SSブログ

建国記念の日撮影記 [撮影日記]

DEL_15_秩父鉄道 - コピー.jpg

2月11日(建国記念の日)
先週に引き続き、秩父鉄道の撮影に行きました。

今回の撮影のターゲットも、電気機関車(EL)が12系客車を牽引する「EL ロウバイ号」です。

ーーーーーーーーーー

大宮駅から高崎線もグリーン車に乗車して熊谷に向かいました。先週と同じ列車です。いつものように、ビールのロング缶を買い込んでの乗車です。そして、熊谷駅で “秩父路 悠々 フリーきっぷ” を購入して、秩父鉄道沿線に向かいました。

先週、バッテリートラブルに見舞われたため、サードパーティ製のバッテリーを2個Amazonで購入して、フル充電してスペアとして持参しました。

ーーーーーーーーーー

DEL_15_デキ201_01 - コピー.jpg
「EL ロウバイ号」、熊谷への回送前の入換

DEL_15_デキ201_02 - コピー.jpg
回送列車出発

DEL_15_デキ502_01 - コピー.jpg
下り「EL ロウバイ号」 デキ502+12系PC+デキ201
蝋梅に因んだ、黄色い電気機関車が先頭でした。

DEL_15_デキ501_01 - コピー.jpg
デキ501 7005レ

DEL_15_デキ502_02 - コピー.jpg
「EL ロウバイ号」、終着の秩父駅で入換中

DEL_15_デキ201_03 - コピー.jpg
熊谷方先頭は、いつもにようにデキ201

ーーーーーーーーーー

先週と同じように秩父駅のレストラン “春夏秋冬” で秩父錦を飲もうと目論んでいたのですが、地場産業センターのフロア改装工事で2月10日・11日は臨時休業でした。「EL ロウバイ号」の撮影よりも、むしろ秩父錦が目的で出掛けて来たので、大いに落胆、戦意喪失です。

秩父駅周辺でどこか食事できるところを探したのですが、コロナの影響なのか飲食店はどこも閉まっていて、食事にはありつけませんでした。

ーーーーーーーーーー

空腹とアルコール切れに耐えかね(?)、上りの「EL ロウバイ号」の撮影は止めにして、貨物列車を撮影すべく秩父駅から下り方面に向かいました。

持参していた貨物時刻表でダイヤを調べ、帰路に着くまでに3本ほどの貨物列車を撮影しようと目論んでいたのですが、3本ともウヤで空振りに終わりました。今まで、秩父以遠で貨物列車を撮影したことがなかったので、今後の参考となるロケハンはできましたが・・・

DEL_15_6000系 - コピー.jpg
有料急行に使用される秩父鉄道6000系
元西武鉄道101系です。

結局、影森駅始発の急行電車に乗車して熊谷に戻りました。そして、熊谷駅改札前の日高屋で遅い昼食(時節柄アルコール抜き)を取った次第です。

熊谷駅からは、ビールのロング缶を買い込んで高崎線のグリーン車に乗車、やっとアルコール補給ができて一息つきました。

ーーーーーーーーーー

前日に雪に見舞われましたが、先週に比べて寒さが和らいで、ゆったりとした気分で撮影することができました。

心残りは、やはり秩父錦が飲めなかったことです。近いうちに、秩父路にリベンジしようと思います。。。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館 (マップルマガジン 関東 5)

まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館 (マップルマガジン 関東 5)

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2021/11/17
  • メディア: ムック



秩父鉄道 秩父本線 羽生~三峰口(Blu-ray Disc)

秩父鉄道 秩父本線 羽生~三峰口(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2013/09/03
  • メディア: Blu-ray



[前面展望]秩父鉄道 急行秩父路 羽生→三峰口 [DVD]

[前面展望]秩父鉄道 急行秩父路 羽生→三峰口 [DVD]

  • 出版社/メーカー: マルティ・アンド・カンパニー
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: DVD



八尾本店【埼玉県・秩父】秩父錦 金印 1800ml瓶

八尾本店【埼玉県・秩父】秩父錦 金印 1800ml瓶

  • 出版社/メーカー: 八尾本店
  • メディア:





nice!(165)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 16

kazu-kun2626

アルコ-ル切れは
芝鉄さんにとっては致命傷
ですね、秩父錦残念でした
by kazu-kun2626 (2022-02-14 09:41) 

そらへい

雪景色の電車もいいものですね。
この間、地元の電車を俯瞰真正面に撮りましたが
イメージと違って期待ハズレでした。
こちらの写真を伺っても斜め仰ぎ見るくらいが
全貌撮れていいですね。
by そらへい (2022-02-14 11:09) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんにちは。
私には、電池切れよりアルコール切れのほうが辛いです。
今のご時世の折、せっかく家の外でお酒が飲めると大いに期待していたので、落胆の度合いが大きかったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-14 12:27) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
秩父鉄道はかなりの長距離路線なので、熊谷周辺は全く雪がなくても秩父周辺では雪化粧、風景が一変していました。
私の鉄道車両の撮影は、できるだけ肉眼での見え方に近づけることをイメージして、撮影することを心掛けています。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-14 12:35) 

たぃ

目的は秩父錦、、、フフ、笑いました
by たぃ (2022-02-14 14:09) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
昔から、私にとっては鉄道写真の撮影とお酒はセットでした。あまりクルマで撮影に出掛けない理由がこれです。
どこでも、お酒が飲める日常が早く戻ってきて欲しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-14 17:06) 

newton

雪があると絵になりますね。

by newton (2022-02-14 17:27) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
長年、鉄道写真を撮っているのですが、降雪や雪景色で写真を撮ったことは数回しかありません。
雪があると、鉄道車両が映えるように思えます。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-14 18:50) 

溺愛猫的女人

お店がどこもやってないのは辛いですね。お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-14 19:17) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
この日、秩父駅周辺で観光客、ハイカーを殆ど見かけませんでした。
例年、冬場でももっと人出があるのですが、コロナの影響はとても大きいですね。これでは、飲食店は開けてられないと思います。
秩父鉄道の車内もガラガラに空いていて、密にはならずに安心できましたが、これでは鉄道事業は厳しいかも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-14 20:51) 

an-kazu

元々白っぽい武甲山、雪景色も美しいですね〜


by an-kazu (2022-02-15 17:49) 

青い森のヨッチン

祭日でも休業して工事なんてコロナ禍だからできる大ナタですね897
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 18:11) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんばんは。
今までも冬場の秩父路を訪れているのですが、雪景色を見たのは初めてでした。
秩父の山並みがうっすらと白くなった景色、とても新鮮に目に映りました。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-15 21:33) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
観光地なので三連休の初日を休業にすることは、コロナ禍でなければあり得ないかも知れませんね。
一週間前にこのレストランを利用した時も、広い店内に私を含めて客が3組、4人だけでした。店内、ソーシャルディスタンスが十二分に確保(?)されていたので、心置きなく秩父錦を味わうことができました。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-15 21:49) 

beny

寒い所をお疲れでした。本当に鉄道がお好きなんですね。静岡県の川根のSL撮影に行かれましたか。
by beny (2022-02-16 10:28) 

芝浦鉄親父

benysさま、こんにちは。
物心ついた頃から鉄道が好きで、今日に至っています。
大井川鐵道は今までに何回も訪問しています。家族3人でSL列車に乗ったこともあります。昨年、記事を書いていますので、宜しかったら、ご覧になってみてください(↓)。。。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2021-04-20
by 芝浦鉄親父 (2022-02-16 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。