SSブログ

週末撮影記(2月5日) [撮影日記]

DEL_15_コルゲンコーワ - コピー.jpg

2月5日(土)
秩父鉄道の撮影に行きました。

1月中に2回、中央線、八高南線、川越線、西武鉄道の撮影に行きましたが、この日は趣向を変えて、久しぶりに秩父鉄道に赴きました。

撮影のターゲットは、電気機関車(EL)が12系客車を牽引する「EL ロウバイ号」です。しかし、撮影は失態続きで惨憺たる結果となりました・・・

ーーーーーーーーーー

朝早く、大宮駅から高崎線グリーン車に乗車、熊谷に向かいました。無論(?)、ビールのロング缶を買い込んでの乗車です。

DEL_15_209系3100番台 - コピー.jpg
大宮駅では、先日、疎開回送されてきた209系3100番台ハエ71編成を見ることができました。今年度中に廃車されることが決まっているため、これで見納めかも知れません、

ーーーーーーーーーー

熊谷駅で “秩父路 悠々 フリーきっぷ” を購入、4つの駅で下車して、「EL ロウバイ号」の回送、往路、復路を撮影しました。

以下が、撮影が惨憺たる結果になった失態の数々です。

失態その1
予め構図を決めて「EL ロウバイ号」待っていたのですが、通過直前に予め決めていたズームレンズの画角を変更して、無茶苦茶な写真に。気の迷いでした。

失態その2
私は走行写真は “AIサーボAF” で連写するのですが、まさかのバッテリー突然死で連写失敗。
最初に装着していたバッテリーの残量表示が少なくなったので、前日にフル充電を確認したバッテリーに交換して10数枚程度撮影しただけでした。CANON純正バッテリーですが、経年とこの日の低温のせいだと思います。最初に装着していたバッテリー(サードパーティ製)に戻して、撮影を継続しました。

失態その3
通過時刻の憶測を誤り、ロケハン中に「EL ロウバイ号」が通過。

失態その4
“CELL FULL” で、またも “ AIサーボAF” の連写失敗。
普段から残撮影枚数を気にして撮影するのですが、この日に限って、残撮影枚数を全く気にしていませんでした。CFカードを入れ替えて撮影を継続しました。

DEL_15_デキ105_01 - コピー.jpg
下り「EL ロウバイ号」 デキ105+12系PC+デキ201
デキ105、茶デキになってから初撮影です。前後のデキ105、デキ201共に、両パン上昇です。

DEL_15_デキ105_02 - コピー.jpg
秩父駅に到着

DEL_15_デキ105_03 - コピー.jpg
入換中

DEL_15_デキ201_01 - コピー.jpg
デキ201

DEL_15_デキ201_02 - コピー.jpg
デキ201の “L形軸梁式台車”

秩父駅の地場産業センターにあるレストラン “春夏秋冬” で昼食を摂りました。
旬菜の天ぷら蕎麦(冷)を肴に、生ビールと辛口の “秩父錦” で幸せな気分になれました。コシのある蕎麦、サクサクの天ぷら、とても美味でした。

記事の冒頭の写真は、長瀞駅の駅舎内のコルゲンコーワのカエルです。昔は必ずと言っていいほど、街の薬局店の店頭にこのカエルが居ましたが、最近ではめっきり見かけなくなりました。
懐かしいので、思わず写真を撮った次第です。。。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館 (マップルマガジン 関東 5)

まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館 (マップルマガジン 関東 5)

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2021/11/17
  • メディア: ムック



八尾本店【埼玉県・秩父】秩父錦 金印 1800ml瓶

八尾本店【埼玉県・秩父】秩父錦 金印 1800ml瓶

  • 出版社/メーカー: 八尾本店
  • メディア:


nice!(181)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 181

コメント 18

yes_hama

L形軸梁式台車、初めて見ました!
面白い構造ですね。^^)
by yes_hama (2022-02-09 22:13) 

yokomi

CFカードですか(^_^;) 私もたまにお世話になっています。電池残量は十分注意したいですね(>_<)
by yokomi (2022-02-10 00:52) 

英ちゃん

秩父鉄道いいですね。
私も何時かは行きたいですが、まだコロナが気になるので遠出は控えます(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-10 01:49) 

kazu-kun2626

メモリオ-バ-と電池切れ
時々やらかします
32GBのメモリ-使用んのので残量
見ないですから(泣)
by kazu-kun2626 (2022-02-10 08:26) 

Rchoose19

いろいろと撮影も大変なのですねぇ。。。
秩父鉄道は蝋梅を見に行くときに
何回か乗りました。
が、ロウバイ号だったかどうかは定かではありません^^;
by Rchoose19 (2022-02-10 12:49) 

ミケシマ

ロウバイ号ですか^^
今の季節にぴったりですね!
色は渋い茶色…というかチョコレート色ですね。
これまた今の時期にぴったり!?
サクサク天ぷらにお蕎麦、それにビールと辛口の日本酒とは…
最高じゃないですか!!粋ですね~
このカエル、幼い頃に母がよくマスコットサイズのをもらってきていました。看護師だったからその関係かな?
足元が空洞なので指人形のように指にはめて遊んでました^^
懐かしい~ 忘れていた記憶を思い出しました。
by ミケシマ (2022-02-10 16:43) 

溺愛猫的女人

ケロヨンくん!!!可愛い(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-02-10 18:33) 

芝浦鉄親父

yes_hamaさま、こんばんは。
L形軸梁式台車、列車牽き出し時に軸重を均等化することで空転を起こし難いという特徴・長所があります。
しかし、保守性に難点があること、軌道への負荷が大きいことから、デキ200形3両(201~203)で採用されたのみで、後継のデキ300形からは一般的な台車に戻されています。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-10 20:38) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
前日にフル充電したバッテリーパックで交換直後、液晶パネルのバッテリーチェック表示も問題なかったのですが、連写途中で止まりました。
このバッテリーパック、何年使ったかは覚えていないのですが、廃棄することにしました。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-10 20:54) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
秩父鉄道、電気機関車が牽引する貨物列車が今でも走っていて、いにしえの鉄道情景を伝えてくれる、私の大好きな路線です。
沿線で味わう食事、お酒も楽しめるので、是非、訪れてみてください。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-10 21:17) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんばんは。
バッテリーが突然切れる、寒さも影響するのかも知れません。
6年前、南海電鉄新今宮駅での撮影の時、今回と同じように最初に装着していたバッテリー、スペアのバッテリーともに10数枚撮影しただけで突然切れたことがありました。その日もとても寒かったです。
反省点は、どのバッテリーをいつ購入したかを記録していないので、経年劣化の見極めができなかったことです。これからは記録を心掛けます。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-10 21:28) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
コロナの影響なのか、宝登山の蝋梅が見頃にもかかわらず、秩父鉄道の電車内も駅周辺も人出がかなり少ないと思いました。
まあ、今回、たくさん失態を演じてしまいましたが、そんなことも趣味の面白さなのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-10 21:36) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
なるほど! 先頭の機関車(デキ105)は最近茶色(チョコレート色)になりました。例年、「EL ロウバイ号」は蝋梅にちなんで黄色い機関車が先頭に立つのですが、この時期だからチョコレート色の機関車を登板させたのかも知れませんね。因みに黄色い機関車はこの日、貨物列車を牽いてました。
辛口の地酒と地場の食材を使った料理、抜群の相性でした。。。
コルゲンのカエルの指人形、昔、我が家(実家)にもありました。とても懐かしいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-10 21:50) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人、こんばんは。
昔は、このカエル、どこの薬局の前にも居たように思います。今は、大きなドラッグストアが街の薬局にとって代わり、カエルを見かけなくなりました。
「おめえ、ヘソねえじゃねえか」のコルゲンコーワのTVCMが懐かしいです(古すぎて知らないかな?)。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-10 21:59) 

青い森のヨッチン

この時期はバッテリーへの負荷が大きので連写モードは要注意ですね
厳冬期は戦闘機撮影はしないのでバッテリーは予備1個だけで回していますが冬場もとるようになると2個じゃ心もとないです。
ケロちゃんと並んで象のさとちゃんも昔はよく並んでいましたよね
by 青い森のヨッチン (2022-02-11 19:41) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
経年により弱くなってきたバッテリーは、寒さには特に弱いように思います。以前は、予備バッテリーを2個持ち歩いていたこともありましたが、数年前に弱ったバッテリーを捨ててからは、1個しか持ち歩いてませんでした。
そう言えば、薬局の店頭にあった“サトちゃん”も見かけなくなりましたね。昔ながらの街の薬局そのものが、少なくなりました。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-11 20:22) 

そらへい

写真撮影は、バッテリーとSDカードでよくやってしまいますね。
私はこの間、めったにいじらないホワイトバランスを「室内」に
していたのを忘れて、メジロを撮りました。
ウグイス色のメジロが青いメジロになっていました。
失敗してもちゃんとフォローがあって
撮影続行されているのは凄いですね。
by そらへい (2022-02-14 11:14) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
私は一眼レフカメラでは鉄道車両以外は撮影しないので、ホワイトバランスは常に「AWB」で撮影しています。
RAWで撮影するので、色味を自分好みに調整したりはしていますね。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-14 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。