SSブログ

歌声に惹かれて [つれづれ日記]

DEL_15_アナ雪 - コピー.jpg

今年のお正月、寝正月を決め込んで、寝床の中でスマホでYouTubeを眺めて過ごす時間が多かったです。

そこで、偶然に聴いたコンテンツが May J. さんが歌う “Let It Go ~ありのままで~” でした。

ーーーーーーーーーー

映画「アナと雪の女王」を観たことはありませんでした。しかし、日本語版で “Let It Go ~ありのままで~” を劇中では松たか子さん、エンドクレジットでは May J. さんが歌っていることは知っていました。

正直、私が持っていた May J. さんへの印象は、プロアクティブのTVCMに出ていたことくらいしかありませんでした。

しかし、今回、May J. さんの歌う “Let It Go ~ありのままで~” を聴いて、彼女の歌声のソノリティの高さに驚愕しました。とても魅力的な声を持った、素晴しいヴォーカリストだと思いました。

ーーーーーーーーーー

単純な私は、May J. さんの歌う “Let It Go ~ありのままで~” に惹かれて、「アナと雪の女王」が観たくなり、先日、Blue-ray を購入、日本語音声(字幕なし)で観てみました。

夢に溢れた、とても楽しい、素敵な映画でした。

涙もろい私は、泣ける映画かも知れないと少し警戒していたのですが、幸いなことにそんなには泣けてくることはありませんでした。

映像の美しさと登場するキャラクター描写の妙味、流石、ディズニー作品です。

何より、期待通りのハッピーエンドになり、安心感を持って観終えることができました。

アニメーション映画は、小学1年だった息子を連れて劇場で「ファインディング・ニモ」を観て以来でしたが、もっと、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズやピクサーのアニメーション映画を観てみたいという気持ちにさせてくれました。

そして、エンドクレジットで流れる “Let It Go ~ありのままで~” 、真実の愛を知り自分を取り戻したエルサの希望に満ちた輝かしい未来にふさわしい、May J. さんの鮮烈な歌唱でした。

ーーーーーーーーーー

私は様々なジャンルの音楽を聴きます。置き場に困るくらいのアルバム(アナログLP、CD)があるのですが、ごく一部の例外を除いては、日本の歌のアルバム、日本人の歌手のアルバムを持っていません。ごく一部の例外とは、“好きだったTV番組の主題曲が含まれる作品”、“家族に頼まれて買った作品”、そして、“由紀さおりさんの作品” です。由紀さおりさん、私が10代の頃から好きな歌手です。

私の音楽への興味の出発点が洋楽(今や死語?)と言われた、ロック・ポップスだったことが、今でも日本の歌に馴染めない理由かも知れません。

しかし、May J. さんの歌う “Let It Go ~ありのままで~” を聴いて、是非、彼女のアルバムを聴いてみたいと思った次第です。

May J. さん、もしかすると由紀さおりさん以来、二人目となる日本人のお気に入りの歌手となるかも知れません。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Blu-ray


nice!(190)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 190

コメント 18

こんちゃん

May J.さんは非常に歌が上手いのに今ひとつパッとしないんですね
楽曲に恵まれていないのか理由は分かりませんが素敵な女性でもありますから売れて欲しいです
by こんちゃん (2022-02-03 07:50) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんにちは。
May J. さん、素晴しい歌唱力と声を備えていますね。それに美人です。
隙がない感じを抱かせかねない点が、少し災いしているのかも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-03 12:43) 

溺愛猫的女人

ディズニーの音楽は好きです。映画を見ながら音楽を楽しんでいます。

by 溺愛猫的女人 (2022-02-03 19:34) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、おはようございます。
ディズニー映画の音楽、ジャズのスタンダード・ナンバーとなった “Some Day My Prince Will Come”、“Alice In Wonderland” などなど、名曲ぞろいですね。
「アナと雪の女王」、劇中でエルサ、アナが歌う歌、とても楽しめました。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-04 08:23) 

そらへい

May J. さん、何の番組だったか、歌の上手い人が点数を競う番組によく出ていて評価されていたような気がします。クリス・ハートなどもその番組で売れたような気がします。
by そらへい (2022-02-04 21:27) 

青い森のヨッチン

アニメファンからするとMay,Jさんよりも似た名前のMay'n(メイン)さんの方が有名ですね
彼女の歌声も素晴らしいですよ、銀河一の歌姫ですから
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 15:12) 

芝浦鉄親父

そらへい様、おはようございます。
テレビの歌番組は全く観ないので、そらへい様のコメントを読むまで、クリス・ハートさんの名前を知りませんでした。
YouTubeで探して観てみます。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-06 08:01) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、おはようございます。
昔から、アニメにも日本人歌手にも全く疎いもので May'nさん、知りませんでした。
何せ学生時代、「ピンクレディー」の名前を聞いて、日活ロマンポルノの新人女優のことだと、マジで思ったくらいですから・・・
by 芝浦鉄親父 (2022-02-06 08:07) 

そらへい

「関ジャニの仕分け∞」という番組だったようです。
by そらへい (2022-02-07 21:27) 

ミケシマ

「アナ雪」私も一応、みました(*^^*)
ストーリーが…というより、映像の完成度の高さに感動しました。
May J.さんのLet It Go 素晴らしいですね。
私は松たか子さんバージョンも大好きです^^
by ミケシマ (2022-02-08 01:34) 

芝浦鉄親父

そらへい様、おはようございます。
「関ジャニの仕分け∞」、知りませんでした。
バラエティ番組も全く見なくなりました。テレビ番組で見るのは、ニュース、少し怪しいドラマ(?)、ノンフィクション番組だけとなりました。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-08 08:15) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんにちは。
「アナと雪の女王」、おっしゃる通り、一切の妥協も感じさせない、完成度の高い映像ですね。
エルサが魔法で“氷の城”を築くシーン、松たか子さんの歌う“Let It Go ~ありのままで~”が映像の素晴らしさを、一層、際立たせていると思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-08 12:26) 

coco030705

こんにちは。
ディズニーのアニメ、夢があっていいですよね。私は古いアニメもたくさん見てますので、小さいころにディズニーのアニメで、いつも夢をはぐくんでいたのかなと思います。白雪姫、眠れる森の美女、シンデレラ、101匹ワンちゃん大行進など。最近のディズニーアニメはあまりみていませんでしたが「アナと雪の女王」は観てみようと思います。
May. Jさんは、数年前に紅白にも出場されていましたね。素敵な歌声をお持ちの方で、いいシンガーだと思います。
by coco030705 (2022-02-08 13:39) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
私の両親は、私が幼い頃、1940年代から50年代の作品のリバイバル上映など、いくつものディズニーアニメ作品を観に映画館に連れて行ってくれました。「ピノキオ」、「ファンタジア」、「バンビ」、「ピーターパン」、「101匹わんちゃん大行進」などです。
とりわけ、「ファンタジア」と「ピーターパン」は今でも素晴らしい映画として記憶に残っています。
「アナと雪の女王」、実際に観てみて、この映画が大ヒットした理由が解るような気がしました。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-08 19:18) 

yokomi

暫く、May J. さんば外国の歌手だと思って居ました(^_^;) 
by yokomi (2022-02-10 00:56) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんにちは。
芸名を聞くと外国人歌手と思ってしまいますね。
May J. さんをプロアクティブのTVCMで初めて見た時、“この女性はいったい何者だろうか?” と思ったことを憶えています。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-10 12:58) 

JUNKO

カエル君懐かしいですね、最近はとんと見かけません。
by JUNKO (2022-02-11 17:12) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
コルゲンコーワのカエル、昔は当たり前のように、どこでも見ることができましたね。
こんな昭和の風景、いにしえの記憶になってしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2022-02-11 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。