SSブログ

宗吾車両基地見学ツアー(その2) [撮影日記]

DEL_15_京成_本線系統_並び - コピー.jpg

5月29日(土)
京成電鉄の『宗吾車両基地見学ツアー』、その2としてツアーの展示車両を記してみます。

ーーーーーーーーーー

現役で京成電鉄で活躍する全形式の車両を見ることができました。

DEL_15_京成_AE形(2代) - コピー.jpg
(2代)AE形
団体専用列車で乗車してきた編成です。いかにも速く走りそうなデザインです。

DEL_15_京成_3500形 - コピー.jpg
3500形
更新されてイメージが大きく変わりました。セミステンレス車両です。

DEL_15_京成_3600形 - コピー.jpg
3600形
帯色が登場時のファイヤーオレンジに復元されています。オールステンレス車両です。

DEL_15_京成_3700形 - コピー.jpg
3700形
この車両のデザイン、かなり好きです。オールステンレス車両です。

DEL_15_京成_3400形_01 - コピー.jpg
3400形
車籍はAE形を引き継いで、改造扱いの車両です。3700形のデザインを踏襲していますが、3400形は鋼製車両です。

DEL_15_京成_3000形(2代) - コピー.jpg
(2代)3000形
無機質なデザインですが、結構好きな電車です。

DEL_15_京成_3050形・3100形 - コピー.jpg
(2代)3050形、(2代)3100形
スカイアクセス線のアクセス特急で活躍しています。

ーーーーーーーーーー

そろそろ去就が注目される時期になってきた3500形、3600形を間近に見ることができたことも、このツアーの参加した1つの収穫でした。

その3に続きます。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。





グリーンマックス Nゲージ 京成3400形「創立110周年記念ミュージアムトレイン」8両編成セット (動力付き) 50674 鉄道模型 電車

グリーンマックス Nゲージ 京成3400形「創立110周年記念ミュージアムトレイン」8両編成セット (動力付き) 50674 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: グリーンマックス(Greenmax)
  • 発売日: 2021/01/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー



マイクロエース Nゲージ 京成3500形 更新車 シングルアームパンタ 3556F 増結4両セット A6043 鉄道模型 電車

マイクロエース Nゲージ 京成3500形 更新車 シングルアームパンタ 3556F 増結4両セット A6043 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



マイクロエース Nゲージ 京成3600形 前期型 登場時 6両セット A9980 鉄道模型 電車

マイクロエース Nゲージ 京成3600形 前期型 登場時 6両セット A9980 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー



グリーンマックス Nゲージ 京成3700形「創立110周年記念ミュージアムトレイン」8両編成セット (動力付き) 50675 鉄道模型 電車

グリーンマックス Nゲージ 京成3700形「創立110周年記念ミュージアムトレイン」8両編成セット (動力付き) 50675 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: グリーンマックス(Greenmax)
  • 発売日: 2020/12/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(162)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 14

Cedar

京成のステンレスカー3500~3700はアメリカンなデザインで結構好きなんですが、京成自体の不人気は相変わらずで、準地元鉄としては悲しいです。
by Cedar (2021-06-07 01:14) 

英ちゃん

京成電鉄は、あまり馴染みがないです(^∇^;)
千葉方面に行くイメージだから私んちとは逆方向だしねw
by 英ちゃん (2021-06-07 02:12) 

ミケシマ

トップの、車両が並んだお写真がカッコイイです!
by ミケシマ (2021-06-07 12:32) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんにちは。
京成、不人気なんですかね?
私は昔から京成の電車に関心があったのですが、何故か足が向くことがありませんでした。初めて撮影で訪問したのは3300形が引退間際の頃でした。
3500形・3600形のコルゲートのある車体、私にはステンレス車両らしくて、とても好ましいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-07 12:52) 

JUNKO

横から見たの恰好いいですね。
by JUNKO (2021-06-07 13:08) 

溺愛猫的女人

>(2代)AE形
カッコいいですね。新幹線みたいなデザイン!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-06-07 17:22) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
私も感覚的に一都六県の中で千葉県は遠いように感じてしまいます。実はとても近いのですが・・・
撮影でもドライブでも何故か千葉方面を目指すことは少ないです。以前から小湊鉄道や銚子電鉄を訪れてみたいと思っているのですが、未だ実現していません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-07 20:28) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
車両の並びを撮ることができるのは、車両基地でのイベントの楽しみの1つですね。
コロナ禍以降、車両基地の一般公開はなくなりましたが、事前応募制あるいは有料で人数制限のあるイベントは開催されています。人数制限ありのイベントはゆったりと撮影できる良さがあります。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-07 20:37) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
横から見た(2代)AE形の写真、後ろが立ち入り禁止エリアでこれ以上引くことができず、28mmで先頭車両1両のみを撮るのがやっとでした。
本当は8両編成全体を撮りたかったのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-06-07 20:45) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
在来線では最速の160km/hで運転されている(2代)AE形、確かに新幹線車両を彷彿とさせるスピード感のあるデザインですね。
主に京成スカイライナーで成田空港アクセスを中心に運転されていますが、もっと活躍の場を広げて欲しいようにも思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-07 20:54) 

ミーミー

乗り物も色々あるのですね
 好きな方は本当に詳しいですね
 孫も乗り物が好きで新幹線を色々乗ってるようです
by ミーミー (2021-06-08 06:25) 

芝浦鉄親父

ミーミーさま、こんにちは。
私は物心ついたころから鉄道が好きでした。但し、鉄道に乗ることにはあまり好きではなく、車両を見ることが好きでした。
結局、60年、鉄道が好きという感情を持ち続けています。。。

by 芝浦鉄親父 (2021-06-08 12:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

地方に旅しますと、キハ車両が多いですね。なんででしょうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 19:25) 

芝浦鉄親父

暁烏 英(あけがらす ひで)さま、こんばんは。
鉄道電化は、あるていど列車の運行密度が高く、輸送人員が多くないと、採算が合わないからだと思います。
JRの非電化路線では、内燃機関動力のみの気動車(いわゆるキハ)に代替として、ハイブリッド車や蓄電池駆動電車の導入が始まっています。
by 芝浦鉄親父 (2021-06-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。