SSブログ

青竹踏み [つれづれ日記]

DEL_20_青竹 - コピー.jpg

昨年の春からテレワーク主体となり、今年に入ってからは、オフィスに出勤するのは1か月に平均で1日程度です。

したがって、ウィークデーは自宅のPCの前に座りきりで、食事、トイレ、シャワーで家の中を歩くだけの日々となっています。JR、東京メトロを乗り継いでの片道1時間30分強の通勤がなくなり、日々、歩く距離は激減しました。

そのせいか、今年の2月頃から腰痛に悩まされようになりました。ネットで腰痛に効くストレッチを調べてやってはみたのですが、一向に解消されません。トレッキングで山歩きすると、一時的に良くなるのですが、数日経つと元に戻ってしまいます。

ーーーーーーーーーー

私は血圧が少し高く、長年、降圧剤を服用しています。特に、下の血圧が高い傾向にあります。そこで、下の血圧を下げるには「青竹踏み」が効果があるとのネット上の記事を読んで、実践してみることにしました。

因みに、今までにも「青竹踏み」を2回、ダイエット目的でやっていたことがありました。但し、私にはダイエット効果が見られず、2回とも止めてしまった経緯があります。

以前、使用していた青竹は100円ショップで買ったプラスチック製でしたが、踏み心地が悪かった記憶があったので、Amazonで天然の青竹を購入しました。天然の青竹はしっとりとした柔らかさが感じられて、気持ちがいいです。

私は朝昼晩の3回、歯を磨きます。かなり長く歯を磨くので、3回の歯磨き時間の合計は15分以上にはなると思います。その間、洗面台の前に置いた青竹を、踏み続けるようにしました。

久しぶりの「青竹踏み」、最初は痛くて洗面台につかまり立ちしないと踏めませんでしたが、1週間ほど続けると全体重を掛けても痛みはなくなりました。

ーーーーーーーーーー

「青竹踏み」の効果ですが、期待した血圧の低下は、残念ながら今のところ見られません。

ところが、全く期待していたことではなかったのですが、腰痛の悩みから解放されました。最初は一過性ではないかと疑ってみたのですが、腰回りの違和感が全くと言っていいくらいに、なくなりました。

「青竹踏み」はある意味、歩いていることと同じようにも思えるので、やはり人間にとって歩くことが、何よりも重要なのかも知れません。

予期せぬ良い効果のあった「青竹踏み」、毎日、欠かさず続けて行こうと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。




nice!(131)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 14

青い森のヨッチン

竹なら山にいっぱい生えているから切ってこようかなぁ~
流しそうめんに使ったものがあるから端を少しだけ切ってもいいかも
今年の夏も流しそうめんはできそうにないので誰も文句言わないだろうし・・・洗面台の前に置くのはナイスですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-08 14:00) 

猫またぎ

青竹踏みの竹をAmazonで購入ですか?
いかにも今時ですね。
by 猫またぎ (2021-07-08 14:45) 

SGW

腰痛がなくなってよかったですね。足の裏を刺激すると、骨を作る骨芽細胞が増えて、オステオカルシンという若返り物質がでるそうです。
by SGW (2021-07-08 15:31) 

JUNKO

これ効き目あるようですね。
by JUNKO (2021-07-08 21:17) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
私の住んでいる所の周辺には、竹林はないです。10km以上離れた寺院の境内に竹林があることは知っていますが、鋸を持って切りに行くとお縄になると思います。。。
洗面台とは、毎日、必ず対面するので、忘れることなく「青竹踏み」ができます。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-08 21:20) 

芝浦鉄親父

猫またぎ様、こんばんは。
100円ショップで天然の青竹を売っていないとなると、頼るのはAmazonしかありません。
まあ、何でもネットで買える時代になって便利にはなりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-08 21:24) 

芝浦鉄親父

SGWさま、こんばんは。
なろほど! 勉強になりました。。。
青竹踏みを再開した当初、青竹で足の裏を刺激すると、刺激する場所の位置に応じて、腹部など色々なところに痛みを感じました。
今はそのようなことは無くなりましたが、足の裏を刺激することは良いことだと実感させられたように思いました。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-08 21:33) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
青竹踏み、最初は強烈に痛いです。しかし、踏み続けることで痛みは無くなります。
そのことだけでも、効き目があるように思えます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-08 21:36) 

coco030705

こんばんは。
青竹踏み、よさそうですね。私も買おうかなと思います。
by coco030705 (2021-07-08 21:55) 

溺愛猫的女人

青竹踏みはやはり本物の竹がいいですね。私もやってみようかな。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-08 23:08) 

ゆうのすけ

最近 青竹を見るとあの大人気アニメを思い出してしまうのでした。^^;今は 青竹風のものを使っているんですが どうも自分の
ここを集中的に押したいという所に合わなくて。。。やはり自然のものが良いですね。^^
by ゆうのすけ (2021-07-09 01:42) 

kazu-kun2626

青竹踏み、以前やりましたが
長続きしませんでした
またやってみたいです
by kazu-kun2626 (2021-07-09 07:10) 

そらへい

天然の青竹を買った記憶があるのですが
した記憶がありません。
テレワークで運動不足になってしまうのですね。
毎日30分でも近所周りを歩かれたら良いかと思います。
歩くことは基本のような気がします。
by そらへい (2021-07-09 21:34) 

芝浦鉄親父

そらへい様、おはようございます。
歩くことは大切ですね。
拙宅の周辺は商業施設、マンション群、住宅街で歩きたいと思えるところがありません。一番近い自然があるところは荒川周辺なのですが、3km以上離れていて気軽に歩いて行ける距離ではないです。
青竹踏みと月一回のトレッキングで運動不足の解消に努めるしかなさそうです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-07-12 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。