SSブログ

週末撮影記(7月11日) [撮影日記]

DEL_15_20210711_211系_002 - コピー.jpg

7月11日(日)
日曜日としては珍しく、朝から、さいたまの自宅に居ることになりました。

撮影に行こうと思い
・クルマで上越線方面
・電車で西武池袋線方面
に行くことを考えたのですが、どちらの方面も天気予報が雷雨だったので躊躇しました。

結局、神奈川県、静岡県の天気予報は晴れだったので、急遽、東海道線方面に撮影に行くことにしました。

綿密な計画はありませんでしたが、色々な電車を観たかったことと、大宮駅から上野東京ラインのグリーン車に乗車して行けるので、他の乗客と向かい合わせにならず密にならないことが、東海道線方面に行く決め手となりました。

勿論、缶ビールのロング缶を買い込んで、大宮駅からグリーン車に乗車しました。

ーーーーーーーーーー

DEL_15_20210711_E257系_003 - コピー.jpg
JR東日本 E257系
中央線時代にあまり写真を撮らなかったことを、少し悔やんでいます。

DEL_15_20210711_黒船電車 - コピー.jpg
伊豆急 2100系 黒船電車
熱海から東京方面に直通しない伊東線の普通列車は、伊豆急の車両で運行されています。
黒船電車には、熱海から伊豆高原まで乗車しました。とても快適な車内でした。

DEL_15_20210711_キンメ電車 - コピー.jpg
伊豆急 2100系 キンメ電車

DEL_15_20210711_伊豆急8000系_001 - コピー.jpg
伊豆急 8000系
クモハ8250形の前パンが魅力的です。このカラーリング、8000系に似合っていると思います。

DEL_15_20210711_伊豆高原電車区_001 - コピー.jpg
DEL_15_20210711_伊豆高原電車区_002 - コピー.jpg
伊豆高原電車区の風景
「THE ROYAL EXPRESS」、今話題(?)の 209系の姿がありました。

DEL_15_20210711_伊豆急クモハ103 - コピー.jpg
伊豆急 クモハ103
2012年1月、「クモハ103号車で行く下田ミニトリップ」に参加して以来の対面です。私が大好きな電車の1つです。
伊豆高原電車区の片隅に置かれていますが、置かれている線路は本線とは繋がっていません。ここで、保存されるのでしょうか・・・

DEL_15_20210711_211系_001 - コピー.jpg
JR東海 211系5000番台
首都圏で、当たり前のように湘南色の211系が走っていた時代が懐かしいです。

DEL_15_20210711_311系 - コピー.jpg
JR東海 313系
JR東海と言えば、313系の顔が浮かびます。

DEL_15_20210711_コデ165 - コピー.jpg
伊豆箱根鉄道 コデ165
元鉄道省モハ30形、1928年製造です。相鉄を経て伊豆箱根鉄道に入線、相鉄時代に全金属製車体に乗せ換えられています。

DEL_15_20210711_小田急1000形 - コピー.jpg
小田急(箱根登山鉄道) 1000形 「レーティッシュカラー」

ーーーーーーーーーー

この日は熱海までのグリーン車の車内でロング缶を1本、熱海駅で撮影の合間にロング缶を1本、伊豆高原駅の和食処で ”サクラエビのかき揚おろし蕎麦” と ”マグロづけ丼” のセットを食べながらビール中瓶を1本、小田原から乗車したグリーン車の車内でロング缶を1本、ビールがたくさん飲めて幸せな一日となりました。実は撮影より、これが目的だったのかも知れません・・・

以前は、家族で伊豆方面に頻繁に旅行で来ていたのですが、最近は、めっきりと家族で伊豆方面を訪れることはなくなりました。海沿いを走る伊豆急の車窓を眺めていると、コロナが終息したら、海の見える伊豆の宿で家族とのんびり過ごしてみたい思った次第です。。。

因みに、帰路の東海道線の車窓風景はどしゃ降りの雨でしたが、思惑通り、私自身は一度も雨に当たることなく、帰宅することができました。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


鉄道コレクション 鉄コレ 伊豆急行8000系 TB-2編成 3両セット D ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産) 316381

鉄道コレクション 鉄コレ 伊豆急行8000系 TB-2編成 3両セット D ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産) 316381

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2021/07/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー






マイクロエース Nゲージ 伊豆急2100系 リゾート21 ・ 黒船電車 ・ 新ロゴマーク 8両セット A6275 鉄道模型 電車

マイクロエース Nゲージ 伊豆急2100系 リゾート21 ・ 黒船電車 ・ 新ロゴマーク 8両セット A6275 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー



鉄道コレクション 鉄コレ 伊豆急行100系低運転台 + 高運転台2両セット ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

鉄道コレクション 鉄コレ 伊豆急行100系低運転台 + 高運転台2両セット ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2018/06/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ 313 2600系近郊電車セット 3両 98256 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ 313 2600系近郊電車セット 3両 98256 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2017/09/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(135)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 14

青い森のヨッチン

自分は飲んだらすぐに横になりたいタイプなのでこうしたミニトリップでは飲めませんね
by 青い森のヨッチン (2021-07-15 17:48) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
私は飲むと、もっと飲みたくなるタイプかも知れません。クルマで出掛けるとき以外は、基本的に常に飲んでいるように思います。
今、首都圏の一都三県では、お店でお酒は飲めないので、コンビニでお酒を買い込んで、グリーン車内で飲むしかありません(?)。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-15 19:03) 

溺愛猫的女人

私も各駅停車の電車に乗ってビール片手に伊豆まで行きたいです。
お昼過ぎに友人の魚の旨い民宿に着いたら夕飯までグダグダしてお風呂に入って、花火して、そんな何気ないことがとても幸せだったなとしみじみ思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-15 23:25) 

こんちゃん

鉄では無いのですが乗るのは好きです、見たことあるけど型番は全く分からないです。
電車の中で飲むと眠くなってしまい車窓を楽しめないので飲まないことが多いかな。
by こんちゃん (2021-07-16 04:07) 

JR浜松

103号車、痛みが出て来ましたね。
8000系の中に209系があっても違和感ない感じに見えます。伊豆は料理が美味しいし、温泉も良いし、伊豆急が楽しいのでハズレがありませんね。
by JR浜松 (2021-07-16 07:24) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんにちは。
とても天気が良かったので、車窓に広がる伊豆の海辺の風景が、一層映えました。
魚の旨い宿でのんびりと過ごす、最高に贅沢な時間かも知れませんね。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-16 07:31) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんにちは。
私は鉄ですが、実は列車に乗ること自体にはあまり興味がないです。列車での移動、旅行ではお酒が飲めることが楽しみとなっています。
ぼんやりと車窓を眺めながら、お酒を飲んでいる時間が好きです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-16 07:39) 

芝浦鉄親父

JR浜松さま、こんにちは。
クモハ103、痛みが見られるのは残念ですね。伊豆急100系は戦後の日本を代表する名車と言っても過言ではないので、是非とも、綺麗な姿を後世に伝えて欲しいと思います。
209系は伊豆高原に昔からそこに居るように、違和感がありませんでした。どのような運用に入るのか、今からとても楽しみです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-16 07:45) 

Rchoose19

車窓の景色を眺めながらのロング缶(V)o¥o(V)
充実した旅でしたねぇ~(#^^#)
車じゃ、こうはいきませんものね!
by Rchoose19 (2021-07-16 08:05) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんにちは。
自分でクルマを運転してのドライブは楽しいですが、お酒が飲めないのはつまらないですね。
鉄道写真の撮影には、列車で行くのに著しいデメリットがない限りは、クルマでは行かないことにしています。鉄道写真の撮影には一人で行くので、勝手気ままにお酒を楽しみたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-16 12:11) 

旅爺さん

撮り鉄はいろんな電車が見られて楽しめますね。
by 旅爺さん (2021-07-16 16:52) 

芝浦鉄親父

旅爺さん様、こんばんは、
熱海駅はJR東日本とJR東海の境界駅で、伊豆急も乗り入れてくるので、バラエティに富んだ電車を見ることができます。
きっと、一日中居ても飽きないと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-16 17:10) 

kousaku

熱海にはいろんな列車が入線してくるんですね、熱海はすぐ近くですが車移動がほとんどですから電車にはほとんど乗りませんので見る事が出来ませんでしたが今度熱海で降りてみてみたいですね。
by kousaku (2021-07-16 18:22) 

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
熱海駅、鉄道ファンには興味深い駅だと思います。
記事で紹介した電車以外では、全車両グリーン車の豪華特急列車「サフィール踊り子」E261系を見ることができます。
是非、熱海駅に降り立って、バラエティ豊かな電車を見てみてください。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-16 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。