SSブログ

幻 [つれづれ日記]

DEL_25_無観客 - コピー.jpg

一昨年の12月、ブログにオリンピックのチケットが当選したという記事を記しました(↓)。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2019-12-18

当選した競技は
・女子サッカー第一ラウンド(埼玉スタジアム2002)
・女子バスケット決勝・表彰式(さいたまスーパーアリーナ)
でした。

どちらも、家族3人分のチケットで、当選したときには家族3人、とても競技観戦を楽しみにしていました・・・

ーーーーーーーーーー

ところが、年が明けるとパンデミックで世界が一変し、オリンピック開催は1年延期となりました。

1年延期の発表があったとき、何故1年?、2年延期にすべきなのでは? と首をかしげました。恐らく、コロナ禍は1年では終息せずに、結果として東京大会は中止になるかも知れないと思いました。

昨年末から年始の国内の感染状況から、東京大会は再延期もしくは中止すべきだと考えるようになりました。何よりも、国民の安全安心の確保が最優先されるべきだからです。

あくまでも、1年延期で強行開催を目指す、政府、与党、大会組織委、IOC、JOCの民意と掛け離れた、民意を無視した姿勢、対応、発言には呆れ果てました。特に、オリンピック開催に忖度したような、中途半端なコロナ対策は酷いと感じました。

そんなわけで、私の心は次第にオリンピックからは離れていきました。

ーーーーーーーーーー

昨日、1都3県の競技会場は無観客と決定されました。今の首都圏の感染状況では当然すぎる判断だと思います。国民の安全安心の確保が最優先ならば、無観客開催では生ぬるく、本来は開催を中止すべきでしょう。

これで、チケットが当選したときに、大いに楽しみにしていたオリンピック観戦は幻となりました。

しかし、この1年間のオリンピックを取り巻く、あまりのゴタゴタと混乱を目にして、オリンピックそのものに嫌気がさしてしまい、オリンピック観戦が幻となっても落胆はありません。

おそらく、テレビで観戦もしないです。日本人アスリートを応援する心ももはやありません。それくらいオリンピックが嫌いになりました。

ーーーーーーーーーー

残念なことは、2年延期としていれば、全く違う展開になっただろう思うところです。

2年延期していれば、「コロナに打ち負けた証の五輪」ではなく、「コロナに打ち勝った証の五輪」が開催できたかも知れません。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(223)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 223

コメント 40

青い森のヨッチン

チケットが当選して観戦する権利があった人は本当にいろいろな意味で残念な結果になりましたね
無観客だと開催地のアドバンテージがなくなるので日本選手団には厳し結果が続出するかもしれませんが真の実力で競えるイコールコンディションが実現したと捉えるべきでしょう
そういえばメダル獲得目標とかもう誰も気にしなくなりましたね
by 青い森のヨッチン (2021-07-09 15:32) 

Cedar

全く同じ気持ちです。こんな状態で開催するオリンピックを見るのは無能な政府とIOCを利することでしかないので、私は見ないことにします。
by Cedar (2021-07-09 18:52) 

SGW

チケットが当たったのに無観客は残念ですね。
私はテレワークではないのですが、通勤電車はそれなりに密ですし、オリンピックを無観客にすることがどれだけ感染予防に有効なんだろう?と思います。
オリンピックだけ特別扱いしているように思えてなりません。
by SGW (2021-07-09 19:03) 

Take-Zee

こんばんは!
無観客でみんな良かったです!
次は大阪万博でまたも膨大なお金が掛かります。
日本は衰退期に。。。

by Take-Zee (2021-07-09 19:03) 

八犬伝

そうですね
2年延期にしていれば、良かったものを
オリンピックを開催する意義がないですね。
私も、ボクシングのチケットを無駄にしました。
by 八犬伝 (2021-07-09 20:20) 

coco030705

おっしゃるとおりですね。
オリンピックに対するワクワク感はもうどこにもありません。
2年延期を決断していたら、スムーズに事が運び、いいものになったでしょうに。
選手もyる気がでないでしょうね。
安倍さんの甘い決断が、日本に甚大な不利益をもたらすことになりますね。
by coco030705 (2021-07-09 20:29) 

kick_drive

こんばんは。2年延期の方が好さそうに見えますが
それでは冬のオリンピックが先になってしまいます。
その冬のオリンピックの開催地は中国の北京です。
もし2年延期だと、コロナの原因の中国で先に行われて
しまうことになります。そういうわけにはいかないのです。
だから今年無理してもやらなければならないのです。
元々オリンピック反対派でしたが、今は日本国民全員が
何が何でもオリンピックを成功させなければならないのです。

by kick_drive (2021-07-09 20:47) 

そらへい

もともと安倍政権浮揚策の一環として
無理やり誘致した今回の東京オリンピックですからね。
皮肉にもコロナ禍のために現政権は
重い荷物を背負うことになってしまいました。
by そらへい (2021-07-09 21:29) 

mio

開催中に一瞬でもオリンピックの話題が出たら
すぐにチャンネルを変える予定です。新聞の見
出しも見たくありません。もともとスポーツに
は興味がなかったのですが、今回の件で大嫌い
になりました。
by mio (2021-07-09 22:47) 

溺愛猫的女人

ああ~それは残念。2年延期だったらと本当に思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-09 23:45) 

英ちゃん

緊急事態宣言を発令してもやるのは可笑しいと思います(@@;)
誰の何のための五輪なのか良く分からないねw
by 英ちゃん (2021-07-10 01:13) 

こんちゃん

気持ちはお察し致します。
私も2年延期ならと思いました。
一番振り回されているのは選手の皆さんじゃないかな。
by こんちゃん (2021-07-10 07:35) 

かずのこ

前首相の判断ミスですね。
by かずのこ (2021-07-10 09:41) 

翁草

二兎を追う者は一兎をも得ずでしょうね~
政府も・IOCも・・・
今後の政権に影響が出るだろうし、IOCも今後のオリンピックのありかたを問われるでしょうね。
by 翁草 (2021-07-10 12:08) 

ミーミー

そうですね
 政府の対応にもイマイチ説得缶が無い感じ
 オリンピックへの楽しみも薄れてます 
by ミーミー (2021-07-10 15:14) 

barbie

おっしゃる通りですね。
チャリで行ける江の島ならとセーリングのチケットを買っていましたが、国民にワクチンがいきわたってもいなのに・・・
心が離れました。
by barbie (2021-07-10 23:16) 

こじろう

こんにちは。
2年延期なら,また違った結果になっただろうに。
パンデミックの終息は数年かかるのが通常なのに,何故としか・・・。
振り回された人たちが気の毒で成らない。
by こじろう (2021-07-11 07:54) 

yoko-minato

そうですね。
全くその通りだと思います。
私は選手の気持ちを想うと複雑ですが
一番驚いたのはオリンピック貴族なる
人たちが居て会場でパーティーを開くのが
慣例だと知り、宿泊は三ツ星ホテル、すべての費用は
開催国が持つという事を知りませんでした。
誰のためのオリンピックかと怒りが収まりません。
by yoko-minato (2021-07-11 17:19) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんにちは。
日本人アスリートの活躍にも全く関心がなくなりました。
メダルの獲得目標より、首都圏、全国のコロナ感染者数のほうが気になります。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 10:13) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんにちは。
緊急事態宣言、まん延防止等重点措置で国民に自粛を強いているのに、オリンピック開催、狂気の沙汰だと思います。
私はテレビニューズでオリンピックに出場する日本人アスリートが出てくると、白々しく思えてチャンネルを変えています。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 10:24) 

芝浦鉄親父

SGWさま、こんにちは。
国民の安全安心よりオリンピックが優先されていることに、怒りを感じます。
国民が自粛を強いられているこの時期に、オリンピックを開催することは間違っています。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 10:31) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんにちは。
最近、大阪万博の話題を聞かなくなったように思います。
2025年、人類はコロナに打ち勝っているのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 10:36) 

芝浦鉄親父

八犬伝さま、こんにちは。
おっしゃる通り、開催する意義はないですね! 誰のためのオリンピックなのでしょうか・・・
オリンピック開催でコロナ感染大爆発が起きないことを祈るばかりです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 10:44) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんにちは。
安倍さん、あわよくば、自分の任期中にオリンピックを開催したかったのでしょうね。
結果として日本に不利益をもたらし、日本史、世界史の汚点になると思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 10:51) 

芝浦鉄親父

kick_driveさま、こんにちは。
もし、中国に先を越されたくなくて1年延期したとしても、東京オリンピックは開催前から失敗が確実になってしまいました。
中国の冬季オリンピックは成功するかも知れませんし、2年延期であったら東京オリンピックも成功するかも知れません。
まあ、先のことは解りませんが・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 11:00) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
結果論として、オリンピックとコロナ対策の迷走は、前政権、現政権の失政が招いたと考えています。
何れにしろ、一日も早くコロナ終息の日が来て欲しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 11:07) 

芝浦鉄親父

mioさま、こんにちは。
全く同感です! 私は今でもテレビでオリンピックの話題やアスリートが出てきたら、チャンネルを変えています。
それくらい、この1年でオリンピックが嫌いというか、憎しみの目で観るようになりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 11:13) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんにちは。
チケット代金が払い戻しになるので、家人には内緒(?)で、遠方に撮影旅行に行くことを考えています。
オリンピックチケットの争奪戦(?)は、もはや、いにしえの記憶となりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 11:24) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんにちは。
緊急事態宣言下で、何故、オリンピック開催なのか、全く理解ができません。
おっしゃる通り、誰のためのオリンピックなのでしょうか? もしかしてバッハ会長のため? 少なくとも国民のためではないように思えます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 11:34) 

芝浦鉄親父

こんちゃん様、こんにちは。
アスリートも振り回されたと思いますが、オリンピックに忖度した中途半端なコロナ感染対策で国民が、一番、振り回されていると思います。
一生に一度のイベントを諦めた国民が大勢いるのに、何故、オリンピックは開催ありきなのかが、全く理解できません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 11:40) 

芝浦鉄親父

かずのこ様、こんにちは。
まあ、自分の任期中にオリンピックを開催したかったのでしょうね。
夏も冬も、もう二度とオリンピック招致はしてほしくないです。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 11:45) 

芝浦鉄親父

翁草さま、こんにちは。
政権、与党の対応はまさに「二兎追うものは一兎も得ず」の故事の感がありますね。
オリンピックの在り方、そして日本はこれでいいのか、が問われる日が来るように思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 12:24) 

芝浦鉄親父

ミーミーさま、こんにちは。
コロナ禍のなかで、敢えてオリンピックを開催することの意義が全く解りません。
オリンピックは世界の平和と安全安心があってこそ、開かれるべきものと考えています。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 12:32) 

芝浦鉄親父

barbieさま、こんにちは。
希望する国民へのワクチン接種完了は、まだまだ先になりそうですね。
オリンピックを取り巻く一連の騒動で、多くの日本国民の心がオリンピックから離れて行ったと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 12:38) 

芝浦鉄親父

こじろう様、こんにちは。
次々に変異するウィルス、パンデミックの終息はまだまだ見通せないですね。
これから先、オリンピックの負の遺産の処理に注目したいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 12:44) 

芝浦鉄親父

yoko-minatoさま、こんにちは。
東京オリンピックはバッハ会長以下、IOCの皆様を日本をあげて、”おもてなし” する宴だと理解しています。
日本は二度とオリンピックを招致して欲しくないです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 12:50) 

モリガメ

そもそもウソをついてまでオリンピック誘致をすべきでは無かったと思います。
by モリガメ (2021-07-12 19:24) 

芝浦鉄親父

モリガメさま、こんばんは。
東京大会、思い起こせは、招致から今まで、深い闇、疑惑、疑念、不信の見本市でした。
オリンピック開催の結果、日本が焦土のようにならないことを祈りたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 19:35) 

ミケシマ

わたしが思っていることをそのまま言っていただいたような気持ちです。
ひとつ違うのは私は東京開催が決まったときから反対だった点かな。笑
いまそんなことをしている場合ではなかろう…と思っていました。
ただ、チケットが当選して楽しみにしていた芝浦鉄親父さんが
ここまでのお気持ちになられたということは
それだけ今回の対応(というかゴリ押し)が酷すぎた結果だと思います。
by ミケシマ (2021-07-13 16:23) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
この一年間、国民感情を無視し続けたオリンピックへの対応は、あまりにも酷いものだと思います。そして、オリンピックに引きずられたコロナ感染対策には、憤りすら感じてしまいます。
一刻も早いコロナ終息、平和な日常が戻ることを願うばかりです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-13 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。