SSブログ

5拍子 [音楽]

DEL_20_バッドベンソン - コピー.jpg

「ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ」の Part4、ダギー・ジョーンズ家の食卓のシーンで Dave Brubeck Quartet の "Take Five" が流れます。私は、ダギーのコミカルな仕草によくマッチした素晴らしい選曲と思いながら、このシーンを観ていました。

Paul Desmond が作曲した5/4拍子の "Take Five" 、あまりにも有名なこの曲は Dave Brubeck Quartet のアルバム「Time Out」に収録されています。

ジャズ名盤100選など、ジャズの名盤を語るときに必ず登場する「Time Out」ですが、私はこのアルバムを持ってはいません。Paul Desmond の柔らかい、温かみのあるアルトサックスの音色が私の好みでないことが、このアルバムに食指が動かない理由だと思います。

しかし、「ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ」のPart4 を観て、 CDで "Take Five" を聴きたくなり、「Time Out」以外でこの曲が収録されているアルバムを探していました。"Take Five" は数多くのアーティストが演奏していますが、レビューを読んで私の目を惹いたのは、George Benson の「Bad Benson」でした。そんな訳で、先日、「Bad Benson」を購入して聴いてみました。

ーーーーーーーーーー

George Benson のアルバムは数枚持っていますが、好きなアーティストではなく、持っているアルバムもあまり聴いたことがありません。私にとって George Benson はジャズギタリストとしての印象は希薄で、ヴォーカリストとしての印象の方が強いです。若い頃、ドライブの時に Quincy Jones がプロデュースした「Give Me the Night」を好んで流してはいましたが・・・

こんな記憶と印象しか持ち合わせていなかった George Benson でしたが、「Bad Benson」に収録された "Take Five" を聴いて、驚愕しました! そして、今更ながら George Benson はジャズギタリストだったことを認識しました。

"Take Five" の George Benson のソロ、アドリブは鳥肌が立つくらいに素晴らしいです。 George Bensonのスリリングなギター、聴かせてくれます。文句なしです!
George Benson が、これほど歌心溢れたギターを弾くとは想像しませんでした。

George Benson のソロに続く、Kenny Barron のピアノソロも George Benson のソロに負けず劣らず素晴らしいです。そして、バックの Phil Upchurch のリズムギター、Steve Gadd のドラムスが George Benson と Kenny Barron を一層引き立ててくれています。

久しぶりに、聴いていて熱くなれるジャズ・アルバムに出会えました。"Take Five" の素晴らしさは際立っていますが、他の収録曲も素晴らしいです。

ーーーーーーーーーー

George Benson、何か先入観に邪魔されて食わず嫌いだったのかも知れません。

長年、音楽を聴いてきて、“良い音楽に出会うには心を開かなくてはいけない” と反省したことが何回かありましたが、「Bad Benson」を聴いて、またもや反省させられました。

まあ、何れにしても、素晴しい音楽との出会いは大切にしていきたいです。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。



Time Out

Time Out

  • アーティスト: Brubeck, Dave
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1997/03/27
  • メディア: CD



バッド・ベンソン

バッド・ベンソン

  • アーティスト: ジョージ・ベンソン
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: CD



Give Me the Night

Give Me the Night

  • アーティスト: Benson, George
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1994/09/22
  • メディア: CD



ツイン・ピークス Blu-ray ザ・テレビジョン・コレクション

ツイン・ピークス Blu-ray ザ・テレビジョン・コレクション

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Blu-ray


nice!(172)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 172

コメント 10

そらへい

George Bensonはフュージョンの印象が強いですね。
オリジナルのTake Fiveは初めて買ったジャズのレコード
ソニーの名曲寄せ集めにアルバムに入っていました。
その時は、印象に残ったものの、同じアルバムの
マイルスの演奏ばかり聞いていました。
歳を取ってから聞くといいなぁと思うことがあります。
Bad Bensonも聞いて見たいですね。
by そらへい (2022-03-14 22:44) 

ironbridge

芝浦鉄親父さん、お早うございます。
Paul Desmond の "Take Five" この「レコード」半世紀前に購入しました。その後CDも購入しました。ジャケットのデザインも素晴らしいと思います。


by ironbridge (2022-03-15 08:41) 

芝浦鉄親父

そらへい様、おはようございます。
おっしゃる通り、私も、George Bensonはフュージョン、そしてヴォーカリストの印象が強いです。
Wes Montgomery の影響が感じられる "Take Five" の演奏、是非、聴いてみてください。
by 芝浦鉄親父 (2022-03-15 09:14) 

芝浦鉄親父

ironbridgeさま、こんにちは。
「Time Out」、Neil Fujita というグラフィックデザイナーがジャケットをデザインしています。使用されている抽象画(?)もNeil Fujita の絵画です。
Miles Davis 「Round About Midnight」のジャケットも Neil Fujita のデザインです。凄みを感じさせるMilesの写真を用いたジャケット、とても印象的です。
どちらも、モダンジャズ史上に燦然と輝く名盤ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-03-15 10:57) 

beny

ベンソンは、フュージョンのイメージが強くブリージン、マスカレードが好みです。
by beny (2022-03-17 13:27) 

芝浦鉄親父

benyさま、こんばんは。
「Breezin'」は George Benson 最大のヒットアルバムですね。私は 「Breezin'」で George Benson を知りました。
今回、「Bad Benson」を聴いて、George Benson はポップなフュージョンの人という、私が抱いていたイメージが覆りました。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-03-17 17:12) 

風の友

私も"Take Five" が大好きです!!
by 風の友 (2022-03-19 01:26) 

芝浦鉄親父

風の友さま、こんにちは。
"Take Five"、名曲ですね!
この曲を聴いて、ジャズに関心を持つ人も多いのではないかと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-03-21 09:16) 

yokomi

"Take Five" くらいしか知りませんが好きです。過日先輩が亡くなり、ジャズのコレクションをどうしようかと奥様から相談を受けている間に、ほとんどを占めていたLPを息子がヤフオクに出しちゃった...と(>_<) CDは頂きませんでした(^_^;)
by yokomi (2022-03-23 10:47) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんにちは。
亡くなったかたのレコードコレクションを図書館や勤務先だった会社の労働組合に寄贈する話は聞いたことがあります。
価値が解る人の手に渡ることは、嬉しいことだと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-03-23 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。