SSブログ

”武川駅構内撮影会”2021 [撮影日記]

DEL_15_武川駅 - コピー.jpg

10月9日(土)
10月の悪夢は始まっていましたが、まだ、この日は少し元気が残っていました。

早朝、嫁さんの実家を抜け出して「秩父鉄道電気機関車大集合”武川駅構内撮影会”2021」のツアーに参加しました。

参加申し込みは、9月17日開始でしたが、直ぐに定員に達して申し込むことができませんでした。しかし、たまたま、9月28日に秩父鉄道のホームページを覘くと、キャンセルが出たのか1名の空きがあり、参加を申し込みました。

秩父鉄道の撮影会ツアーへの参加は、昨年10月の熊谷貨物ターミナルでの撮影会以来となります。

今回のイベントでは、秩父鉄道に在籍する電気機関車(デキ)14両のうちの9両が武川駅に集合します。太平洋セメント熊谷工場生産設備の定期メンテナンスに伴い、秩父鉄道の鉱石列車が運休期間中のため実現できるイベントです。

ーーーーーーーーーー

武川駅までのルートは、中央線で国分寺駅から東京駅まで、東京駅から熊谷駅までは上野東京ライン高崎線直通のグリーン車に乗車、熊谷駅から武川駅までは秩父鉄道に乗車です。10月の悪夢で落ち込んでいる気分を紛らわすために、東京駅で缶ビールを購入してグリーン車に乗り込みました(単なる言い訳ですが・・・)。

時折、小雨がちらつく生憎の天気でしたが、定員150名の撮影会で余裕を持って撮影することができました。余裕を持って撮影できるところが、有料(参加料金5,000円)の定員制撮影会の良い点です。

ーーーーーーーーーー

DEL_15_デキ3重連 - コピー.jpg
DEL_15_デキ3重連_02 - コピー.jpg
色物デキ3重連
オリンピック塗装デキ5色のうちの3色です。

DEL_15_デキ6重連 - コピー.jpg
DEL_15_デキ6重連_01 - コピー.jpg
青デキ6重連
標準色の青色です。

DEL_15_デキ3重連・6重連並び - コピー.jpg
色物デキ3重連、青デキ6重連 並び

DEL_15_デキ9重連 - コピー.jpg
DEL_15_デキ9重連_01 - コピー.jpg
デキ9重連
青デキ6重連+色物デキ3重連
18基のパンタグラフ上昇は圧巻の光景でした。

今や貴重なデッキ付の電気機関車をたくさん見ることができて、良いイベントでした。

ーーーーーーーーーー

撮影会が終わっての帰路、熊谷駅改札前の日高屋で中華を肴に生ビール、熊谷駅から東京駅までのグリーン車内で缶ビールを飲んで、落ち込んでいる気分を更に紛らわせた次第です。

いししえの電気機関車が好きな私にとって、今や秩父鉄道はかけがえのない路線となりました。デキが牽引する鉱石列車、いつまでも走り続けて欲しいです。。。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


にっぽんの臨海鉄道&私鉄貨物 (イカロス・ムック)

にっぽんの臨海鉄道&私鉄貨物 (イカロス・ムック)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2021/09/28
  • メディア: ムック



電気機関車EX (エクスプローラ) Vol.21 (イカロス・ムック)

電気機関車EX (エクスプローラ) Vol.21 (イカロス・ムック)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2021/10/27
  • メディア: ムック



秩父鉄道新風土記

秩父鉄道新風土記

  • 作者: 大穂 耕一郎
  • 出版社/メーカー: 地方・小出版流通センター
  • 発売日: 2021/10/31
  • メディア: 単行本


nice!(240)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 240

コメント 19

たぃ

撮影会に参加できて良かったですね
これからも楽しめる気持ちが戻ってきますように
by たぃ (2021-10-31 15:34) 

溺愛猫的女人

一枚目の写真の方達はゆるキャラ?
by 溺愛猫的女人 (2021-10-31 17:49) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは、
ありがとうございます。
10月が終わりますが、やっと好きな音楽も聴けるようになりました。
11月からは心機一転、好きなことに没頭したいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-31 19:20) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
秩父鉄道のゆるキャラです。
写真中央は秩父鉄道の青デキをモチーフにした「センガタン3号」、両脇は秩父鉄道の鉱石列車に連結される車掌車をモチーフにした「ヲキフ君」です。
こんなゆるキャラが登場するのも、鉄道イベントの楽しみですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-31 19:31) 

coco030705

撮影会でたくさんのいいお写真が撮れてよかったですね。色とりどりの電車がたくさんあって、楽しいですね。

ところで今日、阪急電車に乗ろうとホームで待っていたら、あのマルーンカラーの車両に「Memorial8000」というプレートを付けた電車が通り抜けました。見た限りすべての車両が8000番台の車両ばかり。阪急電車のホームページで調べたら、
「『Classic8000』として活躍しました神戸線8000(C#8000×8R)が新たにリニューアル装飾を施したうえでヘッドマークと車内妻面のアクリル製記念プレートのデザインを一新し、
新たに「Memorial8000」列車として、10月14日(木)より運行を開始します。」ということでした。ラッキーにもこの車両を見られたのですね。よかった。(^^♪
by coco030705 (2021-10-31 21:01) 

JUNKO

色々な色がありますが、もっともっとカラフルだったらいいですね。
by JUNKO (2021-10-31 21:42) 

ミケシマ

10月の悪夢の記事、拝読いたしました。
お辛い経験をされましたね;;
想像するだけでこちらまで苦しくなってきました;;
撮影会で少しでも気分を紛らわすことができてよかったです^^
検査結果も問題なしでしたしね!
大好きな鉄道と大好きなビールで、元気になっていきましょう(*^^*)
by ミケシマ (2021-11-01 17:12) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
レールファン阪急のページを見てみました。
1988年に登場した8000系、それまでの阪急電車から正面デザインが一新されて、いわゆる「額縁スタイル」の顔になりました。
顔は大幅に変わっても、マルーンの塗装、上質で重厚なデザインに阪急電車のアイデンティティが強く感じられます。
「Memorial8000」を見ることができて、ラッキーでしたね!
大阪を離れて約2年が過ぎましたが、頻繁に阪急電車を撮影していたことが、懐かしく思い出されます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-01 20:57) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
秩父鉄道の電気機関車は、この写真の色の他に、赤、黒、茶の3色が1両ずつ在籍しています。
赤の機関車が含まれていたら、もっと華やかだったかも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-01 21:08) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
ありがとうございます。
11月になり、完全に復調しました。
調子に乗ってビールを飲み過ぎて、体を壊さないように注意しなくてはいけませんね。煙草は断ちましたが、お酒を断たなければならなくなったら、人生の楽しみが1つ減ってしまいますから・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-11-01 21:23) 

こんちゃん

オリンピック色全部見てみたいです
パンタ18基もちょっと面白そうですね、これもみたいです
by こんちゃん (2021-11-02 08:28) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
7月7日に、五輪カラー、赤、緑、黒、黄、青のデキ5重連が客車4両を牽引して、聖火をリレーしました。
パンタグラフ18基上昇、実際の運用ではあり得ない、イベントならではの光景でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-02 21:37) 

Rifle

おぉー、鉄分補給(ん?)ですね。
by Rifle (2021-11-06 18:51) 

ミーミー

鉄道ファンは
 こういう撮影会も楽しみでしょうね(^^♪

 体調もよくなって色々お出かけも出来ますね 
by ミーミー (2021-11-07 08:59) 

芝浦鉄親父

Rifleさま、こんばんは。
鉄分とアルコール(?)は私の活動の源です。補給を怠ると調子が悪くなります。。。
線路端に立っているときは、至福の時間です。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-08 20:50) 

芝浦鉄親父

ミーミーさま、こんばんは。
最近はコロナの影響から、有料で参加人数を制限した撮影会が主流になっています。有料の撮影会では、昨今、世間を騒がせているようなマナーの悪い撮り鉄が集結しないので、安心して楽しめることが大きなメリットです。
コロナ第6波が来る前に(?)、色々なところに遠征したいと考えています。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-08 21:01) 

U3

芝浦鉄親父さん こんにちは。

 記事に関係のないことを書くことをお許し下さい。
 あなたはこの記事にnice!を押している「arc」という者のアイコンを押して「U3氏へのコメント」という記事にnice!を押されています。
 そこで質問です。これはあなた自身が押されたnice!ですか? もしそうでなかったら、あなたのIDが「arc」一味に奪われている恐れがあります。
 この「arc」なる者は、不実や嘘を指摘した私に対して、以降嫌がらせや犯罪まがいの悪さを繰り返している、SS-BLOG内の悪質ブロガー一味の首謀者です。

 私は近々この者をSS-BLOGで一味もろとも告発します。たぶん一味の名を見たら、SS-BLOG内に衝撃が走るような真実が露わになるでしょう。

 つきましてはお願いです。
 告発されれば多くのブロガーが、一斉に「arc」の書いた「U3氏へのコメント」という記事を見に行くことが予想されます。
 その時にそこに押されたご自身のnice!は当然多くのブロガーの目に晒されます。つまり『悪意ある者が書いた、悪意ある記事に、あなたのnice!が押されていることを、多くの人達が知る』ことになる訳です。
 であれば削除なされた方が賢明かと思われます。
 あくまでもご自身の判断にお任せしますが、私としては「U3氏へのコメント」という記事に、あなたが押されたであろうnice!を削除されることをお勧めいたします。
 よしなに!
by U3 (2021-11-11 14:44) 

yokomi

親の血を多少引いたか、機関車トーマスから始まった3歳になる孫は鉄ちゃんへと育ちつつあります(^_^;)
by yokomi (2021-11-18 22:31) 

芝浦鉄親父

yokomさま、こんばんは。
私の息子は幼稚園の頃は「機関車トーマス」が好きで、プラレールで遊んでいました。息子を鉄道イベントや撮影旅行に連れて行ったこともありますが、鉄ちゃんになりませんでした。
鉄道趣味、奥が深く一生楽しめることができる趣味だと思います。お孫さんの今後に期待します。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-11-23 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。