SSブログ

宗吾車両基地見学ツアー(その3) [撮影日記]

DEL_15_京成_本線系統_並び_01 - コピー.jpg

5月29日(土)
京成電鉄の『宗吾車両基地見学ツアー』、その3として番外編(?)です。

ーーーーーーーーーー

鉄道会社の車両基地では、なかなか昼間にはお目にかかることができない保線用機械を見ることができるのも、楽しみの1つです。

DEL_15_京成_マルタイ - コピー.jpg
マルチプルタイタンパー(通称マルタイ)

ツアーは午前11時40分、宗吾車両基地で現地解散となりました。

ーーーーーーーーーー

ツアー解散後、どこに撮影に行くかを思案したのですが、折角なので(?)、京成金町線の撮影に向かいました。

DEL_15_金町線_3500形_01 - コピー.jpg
DEL_15_金町線_3500形_02 - コピー.jpg
3500形
廃車が進んでいる3500形、製造年次が後ろのオールステンレス車は既に全車両廃車となり、更新工事を受けたセミステンレス車が生き残っています。

DEL_15_金町線_3600形 - コピー.jpg
DEL_15_金町線_3600形_01 - コピー.jpg
3600形 3668F 
3600形唯一のVVVF改造車、通称「ターボ君」。オールM4連で西武新101形263Fと同じように牽引車としても使用されています。

ーーーーーーーーーー

DEL_15_寅さん_01 - コピー.jpg

京成電鉄を堪能した一日となりました。去就が注目される3500形、3600形を宗吾車両基地と金町線で撮影できたことは何よりでした。次回、京成電鉄を訪れる時は京成本線、京成千葉線での撮影を楽しみたいと思います、

この日の心残りは、京成高砂の「餃子の王将」で昼食を摂ったのですが、このご時世ゆえ、アルコールを飲むことが出来なかったことです。。。まあ、仕方ありませんね・・・


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


マイクロエース Nゲージ 京成3500形 更新車 シングルアームパンタ 3556F 増結4両セット A6043 鉄道模型 電車

マイクロエース Nゲージ 京成3500形 更新車 シングルアームパンタ 3556F 増結4両セット A6043 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



マイクロエース Nゲージ 京成3600形 前期型 登場時 6両セット A9980 鉄道模型 電車

マイクロエース Nゲージ 京成3600形 前期型 登場時 6両セット A9980 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー



京成電鉄: 街と駅の1世紀

京成電鉄: 街と駅の1世紀

  • 作者: 生田 誠
  • 出版社/メーカー: アルファベータブックス
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: 単行本



nice!(209)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 209

コメント 11

かずのこ

保線用の車両もカッコいいですね!
by かずのこ (2021-06-09 08:46) 

侘び助

米原駅の風景が見たくなりました。(コロナ禍で2年京都に行けない)

by 侘び助 (2021-06-09 10:46) 

芝浦鉄親父

かずのこ様、こんにちは。
保線用でも、きっちりと京成カラーを纏っています。
車両基地の中では、普段なかなか見ることができないものを、見ることができて楽しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-09 12:24) 

芝浦鉄親父

侘び助さま、こんにちは。
大阪単身赴任中の間を含め、米原駅には近江鉄道や湖東線を走る「SL北びわこ号」などの撮影で何回も訪れたことがあります。
広い駅構内が湖西線開業以前に、北陸方面への要衝であったことが偲ばれます。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-09 13:32) 

溺愛猫的女人

保線用機械まで見れるなんていいツアーですね。
確かに餃子にビールが無いと悲しいです(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-09 23:00) 

ゆうのすけ

私は京成線沿線なんで 真夜中にこのマルタイっていうのを
見ることが度々あるんですよね。弟が小さい頃に夜中に目を
覚ました時に 変な電車が・・・!?っていったら トラウマに
なったのか?まぼろし列車とか言うように。。。もうずいぶん前のことですが・・・。^^;
この方よりも もっと古びたタイプのもあったんですよ。最近は全く見ません。(濃い紺色なんですけれどね。。。)
あと なんていうのかな?足でこぐような レールの上を走る4つの車輪が付いたカート?(大人版 子供が乗るような足こぎの車みたいなの!)みたいなのがあって それを間近で見たら乗ってみたくなっちゃったのでした。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-10 00:22) 

ゆうのすけ

追伸・・・カートみたいなのは 調べたら レールスターってのに
似てました。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-10 00:31) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんにちは。
なかなか良いツアーでした。かなり風が強く、カメラの構えを安定させるのが大変でしたが・・・
「餃子の王将」のよく焼き餃子を食べながら、ビールを飲むのが好きなのですが、今、東京都内ではそれは叶いませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-10 12:37) 

芝浦鉄親父

ゆうのすけ様、こんにちは。
阪急電鉄の正雀車庫で開催されたイベントでマルタイの実演、デモンストレーションを見たことがありますが、実際に働いているところを見たことはないです。マルタイが夜中に実際に働いているところを一度見てみたいです。
足でこぐカートみたいなのは、保線で使われる軌道自転車ですね。軌道自転車もイベントでは見たことがありますが、実際に線路の点検で使われているところを見たことはありません。最近は小型エンジンを搭載した足でこがないタイプもあるようです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-10 12:51) 

ミーミー

米原までは在来線でよく行きました
 そこから乗り換えで京都までも~^
 18きっぷ利用して楽しかったです
   
by ミーミー (2021-06-12 07:12) 

芝浦鉄親父

ミーミーさま、こんばんは。
新幹線を利用しない在来線の旅、沿線風景、街並みをじっくり見ることができるのが楽しみですね。。。
コロナが終息したら在来線を乗り継いで、撮影がてら関西を旅してみたいです。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-12 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。