合いの家族や会社関係では連日、感染者が出ています。コロナが今まで以上に近づいてきているという印象が強いです。

3回目のワクチンを接種したからコロナに感染しなくなることはありませんが、万が一感染しても軽症で済むことを期待したいです。

そして、今まで通り、マスク、手洗い、うがいを欠かさない、テレワークで混雑した通勤電車を避けるなど、コロナに感染しないための対策を徹底していきたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(195)  コメント(24) 

nice! 195

コメント 24

Take-Zee

こんにちは!
このままではワクチン接種会場は常設しておく
方がいいですね! また半年あとに4回目が
待ってます!!

by Take-Zee (2022-02-17 08:12) 

こんちゃん

とりあえず3回目が終わってよかったですね
早くインフルエンザ状態になることを期待したいです
by こんちゃん (2022-02-17 09:36) 

たぃ

予約も接種もスムーズにできたようで良かったです
3回目のワクチンを打ったからと言って
新種のコロナが連続している今、罹らない保証はないですが
安心は安心ですよね
by たぃ (2022-02-17 16:49) 

溺愛猫的女人

副作用が酷くなくて何よりです。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-17 18:42) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、おはようございます。
ウィルス変異とワクチン改良のいたちごっこが続くと思います。
おっしゃる通り、集団接種会場は常設とせざる得ないかも知れませんね。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-18 08:20) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんにちは。
インフルエンザのような医療が受けられるようになるのは、もう暫く先のことのように思います。
安心して外出できる日常が戻ってきて欲しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-18 12:32) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんにちは。
東京では、ステルスオミクロン株の市中感染が確認されたというニュースが流れました。
接種したワクチンがどこまで有効化は解りませんが、安心できることは確かですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-18 12:40) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんにちは。
翌日まで接種した左腕が若干痛かったですが、発熱などの他の副反応はありませんでした。
何より、翌日にお酒を飲んだことで元気いっぱいです(?)。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-18 12:45) 

そらへい

三回目のワクチン接種が無事済んで良かったです。
とりあえず我々に出来ることは、
手洗い等とワクチン接種くらいしかありませんからね。
by そらへい (2022-02-18 20:51) 

青い森のヨッチン

うちの町の集団接種はどうやら1、2回目とは違ってモデルナになりそうです。
先日接種した母親はやはりモデルナとなり混合接種になりました。
ファイザー→ファイザー→モデルナが理想的という方もいらっしゃいますがどうなんですかね~
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 20:25) 

an-kazu

3/6以降に3回目接種できる通知が届きました。
過去2回は職域接種だったので会場は遠かったのですが、
今度は近所で済ませられます!


by an-kazu (2022-02-19 23:02) 

ミケシマ

3回目接種、お疲れさまでした!
大きな副作用がなかったとのこと、よかったです^^
私もいちおう、接種した当日はお酒を控えるようにしています(*´艸`*)
by ミケシマ (2022-02-20 18:45) 

Rchoose19

今回は副反応が無いのですかねぇ♪
6ヶ月後に3回目だとすると・・・
私は4月頃になるのですが・・・・
その頃は収まっているってなことに
なるといいなぁと思う今日この頃です!
by Rchoose19 (2022-02-21 08:05) 

芝浦鉄親父

そらへい様、おはようございます。
3回目接種が終わって、とりあえずはホッとしています。
しかし、感染者数の高止まりが続いているので油断は禁物、自分でできる感染予防策は徹底は重要ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-21 08:21) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
私は、ファイザー→ファイザー→ファイザーの接種です。当地の大規模接種会場の大半はモルデナ、ファイザーの大規模接種会場も2月中には全てモルデナとなります。
ファイザー→ファイザー→モルデナのほうが抗体価が高くなることは知っていましたが、職域接種(モルデナ)した同僚たちの副反応が酷かったので、あえてファイザーを選択しました。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-21 17:18) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
職域接種だと遠くまで赴かなければならなくなるので、負担ですよね。
私の会社でも2月中には3回目の職域接種が開始されるようですが、地元で接種できて何よりでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-21 17:26) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
ほとんど副反応がなくて良かったです。
長年、暴飲、酷使に耐えてきてくれた肝臓に感謝の気持ちを込めた、7か月振りの休肝日としました。
まあ、ワクチンの効果を落とさないためにも、当日はお酒は控えたほうが良いのでしょうね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-21 17:33) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
私は接種3回とも、大した副反応はありませんでした。毎日、検温して会社に報告しなければならないのですが、平熱(むしろ低かった)でした。
感染者数の高止まりが続いているので、4月に大きく状況が好転することは無いように思えます。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-21 17:38) 

ミーミー

三回目終わってヤレヤレですね
 私も終わり 翌日は熱でしたーーー

  早く海外へも行けるようになってほしい
 
by ミーミー (2022-02-23 18:33) 

芝浦鉄親父

ミーミーさま、おはようございます。
3回目接種、1回目2回目と同様に発熱はありませんでした。
相手国側の状況などから、自由に海外と行き来できるには、しばらく時間が掛かりそうですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-24 08:15) 

yokomi

ワクチン接種による副作用ですが、義弟は39.8℃まで熱が上がり...(>_<) 私はモデルナでしたが、翌朝、「あれっ、昨日何か力仕事をしたかなぁ...」程度の筋肉痛でした(^_^;) 体質・血筋も影響!??
by yokomi (2022-03-06 21:00) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、おはようございます。
私はワクチン接種3回ともに、副反応は軽いものでした。
発熱などの副反応が強いほど抗体価が高くなるとも言われているので、副反応が軽いことを喜んでいいのか、少し不安になってしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-03-07 08:24) 

クッキー

先日3回目接種してきました、市内の病院や診療所での接種ですが
狭い診療所の待合に、受付時間より早く来る人が多くて、50人程が
込み合って?  此れで良いなかな。
高齢者なので副反応無しです。
by クッキー (2022-03-09 11:16) 

芝浦鉄親父

クッキーさま、こんにちは。
ウィルスは次々と変異するので、どこまでワクチンが有効なのか少し不安は残りますが、とりあえず3回接種で安心は得られますね。
3回共に集団接種会場での接種でしたが、スペースが広く、密にならなかったことは幸いでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-03-09 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。