SSブログ

撮影記(9月14日) [撮影日記]

DEL_20_EF6437_03 - コピー.jpg

9月14日(火)
人間ドックのため有給休暇を取得です。

人間ドックを予約した病院は高崎線沿線でした。朝一番の検査開始なので、人間ドックが終わったあと高崎線の撮影に行くつもりで、カメラバッグを担いで病院に出掛けました。

ーーーーーーーーーー

鉄道博物館で9月15日(水)から9月27日(月)まで、EF64形電気機関車の37号機(EF6437)の展示イベント開催のプレスリリースが9月6日にありました。

SNS上で9月14日にEF6437の高崎から大宮へ回送されることと回送スジ(時刻)の記述を見つけたので、偶然にも有給休暇の取得と重なったこの絶好のチャンス、見逃すことはできません。

EF6437と撮影した貨物列車の写真の一部を紹介します。

ーーーーーーーーーー

DEL_15_EH500-2 - コピー.jpg
EH500-2 2090レ
金太郎の1次形、久しぶりに見ました。

DEL_15_EH200-21 - コピー.jpg
EH200-21 4074レ

DEL_15_EF6437_01 - コピー.jpg
EF6437 9848レ
原色(新性能直流電機標準色)復帰後の初撮影です。ピカピカしてとても綺麗です。

EF6437撮影後に混乱と喧騒が予想される大宮駅に向かいました。

ーーーーーーーーーー

大宮駅では、おそらく3年ぶりの撮影となりました。

DEL_15_EF652088 - コピー.jpg
EF652088 8685レ
やはり原色はいいです。

DEL_15_EH200-24 - コピー.jpg
EH200-24 6083レ

DEL_15_EF6437_02 - コピー.jpg
EF6437
大宮駅11番線ホームは鉄で溢れ返り、大勢のJR職員と警察官が警戒に当たっていました。
私が大宮駅に着いた時、旧12番線側には隙間がないほど鉄がカメラを構えて待機していたので、思うように写真を撮ることができませんでした。そんなわけで写真はかなりトリミングしています。


未だに、自宅からは近場にある鉄道博物館には行ったことがありません。EF6437の展示イベント期間中、スケジュールが合えば行ってみたいと思います。

今回、鉄道博物館で展示されることがEF6437の引退への花道とならなければいいのですが・・・


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


KATO Nゲージ EH200 量産形 3045-1 鉄道模型 電気機関車

KATO Nゲージ EH200 量産形 3045-1 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2015/10/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ EH200 9180 鉄道模型 電気機関車

TOMIX Nゲージ EH200 9180 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2017/11/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ EF65 2000 復活国鉄色 3061-5 鉄道模型 電気機関車

KATO Nゲージ EF65 2000 復活国鉄色 3061-5 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ EF65 2000 復活国鉄色 7105 鉄道模型 電気機関車

TOMIX Nゲージ EF65 2000 復活国鉄色 7105 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2019/03/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ EF64 0 2次形 3091-2 鉄道模型 電気機関車

KATO Nゲージ EF64 0 2次形 3091-2 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2021/05/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(238)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 238

コメント 14

coco030705

こんばんは。人間ドックお疲れさまでした。
あとに列車の撮影という楽しいことがあると、人間ドックも邪魔くさくなく、スムーズに終わったことを想像しています。
by coco030705 (2021-09-14 20:46) 

芝浦鉄親父

coco03070さま、おはようございます。
人間ドック、いつも少しばかり問題があるので、結果が送られて来るまで心配です。
列車の撮影は楽しめましたが、撮った写真の出来具合は少し不満です。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-15 08:23) 

こんちゃん

14日はラッキーデイだったのですね。
でもドックに問題ありはちょっとドキドキですね。
by こんちゃん (2021-09-15 14:17) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
人間ドックは7月上旬に予約していたのですが、EF6437回送の日程と重なりラッキーでした。
人間ドックの結果もラッキー(?)だと良いのですが・・
by 芝浦鉄親父 (2021-09-15 19:24) 

青い森のヨッチン

神田にあった交通博物館には何度も連れていてもらいましたが大宮の鉄道博物館は引っ越した後にできた施設なのでまだ見たことがないです。
昔に比べて鉄道系の博物館はかなり増えましたね
EF64とか65のあのスタイルが自分にとって正統派の電機だと改めて画像を見て思いました。
いかにも速そうなスタイルはちょっと苦手
by 青い森のヨッチン (2021-09-16 09:52) 

kousaku

東海道線では桃太郎が主ですね、偶に貨物も見ていて面白いですね。
by kousaku (2021-09-16 11:28) 

yokomi

人間ドックは有給休暇ですか(>_<) 毎年の健康診断と同じ類なので勤務の一部で良いと思うのですが....。なので私が勤めていた会社では勤務の一部で、ドックは遅くとも午後から、朝早い人は11時には職場へ復帰していました(^_^;)
by yokomi (2021-09-16 12:20) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんにちは。
子供の頃、父親と一緒に神田の交通博物館、青梅鉄道公園に行った記憶があります。
大人になってからは、大阪の交通科学博物館(閉館)、梅小路蒸気機関車館(閉館、京都鉄道博物館としてリニューアル)、碓氷峠鉄道文化むら、名古屋のリニア・鉄道館、長浜の北陸線電化記念館、門司の九州鉄道記念館を訪問しました。しかし、一番近場にある大宮の鉄道博物館には未だ行ったことがありません。まさに、近きに在りて遠い(?)存在となっています。
EF64、EF65など、国鉄型電気機関車の活躍の場がどんどん狭まっていくのは、やはり寂しいものがあります。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-16 12:53) 

英ちゃん

鉄道博物館も、行こう行こうと思ってて行けてません(^_^;)
まぁ、割と近いから何時でも行けると思ってるからねw
京都鉄道博物館は、一度行ったけどもっとゆっくり見学したいのでまた行きたいです。
と、青梅鉄道公園は、そのうち行くかも知れません?
by 英ちゃん (2021-09-16 15:28) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
おっしゃる通り、東海道本線の貨物列車牽引の主力は圧倒的にEF210桃太郎ですね。
桃太郎の試作機(EF210-901)が誕生したのは1996年、もう四半世紀に亘って製造されています。今のところ後継機開発の噂は聞こえてきません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-16 20:47) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
人間ドックの費用はオプション検査を含めて、基本的に健康保険組合の負担となっています。人間ドックは業務時間の扱いとはなりません。
当該年度の一定の期限までに人間ドックを受けなかった人は、会社の健康診断を受けることになります。因みに、私は今の会社の健康診断を受けたことはありません。
まあ、のんびりと休んでくれということなのでしょう。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-16 20:59) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
近いと何時でも行けるという意識が働きますね。
梅小路蒸気機関車館からリニューアルされた京都鉄道博物館には行ったことがありません。大阪単身赴任中に行くべきだったと、少し後悔しています。
青梅鉄道公園に最後に行ったのは小学校4年か5年の時です。近いうちに行く計画をしています。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-16 21:05) 

溺愛猫的女人

人間ドック受診日にカメラバックを抱えていく方は芝浦鉄親父さんしか知りません(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-17 23:48) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
カメラバッグ持参で出掛けるところを息子に見つからないように、こっそりと(?)家を出ました。。。
別に後ろ暗いところがあるわけではないのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-09-19 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。