SSブログ

幻のチケット [つれづれ日記]

DEL_20_チケット3_マスク - コピー.jpg

東京オリンピックが1都3県の競技会場は無観客と決定された翌日、オリンピックそのものが嫌いになってしまったという記事を記しました(↓)
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2021-07-09

その記事の中で「おそらく、テレビで観戦もしないです」と記しましたが、オリンピック、パラリンピックともに開会式、閉会式、そして競技の一切をテレビで観ることはありませんでした。

ーーーーーーーーーー

9月3日に以下のメールが届きました。

◆◆◆

※東京2020 オリンピック・パラリンピックの観戦チケットを購入いただいた皆様へのご案内となります。
* This email is sent to those who purchased tickets for Olympic and Paralympic Games Tokyo 2020.
* English follows

芝浦鉄親父 様(sama)

残すところ後2日でパラリンピック競技大会が閉幕を迎えます。
多くの会場で無観客の開催となり、チケットをご購入いただいた皆さまには誠に申し訳ございません。
東京2020大会の安全な運営のためにご理解とご協力を賜りまして、厚く御礼を申し上げます。

大会をご観戦いただけなかった皆さまから頂戴しましたチケットの記念発行についてのご要望を踏まえ、
この度、公式チケット販売サイトで購入いただいたオリンピック・パラリンピック観戦チケットについて、
ホームプリントで発行(PDFのダウンロード)できるようにいたしました。
公式チケット販売サイト内の「マイチケット」→「観戦人数上限対応」上からダウンロードいただけます。

◆◆◆

プリントアウトしたオリンピック観戦のチケットを前にして、つくづく2年延期、もしくは中止すべきだったのではないかと改めて思いました。

ーーーーーーーーーー

1964年の東京オリンピックの時、私は小学1年生でした。

全校生徒が日の丸の小旗を持って山手通りを走る聖火ランナーを応援に行ったこと、そして国立競技場の上空にブルーインパルスが描いた五輪の輪を肉眼で見たこと、今でも懐かしく思い出されます。とてもいい思い出です。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(224)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 224

コメント 28

coco030705

2年延期すれば、きっと通常に開催できているのではと思います。
商業主義に染まったオリンピックは、果たして価値があるのか、疑問ですね。バッハ会長は辞任されるべきではないでしょうか。
by coco030705 (2021-09-07 23:36) 

匿名希望

はじめまして。
匿名でコメントさせてください。
芝浦鉄親父さまと全く同じ状況・考えの人間です。
初めて同士を得たような気持ちです。

自分は友人と手分けしてオリンピックのチケットに応募し、
2人で合計5枚のレアチケットが当選をしました。
その日から、観戦が楽しみで楽しみで、
もし観戦が叶うなら、
他の楽しみを一生分捨ててもいいと思うくらい楽しみにしていました。

無観客とならないよう、
小池都知事や事務局にも、
何度も何度もメールし、お願いしました。

それがあの仕打ち。
あの悔しさは一生忘れません。
電車に乗っていても涙が溢れて、
止まりませんでした。
持って行き場のない怒りを
どこにぶつけていいかも分かりません。

もしかしたら、人は、
「感染者が増えているのだから仕方ないじゃないか」と
言うかもしれません。
でもこの悔しさは同じ立場に立った者だけにしか分かりません。
余計な慰めや、諫めの言葉など要りません。

自分もオリンピックは1秒も見ていません。
見るのも不快です。
呪われた東京オリンピックに関わる物全て、
目にするのも嫌です。

なんだかもう、色々な事がどうでもよくなりました。
今は外に出て遊びまくっています。
誰が国の言う事なんて聞くものか。
全てが馬鹿馬鹿しい。

by 匿名希望 (2021-09-08 06:33) 

Cedar

私も趣味のブログにも関らず、記事中でオリンピックについての態度に関してはいろいろ書いてしまいました。やはり中止すべきだったという思いは今でも変わりません。参加アスリートには罪はないものの、国と都の拝金、利権重視の姿勢は断じて許しがたい。次の選挙で罰を与えたいものです。
by Cedar (2021-09-08 09:13) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
おっしゃる通りです。1年延期ではなく2年延期していれば、オリンピックは成功していたのかも知れません。
TOKYO 2020でオリンピックは「平和の祭典」ではなく、金と利権、政治にまみれた「魑魅魍魎が集う祭典」であることが解りました。
二度と日本にオリンピックを招致して欲しくないです。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-08 21:02) 

芝浦鉄親父

匿名希望さま、こんばんは。
前首相が、あわよくば任期中のオリンピック開催を目論んで、コロナ終息が見通せない中で開催の1年延期を決定。
現首相が、内閣支持率の向上を目論んで、周囲の反対を押し切って緊急事態宣言中のオリンピック強行開催を決定。
国民感情を無視し、オリンピックを政権の道具としたことは日本の歴史の汚点になると思います。
オリンピック開催と緊急事態宣言というダブルスタンダードのメッセージ発信により感染大爆発を招き、多くの国民が命を落としたことに、強い憤りを覚えます。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-08 22:00) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんばんは。
おっしゃる通りです。
結果論かも知れませんが、たとえ無観客でも中止すべきだったと思います。
オリンピック開催と緊急事態宣言というダブルスタンダードのメッセージ発信により、国民にオリンピックができるならばという気の緩みが生まれ、感染爆発を招いたことは紛れもない事実です。そして、より多くの命が失われることになりました。
国、都、組織委、JOC、許しがたいです。
衆院選で鉄槌を下したいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-08 22:10) 

溺愛猫的女人

とても残念ですね。諸事情があったにせよこんなにいろいろ問題が噴出したオリンピックは今後も無いでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-08 23:29) 

こんちゃん

海外で行われたときは分からなかった、オリンピックが政治と利権にがんじがらめだったことがよく分かりました。本当に残念です。
選手の皆さんには何の罪もありません、逆に気の毒な感じがしました。
1964年の時は6歳でした。名古屋に住んでいましたので、何となくテレビでやっていた程度の記憶です。
by こんちゃん (2021-09-09 04:06) 

wildboar

2年延期説は私も考えていましたねぇ。
選手には悪いのですが、次の開催国らも分担するという意味では4年延期も考えました。
by wildboar (2021-09-09 05:59) 

青い森のヨッチン

自分の中で競技で記憶に残りそうなのは女子バス決勝とスケボー競技かなぁ
こうした手元に形で残るようなアイテムは先日当選した企業もののピンズだけですね
by 青い森のヨッチン (2021-09-09 08:27) 

ミケシマ

「このような時だからこそ」「頑張ってきたアスリートの為」「安心安全」…すべての言葉が空回りしていて、それを耳にするだけでも不快でした。オリンピックが汚れたイベントだということを曝け出しただけでしたね。
by ミケシマ (2021-09-09 15:32) 

そらへい

第一回の東京オリンピック、子供だった私たちに取っては
楽しく輝かしいスポーツの祭典でした。
あの時も、生活を営んでいた大人たちにとっては
それどころじゃないと言う思いはあったのでしょうか。
選手たちの頑張りに比して、あまり楽しくなかった今回の
東京オリンピック、そう思うのはこちらが歳を取ったからだからでしょうか。
by そらへい (2021-09-09 20:37) 

英ちゃん

たらればになっちゃいますが、東京2020は予定通りに去年開催しちゃえば良かったのにと思いました(^_^;)
去年の方がコロナの感染者数も少なかったから観客を入れて出来たんじゃないかなと思います。
by 英ちゃん (2021-09-09 23:29) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、おはようございます。
これでもか!、というほど次々に問題が噴出しましたね。
その意味で、深く記憶に刻まれました。嫌な記憶としてです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-10 08:25) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
政治と利権にまみれたオリンピック、二度と日本に招致して欲しくないです。
1964年の東京オリンピック、競技の記憶は殆どありません。鉄の私にとって1964年は「夢の超特急」東海道新幹線開業の年という印象が強いです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-10 20:21) 

芝浦鉄親父

wildboarさま、こんばんは。
コロナ終息を見通すことができない段階で、1年延期を決定したことは間違い、失政でしたね。
結果論として、むろん来年の状況は解りませんが、1年延期ではなく2年延期を決定していれば、オリンピックは成功していたかもしれません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-10 20:28) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
私は昨年、1年延期が決定した直後、おそらく1年後コロナが終息せずにオリンピックは中止されるだろうと考え、大型商業施設のオリンピックグッズのショップで、幻となるオリンピックの記念としてミライトワとソメイティのピンバッジを購入しました。
2つの競技のチケットに当選したのですが、1つは「女子バスケット決勝・表彰式(8月8日 さいたまスーパーアリーナ)」でした。日本が銀メダルを獲得したことは後日知りました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-10 20:46) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
政府、組織委、JOCのオリンピック強行開催を後押しする広告塔となって、同情を買うような発言、メッセージ発信をする何人かのアスリートが居ましたが、不愉快極まりなかったです。
緊急事態宣言下のオリンピック強行開催で感染爆発を引き起こし、失われなくて良い命が失われたことに、強い憤りを覚えます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-10 20:58) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
1964年、高度経済成長の真っ只中、オリンピック景気に沸いていた時期なので、大人たちは大歓迎だったのかも知れませんね。
色々な意味で、東京オリンピック2020、歓迎されるべきものではなかったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-10 21:16) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
昨年の感染状況で1年延期を決定して、感染状況が大幅に悪化した今年開催することは全く理にかなっていません。無観客開催ではなく中止すべきでした。
内閣支持率の向上を目論んでのオリンピック強行開催、強行開催の影響で命を落とした人たちの無念さははかり知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-10 21:25) 

プー太の父

私はエンブレムの盗用問題から始まっていろんな不祥事が続いて
しまったせいか五輪にまったく無関心になってしまいました。
オリンピックよりも大谷選手のエンゼルスのほうが面白くて^_^

by プー太の父 (2021-09-12 13:11) 

しきみ

私はチケットを申し込んだけど、抽選で外れたのでもともとTVを見るつもりでした。
もっと言うと、オリンピックよりも、その前年に行われたラグビーW杯が生で見られたので、おりんぴっくはどうでもよくなってしまったんですけど(苦笑)
結果はオリンピックはほぼ見ていなくて、パラリンピックの競泳のみ見たって感じです。
個人的には延期で良かったんじゃないかと思ってますが、JOCや国会が「延期」言ってもIOCが「決行」と言ったらやらざるおえなかったのではないかなと思ってます。
まあ何が言いたいのかというと、結局は「金(カネ)」ですね。
オリンピックってなんなのかなぁと、今年は特に思いました。
by しきみ (2021-09-12 16:18) 

芝浦鉄親父

プー太の父さま、こんばんは。
大谷選手、ホームラン王になって欲しいですね!
東京オリンピック2020、結局、呆れるくらいに問題が起きたことだけが私の記憶に残りました・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-09-13 20:33) 

芝浦鉄親父

しきみ様、こんばんは。
菅総理は「五輪やめるのは簡単、楽なこと、挑戦するのが政府の役割」と発言しましたが、簡単なやめるほうを選択すべきでした。内閣支持率の向上のための挑戦は感染拡大を招き、内閣支持率は見事に地に落ちました。
緊急事態宣言とオリンピック開催というダブルスタンダードのメッセージを発信したことには憤りしかありません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-13 20:51) 

ミーミー

オリンピック
 エンブレムから色々な事が問題でしたね
 チケット当選した方の無念の気持ち
 お察しします 最後まで観戦できるかわからないまま
 待ってるのもつらい事でしたでしょう
   政府の対応は後手後手でした
by ミーミー (2021-09-14 08:49) 

芝浦鉄親父

ミーミーさま、こんにちは。
昨年、オリンピックの1年延期が決まった段階で、1年後コロナは終息せず、オリンピックは中止になるのではないかと考えていました。そして、年が明けてからは、日本と世界のコロナ感染状況からオリンピックは中止すべきと考えるようになりました。そんなわけで、観戦できなかったことは、実はあまりショックではありませんでした。
寧ろ、緊急事態宣言下、安全安心と言い張ってオリンピックを強行開催したことがショックでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-09-14 16:55) 

yokomi

今夏のオリンピックは多くの問題が有りましたね。昨年、世界のコロナ感染状況を考えれば出来れば2年延期でした。ただ、選手の側から見れば若い水泳女子の様に延期は救いとなるでしょうけれど、競技の年齢層では上の方にいる選手にとって2年の延期は体力的に心配があったでしょうね。とはいえコロナ禍、コロナ下の強行開催はお金の都合だったのでしょうね(>_<) オリンピックは見直しが必要です。
by yokomi (2021-09-16 15:05) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
もしも、お金の都合を優先したことによる強行開催で、国民の健康、生命を危険にさらしたとしたら許せませんね。
憲法に違反して臨時国会を召集しないまま、総裁選にうつつを抜かしている政権与党には、国民の健康と生命を何よりも守るという意識はあるのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-09-16 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。