SSブログ

3ヶ月ぶり [つれづれ日記]

DEL_20_晴天 - コピー.jpg

10月5日(火)
約3ヶ月ぶりに出社しました。

緊急事態宣言発出中、まん延防止等急転措置適用中は原則、全日が在宅勤務でしたが、緊急事態宣言解除を受けて、10月から週に1日は出社となります。

新型コロナウィルスワクチン接種を2回終えましたが、首都圏の混雑した通勤電車に乗るのは怖ろしいです。

出社する場合は、8時始業の時差出勤となるのですが、その時間に合わせて出勤するとJR、東京メトロともにかなり混雑していると考えられるため、自宅の最寄り駅を5時40分頃に発車する電車で通勤しました。そうするとオフィスの最寄り駅には6時40分過ぎの到着となりますが、コーヒーショップでまったりとした時間を過ごして、オフィスに向かった次第です。

最近、新規感染者数が激減していますが、本当なのかな?、衆院選が終われば一気に増えるのでは?、と勘繰ってしまいたくなります。

何れにしろ、コロナ感染第6波は確実に来ると言われてます。今まで通り、マスク、手洗い、うがい、人混みを避けるなどの対策を徹底して行きたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(261)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 261

コメント 32

八犬伝

仰るように
なんか、総選挙対策で感染者数を少なく出しているのかな
と、勘ぐってしまうほどです。
by 八犬伝 (2021-10-05 21:39) 

芝浦鉄親父

八犬伝さま、こんばんは。
今までの政府のコロナ対応は胡散臭いことばかりだったので、つい勘繰ってしまいます。
このまま終息に向かうというのは、きっと希望的観測ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-05 21:50) 

JUNKO

3か月ぶりの早朝出勤お疲れさまでした。東京の電車の混みようはこちらとは大違いですからね。あの電車に乗るのは私も怖いです。コロナ担当が全員新人になって、大丈夫かと不安いっぱいです。
by JUNKO (2021-10-05 21:55) 

Cedar

こんばんは、私も週1度日比谷まで参勤してますが、朝の電車は怖いので1時間かけてバスで通勤しています。今日は病院立ち寄りでしたが、同じくバス利用でした。感染者数の減少はワクチン効果はありでしょうが、ここ2・3日の浮かれた街の様子ではリバウンド必至と思います。
by Cedar (2021-10-05 23:13) 

英ちゃん

混雑した通勤電車には乗りたくないね(^_^;)
私はこの前、昼間に中央線に乗ったけど結構混雑してました(゚□゚)
第6波が来るとしたら12月頃からかな?
去年の12月から今年初めにかけて感染爆発したしねw
by 英ちゃん (2021-10-05 23:56) 

こんちゃん

電車の混み具合が戻りつつありますね。
なぜこんなに感染者数が減ったのか、誰も分からない状態が非常に気持ち悪いです。
by こんちゃん (2021-10-06 06:18) 

Rchoose19

胡散臭いという言葉がピッタリですね!
もともと感染者数なんか信じていませんが・・
私は品川駅に6時半頃に着くんですけど、
10分遅くなると人が5倍に増えます^^;
by Rchoose19 (2021-10-06 07:52) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんにちは。
緊急事態宣言が解除され、出勤人口が増えると、直ぐに感染第6波が来そうな気がします。
新内閣には、コロナに真摯向き合った徹底した対応を期待はしたいのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-10-06 12:56) 

kousaku

これも阿部の細工ではないかと思いますね、早く桜問題や森友、加計学園問題を解決させてきっちりと解決させることですね、どうも忖度が多い今回の首相選挙でしたね、毎日2桁の発表ですが本当にこんな急に減るもんですかね?
by kousaku (2021-10-06 16:13) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんばんは。
ワクチン接種が進んだ効果なのか疑問が残ります。ワクチンは重症化を防ぐだけで、感染防止にはあまり効果がないとも伝えられています。市中には無症状の感染者が溢れているのかも知れません。
早くもGoTo再開が叫ばれていますが、のど元過ぎれば・・・、と思ってしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-06 19:40) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
空調や一部の窓開けがされていても、混雑した電車には乗りたくないですね。第6波は確実に来ると思っています。早ければ11月くらいから感染者数が大幅に増加するかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-06 19:48) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
急激に感染者が減少した理由、胡散臭さは置いといたとしても、何なんでしょうね?
この理由が説明できなければ、コロナが終息することはあり得ないように思えてしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-06 19:54) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
おっしゃる通り、一本乗る電車を遅らせただけで、混雑度合いは大きく変わりますね。
一切電車通勤からは解放されたいのですが、私の年齢では仕事をリタイアしろと言われるのが落ちかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-06 20:01) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
前々首相の傀儡首相、疑惑の総合商社のような顔ぶれの閣僚と党幹部では、桜を見る会、森友、加計、河井夫妻事件にメスが入ることは、絶対にないですね。
もしも、石破氏が総裁になったらメスが入る知れませんが、自民党政権が続く限りは、これらの疑惑の真相、真実が明らかになることは、あり得ないと思っています。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-06 20:17) 

そらへい

早起きは大変ですが、賢明な出勤態勢だと思います。
コーヒーショップでまったりとした時を過ごすのも悪くないですね。
by そらへい (2021-10-06 20:22) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
私は15年程前からは、朝に入浴することを習慣としていたのですが、さすがにこの出勤時間だと、朝に入浴するのが億劫に感じられたので、前日の就寝前に入浴しました。
出勤前のひと時、コーヒーショップでのんびりと時間を過ごすのは悪くはないです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-06 20:37) 

溺愛猫的女人

急激に感染者数が減って嬉しいような本当にと疑心暗鬼にも?
まだまだ用心に越したことは無いかなと思っています。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-07 00:14) 

みうさぎ

インフルエンザが子供らに流行するかも?とワクチンが供給不足らしいです。
マスク卒業はまだ先かも?
6波とか言うけど勘弁願いたいわね

by みうさぎ (2021-10-07 13:56) 

ミケシマ

ちょっと前までは、電車の本数を減らしていたみたいですが
これって逆効果だったような気が…
却って密になると思ったんですけど??
今は本数は増えたのかな?
飲食店の時短営業も逆効果のような気がするんですけどね。
営業時間は長くして、客数や時間の制限をした方が密を避けられると思います。。
by ミケシマ (2021-10-07 15:47) 

たぃ

お墓参りした時に、兄から聞きました
こんなに感染者数が減るのは操作しているからだと・・・
選挙時期だから疑われても仕方がないと。
それを聞いてビックリしてしまいました、怖いです。
by たぃ (2021-10-07 16:05) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
感染者数の激減、おっしゃる通り、疑心暗鬼になってしまいますね!
行楽地、繁華街、飲食店など、人出が一気に増加していますが、すぐに第6波がやってくるような気がします。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-07 21:32) 

芝浦鉄親父

みうさぎ様、こんばんは。
感染症学会が今季はインフルエンザ大流行の恐れと警告していますね。
私はインフルエンザに罹ると、虹の橋を渡っても不思議ではない年齢なので、早めにインフルエンザワクチンを接種しようと考えています。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-07 21:38) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
鉄道会社からすると乗客が減れば電車の本数を減らしてコスト削減を図りたいでしょうが、利用者視点に立った対応ではないですね。
飲食店についても、単なる時短営業ではなく、客数制限や時間制限を設けたほうが、感染対策には有効のように思えます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-07 22:02) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
改竄、隠蔽がお家芸の日本ですから、コロナの感染者数をごまかすことなど訳ないことだと思います。
衆院選の投票日が10月31日なので、11月の第一週から感染者は増加に転じるかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-07 22:09) 

ハイマン

通勤時間の混雑した電車
やっぱり乗りたくないですね
by ハイマン (2021-10-10 17:01) 

芝浦鉄親父

ハイマンさま、こんばんは。
ワクチン接種を2回終えても、混雑した通勤電車には乗りたくないですね。横に咳き込む人がいても、混雑している車内だと離れることすらできませんから、混雑している時間帯の電車は避けたいです。
何も気にせずに電車に乗ることができる日常が戻る日は、果たして来るのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-10-10 21:04) 

yokomi

約3ヶ月間も適用中は原則全日が在宅勤務とは、家計にも負荷が掛かったのでは....。会社の光熱水費分を分けて配らないものでしょうか(^_^;)
by yokomi (2021-10-12 00:28) 

トモミ

3ヶ月振り!兎にも角にもお気をつけて!!

by トモミ (2021-10-13 10:22) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
一応、会社から在宅勤務手当は出ます。その金額で、我が家の光熱費が賄えているかどうかは検証はしていませんが・・・
しかし、私自身の昼食にかかる費用は確実に減っていますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-13 20:45) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
本日(10月13日)発表の東京都の感染者数は72人。感染者数が激減した理由が明確に説明されない限り、とても安心することはできません。
まあ、第6波は来るという前提で、今まで通り感染対策は徹底するしかないですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-13 20:57) 

青い森のヨッチン

ビジネスお世界から離れて20年経ちますが営業職しか経験したことがない自分にとっては在宅ワークってあまり想像ができない世界です。
社労士資格を持つ身としては企業側の対応とか労務管理についてはちょっと注目したいところでもあります。
今シーズンはインフルにも警戒とか言われていますがどうなるんですかねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-10-23 10:22) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんにちは。
私はシステム開発の仕事なのでテレワークが導入しやすい分野だと思います。
仕事でITベンダの営業マンとやりとりすることが多いですが、メールを基本に、商品デモ、会議はWebミーティングです。電話で話すことも皆無です。世の中、急速に変わりましたね。
コロナ感染第6波が来る前に、インフルのワクチンを接種しようと思います。
by 芝浦鉄親父 (2021-10-23 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。