SSブログ

文化の日撮影記 [撮影日記]

DEL_17_BllueThunder - コピー.jpg

11月3日(文化の日)
何となく思いつくままに、中央線方面の撮影に出掛けました。

大宮駅始発の「普通むさしの号」に乗車して中央線方面に向かいました。大宮では満席にはなりませんでしたが、2つ目の停車駅の新座でほぼ満席となり、「普通むさしの号」の人気の高さが窺えます。

DEL_15_EH200-8 - コピー.jpg
EH200-8 83レ(竜王終着)

DEL_15_EH200-19 - コピー.jpg
EH200-19 85レ(八王子終着)
EH200(BlueThunder)が中央東線の顔になって久しいです。EF64の活躍はいにしえの彼方の記憶となりました。

DEL_15_HD300-35 - コピー.jpg
HD300-35
HD300は、八王子駅と日本オイルターミナル八王子営業所(油槽所)間のタンカー列車を牽引します。

DEL_15_E233系 - コピー.jpg
E233系0番台
2023年度末、中央快速線系統のグリーン車サービス開始に向けて、トイレ設置工事、編成組み換えが進行しています。トイレ設置済みの編成は順次利用可能です。

DEL_15_209系_01 - コピー.jpg
DEL_15_209系_03 - コピー.jpg
209系1000番台
E233系0番台へのグリーン車組み込み12両編成化、トイレ設置工事に伴う予備車確保のため、常磐緩行線から中央快速線に転属しました。意外にも(?)、オレンジ色の帯がよく似合っています。
以前から中央快速線を走る209系1000番台を見たかったのですが、やっと念願が叶いました。

DEL_15_E231系 - コピー.jpg
E231系3000番台
すっかり、八高南線・川越線の顔になりました。ヘッドライトが片方球切れのようです。

DEL_15_209系3100番台 - コピー.jpg
209系3100番台
209系3100番台は全車8両のうち、6両が東京臨海高速鉄道からの譲渡車両です。写真のハエ72編成は4両全てが元東京臨海高速鉄道70-000形です。

撮影の合間に、八王子駅北口の「餃子の王将」で好物の ”餃子よく焼き” と生ビールで昼間から幸せな気分になれました。

中央線の撮影を終えて八王子駅から八高南線・川越線に乗車、途中駅で撮影しつつ、武蔵野の車窓風景を眺めてのんびりとした気分で電車に揺られ、帰宅の途に就いた次第です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


KATO Nゲージ EH200 量産形 3045-1 鉄道模型 電気機関車

KATO Nゲージ EH200 量産形 3045-1 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2015/10/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E233系中央線 H編成・トイレ設置車 6両基本セット 10-1621 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ E233系中央線 H編成・トイレ設置車 6両基本セット 10-1621 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E233系中央線 H編成 4両増結セット 10-1622 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ E233系中央線 H編成 4両増結セット 10-1622 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー



中央東線 (1960~90年代の思い出アルバム)

中央東線 (1960~90年代の思い出アルバム)

  • 作者: 山田 亮
  • 出版社/メーカー: アルファベータブックス
  • 発売日: 2019/06/27
  • メディア: 大型本


nice!(226)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 226

コメント 16

newton

むさしの号は、大宮から乗り換えなく、八王子に行けるので便利ですよね。小生は八王子から乗ったので、それほどではありませんでしたが。
平日だったからかも・・・。

by newton (2021-11-13 16:39) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
むさしの号、大宮行きに乗車したことはありましたが、八王子行きに乗車したのは今回が初めてでした。
始発の大宮で満席になるのではと思いましたが、それほどではありませんでした。武蔵野線に入って北朝霞、新座から乗車した人数の方が多かったです。
案外、むさしの号の利便性に気付いていない人が多いのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-13 17:37) 

kousaku

我が東海道線ではブルーサンダーなる機関車は見た事がないですね、
こちらでは桃太郎がよく見かけます。
by kousaku (2021-11-13 18:57) 

溺愛猫的女人

うちの田舎には東京の車両が払い下げになってきてました。今にして思えば山手線とか丸の内線、とても懐かしいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-13 20:27) 

そらへい

中央快速線とは中央線快速のことですか。
オレンジ色のラインだからそうですよね。
グリーン車が配備されるのですか。
昔の中央線快速を知るものにとっては
隔世の感がありますね。
by そらへい (2021-11-13 21:35) 

英ちゃん

むさしの号は、乗った事はありません。
あれは何処を通って行くの?貨物線なのかな?
ホリデ-快速鎌倉号って言うのもあるよね。
by 英ちゃん (2021-11-15 16:01) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
EF210(桃太郎)は平坦線区用の機関車で6動軸(F型)の機関車です、東海道本線、山陽本線の主力機関車です。
EH200(BlueThunder)は勾配線区用の機関車で2車体連結で8動軸(H型)の機関車です、中央東線、篠ノ井線、上越線の主力機関車です。
EH200は根岸線の根岸までの運用はありますが、東海道本線の運用はなかったと思います。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-15 20:45) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
私は各地の様々な路線を撮影に訪れますが、いにしえの時代に首都圏で活躍していた車両に出会えることも、楽しみの一つです。
山手線を走る車両、私が物心ついた時から、101系→103系→205系→E231系→E235系と世代交代してきました。首都圏を走る車両の世代交代はとても早いです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-15 21:00) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
中央線快速のことです。
現行の10両編成にトイレを設置して、グリーン車2両を増結して12両編成となります。
中央線快速の混雑状況、大月、青梅方面などの長距離運用を考えると、グリーン車の需要は高そうです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-15 21:13) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
むさしの号、大宮を出ると東北本線の与野駅と北浦和駅の間で浦和トンネルから地下に入って武蔵野貨物線大宮支線を走り、与野トンネルから地上に出て西浦和近辺で武蔵野線に入ります。
そして武蔵野線国立支線を通って西国分寺と国立の間で中央線に入ります。
むさしの号は貨物線を走る稀有な列車ですが、地下区間が多いため車窓風景はあまり楽しめません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-15 21:33) 

ミケシマ

八王子には以前弟が住んでいて、2回くらい行ったことがあります。
中央線に乗っていたら人身事故があって大変な思いをしました…
電車と関係ないお話でスミマセン 汗
by ミケシマ (2021-11-16 16:59) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
私は30年前までの25年間、中央線沿線に住んでいて、日常的に中央線を利用していました。中央線の駅で人身事故に何回も遭遇しました。最近は解りませんが、中央線は人身事故が多いという印象が残っています。
鉄道各社、ホームドアの設置が進み、人身事故は減る方向にあるのかも知れませんが、京王線ジョーカー事件のように車内で殺人や放火を企てる犯人が居た場合には、ホームドアは逆に脱出、避難の妨げになってしまいます。怖いです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-16 19:28) 

ミーミー

鉄道ファンには色々な電車も
どこのかすぐわかるのでしょうね

 
by ミーミー (2021-11-18 13:46) 

yokomi

いろんな顔が合って面白いですね(^_^)v
by yokomi (2021-11-18 22:19) 

芝浦鉄親父

ミーミーさま、おはようございます。
私は電化された鉄道が好きなので、日本国内を走る電車や電気機関車はどこの路線を走っている車両かは解ります。
子供の頃、❝鉄道に対する勉強熱心さで学校の勉強もしなさい!❞ と親に叱られました。しかし、学校の勉強には熱心になることはできませんでした・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-11-19 08:23) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
鉄道車両に関心のない人は、普段、利用する電車の顔の差には気付かないかも知れませんね。
画一化が進んでいるJR東日本の電車ですが、線区によってはバラエティのある顔を見ることができます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-19 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。