SSブログ

新型コロナウィルスワクチン接種(2回目) [つれづれ日記]

DEL_20_2回目_001 - コピー.jpg

本日(7月16日)、新型コロナウィルスワクチン接種の2回目に行ってきました。

接種会場の「市営桜木駐車場」には8時30分前には着きたいと思い、1回目の接種のとき、大宮駅周辺の酷い交通渋滞に巻き込まれ到着が8時40分を過ぎてしまった反省から、1回目より5分早く7時55分にクルマで出発、国道17号を全く回避するルートを走って、8時30分前に到着することができました。

受付時点で、私より前に1回目の接種のときよりも多い60名弱の予約時間 9:00 の接種希望者が居ました。皆さん、1回目よりも出足が早いようです。

ワクチンの筋肉内注射、1回目の接種の時は痛みを全く感じませんでしたが、今回は少しチクッとしました。1回目の接種では副反応は、その日の夜に接種個所に痛みが出ただけでしたが、2回目の接種の副反応のほうが強いと伝えられているので、少し気がかりではあります。

因みに、今回は「今日はお酒は飲まないでください」とは言われませんでしたが、第1回目の接種のときと同様、今日はお酒は控えようと思います。

15分の健康観察ののち、1回目の接種より10分弱遅い、9時45分前に接種会場を後にしました。

DEL_20_2回目_002 - コピー.jpg

ーーーーーーーーーー

ファイザー製ワクチンで十分な免疫ができるのは、2回目の接種から7日程度経過以降とされています。

7日後の来週金曜日には少し心が軽くなるかもしれませんが、首都圏は変異株による感染爆発に瀕していて、とてもコロナ終息を見通せる状況にはありません。

勿論、今までと同様に、マスク、手洗い、うがいを欠かさず、人混みを避けるなどの対策を、これからも徹底していきたいと思います。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(176)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 176

コメント 37

そらへい

二回目のコロナワクチン済まされて何よりでした。
副反応、人によっていろいろなようですが
軽いに越したことはないですね。
早くワクチンが広まり、集団免疫が進むと良いのですが。
by そらへい (2021-07-16 20:54) 

みうさぎ

2回目お疲れさまです
まだまだ 先なので痛いのイヤだなぁと
思ってるけど副作用もイヤだな
今より感染感染騒ぎなくなってましな状況になって欲しいです。

by みうさぎ (2021-07-16 21:25) 

溺愛猫的女人

ワクチン接種、済んで良かったですね。お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-16 23:13) 

coco030705

ワクチン接種お疲れさまでした。副反応が出ませんよう、お祈りしております。
by coco030705 (2021-07-17 00:52) 

shiho

2回目の接種!お疲れ様でした。
まだまだコロナの脅威が続いていますもんね!
帰宅後も、手洗い、うがい、換気、密を避けるを
徹底を心掛けてくださいね。

by shiho (2021-07-17 06:47) 

ミーミー

2回目の接種
 私も先日受けました 一回目では何ともなく過ぎましたが
 先日は微熱が出て翌日は静かにしてました
 一日たったら平熱に^^
 周りは高齢者は2回終わり 友達とも今後ランチも出来るのを楽しみにしています 気を付けながらも今後も暮らします
by ミーミー (2021-07-17 08:14) 

kazu-kun2626

良かったですね
僕は27日です
by kazu-kun2626 (2021-07-17 08:26) 

kousaku

本当に陽性者が減りませんね、私も15日に1課目を終えまして8月5日に2回目です、でも2回打っても罹るそうですからいつもの対策は忘れないようにとの事でしたね、
by kousaku (2021-07-17 10:33) 

yoko-minato

2回目のワクチン接種終わられてホッとされていると
思います。
確かに2回目のほうがチクリとしました。
そして腕の痛みも1回目よりは強かったですね。
それでも安心感があるのは何よりです。
とは言え、生活そのものはあまり変わりませんね。
やは外ではマスク生活です。
by yoko-minato (2021-07-17 13:37) 

せつこ

2回目終わって良かったね♪
ワタシは、6月6日が二回目でした、やはりファイザー製ワクチンでした。
デルタ株にも効果あるのかしら……と気になってます。
by せつこ (2021-07-17 17:52) 

JUNKO

まずは一安心ですね。お疲れ様でした。
by JUNKO (2021-07-17 19:25) 

Azumino_Kaku

お邪魔します。
接種お疲れ様でした。
私も週明けの予定です。
by Azumino_Kaku (2021-07-17 22:13) 

こじろう

こんにちは。
2回目接種お疲れ様でした。
こちらはまだクーポン券も発送されていません。
待ちが長くなるにつれ,打つべきか悩み始めています・・・。

by こじろう (2021-07-18 07:56) 

たぃ

2回目接種、お疲れ様でした
私はまだ一回目も受けていません
基礎疾患者ですが、かかりつけ医に予約したら、8月ですって・・・
近くて便利ですが、遅い!!
副反応が出ないことをお祈りしています
by たぃ (2021-07-18 11:38) 

青い森のヨッチン

ワクチンコンプリート、良かったですね


by 青い森のヨッチン (2021-07-18 13:21) 

こんちゃん

接種して二日ほど経ちましたが副反応はいかがですか?
私の2回目は今月26日、副反応が出ないことを祈ります。
by こんちゃん (2021-07-18 17:18) 

JUNKO

2回目が終わると少しほっとします。でも油断はできませんね。
by JUNKO (2021-07-18 19:56) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
歳のせいか(?)、2回目の副反応も大したことはありませんでした。
1回目と同様に、日の夜に接種個所に痛みがありましたが、一晩寝ると痛みは殆どなくなりました。
日本国民が集団免疫を獲得するのは、今年の11月頃でしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-07-18 22:46) 

芝浦鉄親父

みうさぎ様、こんばんは。
私の場合、注射は思っていたほど痛くはなく、副反応も軽かったです。
ワクチン接種が進んでコロナ以前の世の中に戻って欲しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-18 22:50) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
とりあえず、ホッとしました。
でも、首都圏は感染爆発の状況なので、油断はできません・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-07-18 22:59) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
幸いにも、1回目、2回目共に、大した副反応はありませんでした。
ワクチン接種が進んで、気兼ねなく外出できる日常が戻ってきて欲しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-18 23:05) 

芝浦鉄親父

shihoさま、こんばんは。
ここ数日、感染者数が急増していることが怖いです。
おっしゃる通り、手洗い、うがい、換気、密を避ける、そしてマスクの着用は、徹底しなくてはいけませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-18 23:13) 

芝浦鉄親父

ミーミーさま、こんばんは。
私は、1回目、2回目共に、接種個所が痛かったくらいで、発熱など、ほかの副反応はありませんでした。
私は昨年の2月以降、友人、知人とは一度もお酒を飲んでいません。コロナが落ち着いたら、一緒にお酒を飲みたい友人、知人がたくさんいるのですが・・・、もう暫くは我慢ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-18 23:24) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんばんは。
ワクチン接種で免疫ができれば、少し気は楽になります。
しかし、変異株が急速に拡大しているので、免疫がどこまで効果があるかが、とても気になります。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-18 23:31) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
2回接種が完了して、一安心なのですが・・・
ウィルスはどんどん変異していくので、獲得した免疫がどこまで有効かは解りません。
マスク、手洗い、うがい、人混みを避けるといった対策は、ワクチン接種後も徹底することが必須ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-18 23:59) 

芝浦鉄親父

yoko-minatoさま、おはようございます。
2回接種完了、とりあえず安心できました。
でも、生活は変えてはいけませんね。暑いこの季節、マスクを外す人が増えなければ良いのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-19 08:19) 

芝浦鉄親父

せつこ様、おはようございます。
とりあえず、一安心です。。。
ウィルスは刻々と変異していくので、効かないタイプが出現することはあるかもしれません。
ウィルスとワクチン開発の競争が繰り広げられそうですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-19 08:27) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんにちは。
おっしゃる通り、少しホッとしました。
しかし、感染が急速に再拡大、更にバブルが崩壊したオリンピック、全く油断ができませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-19 12:25) 

芝浦鉄親父

Azumino_Kakuさま、こんにちは。
接種が進んで、感染者数が減少に向かって欲しいです。
週明け接種とのこと、副反応が出ないとよいですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-19 12:31) 

芝浦鉄親父

こじろう様、こんにちは。
私はコロナ感染が、そのまま虹の橋を渡って☆になりかねない年齢なので、躊躇なく、できるだけ早くワクチン接種しようと思いました。
気がかりだった副反応も大したことがなくて、なによりでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-19 12:39) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんにちは。
私は、手際が良さそうだったので、クリニックなどの個別接種会場ではなく、大規模な特設接種会場を選びました。
幸いにも、1回目、2回目共に、当日の接種個所の痛み以外の副反応は出ませんでした。
接種が進んで、世の中が少しずつコロナ以前の日常を取り戻してくれると良いのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-19 12:55) 

JUNKO

こちらも増加しています。マラソンしたらもっと増えると思いますよ。
by JUNKO (2021-07-19 16:46) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
とりあえず、一段落です。しかし、首都圏の感染者数は増加の一途をたどり、全く気が抜けない状況です。
マスク、手洗い、うがい、人混みを避ける行動は欠かせません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-19 17:12) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんばんは。
幸いにも、1回目、2回目共に、大した副反応はありませんでした。
ワクチン接種が進んで、感染者数が減少傾向に転じれば良いのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-19 17:15) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
マラソン、沿道で観戦禁止でも、絶対に多くの人が集まると思います。
今の日本の感染状況、オリンピック関係者の感染状況では開催中止一択しかないと考えるのですが。。。
オリンピック期間中から閉会後の日本は医療崩壊を招いて、怖ろしいことになっているように思います。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-19 17:23) 

ミケシマ

お疲れさまでした!
その後、体調はいかがですか?
by ミケシマ (2021-07-19 18:04) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
2回目の副反応も大したことなく、何よりでした。
接種当日は断酒しましたが、翌日からは好きなだけお酒を飲んで、体調は絶好調(?)です。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-19 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。