SSブログ

ナナゴとゴナナ [撮影日記]

4月13日(火)
予め、自分の主催する会議など仕事の都合をつけて有給休暇を取得。早朝、大宮から新幹線「やまびこ」に乗車し郡山へ。

郡山に赴く目的はロンチキによる郡山工臨を撮影するためです。

ーーーーーーーーーー

ロンチキを牽引するのはED75です。ED75は私が最も好きな電気機関車、最も多く撮影してきた鉄道車両です。因みに、ED75の撮影は2016年4月の「レトロふくしま花見山号」以来、5年ぶりとなります。

JR東日本では事業用気動車としてレール輸送にキヤE195、砕石輸送にGV-E197を投入済みで、電気機関車、ディーゼル機関車が工臨を牽引する姿を見ることが出来るのは、あとごく僅かだと思います。それに合わせて、ED75も全機引退する可能性が高いと思われます。

DEL_15_ED75_ロンチキ - コピー.jpg
DEL_15_ED75 - コピー.jpg
ED75757 9533レ
惚れ惚れするほどカッコいいです。ED75M形・P形が重連で東北本線の長大編成の貨物列車の先頭に立っていた雄姿を思い出します。

DEL_15_ED75+EH500 - コピー.jpg
DEL_15_EH500 - コピー.jpg
EH500-6 8073レ
タンカー列車を牽引してきたEH500-6が隣に入線。東北本線の新旧の主役が並びました。

ーーーーーーーーーー

折角なので(?)、東北本線を走る電車も撮影。

DEL_15_E721系 - コピー.jpg
E721系

DEL_15_E531系 - コピー.jpg
E531系3000番台
新白河→黒磯間で乗車しました。

DEL_15_205系 - コピー.jpg
205系600番台
黒磯→宇都宮間で乗車しました。

ーーーーーーーーーー

宇都宮駅で降り立ち、駅前で宇都宮餃子を食したあと、宇都宮駅東公園に足を延ばすことにしました。

宇都宮駅東公園には、かつて東北本線の直流電化区間で活躍したEF577が保存されているからです。宇都宮駅からスマホのGoogleマップを頼りに歩いたのですが、若干、宇都宮駅東公園の位置がずれてガイドされたので、少し戸惑いました。

DEL_15_EF57_01 - コピー.jpg
DEL_15_EF57_02 - コピー.jpg
EF577
EF57とは、もしかすると半世紀ぶりくらいの対面かもしれません。実に、精悍な機関車です。往年の鉄道ファンを熱狂(?)させた理由が解ります。

EF57を撮影したあとは、宇都宮線で大宮駅まで。いつものように缶ビールを買い込んでグリーン車に乗車。缶ビール片手に車窓を眺め、なかなかいい有給休暇を過ごせたと思いつつ、帰りのつかの間の旅路を楽しんだ次第です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


TOMIX Nゲージ JR ED75 700形 後期型 7157 鉄道模型 電気機関車

TOMIX Nゲージ JR ED75 700形 後期型 7157 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2021/08/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ EH500 2次形 GPS付 2147 鉄道模型 電気機関車

TOMIX Nゲージ EH500 2次形 GPS付 2147 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E531系 常磐線・上野東京ライン 付属 5両セット 10-1293 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ E531系 常磐線・上野東京ライン 付属 5両セット 10-1293 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2015/08/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(163)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 163

コメント 6

gardenwalker

こんばんは
昔の電機はデッキが付いていたんですよね
私が子供の頃、EF15(だったかな)が家の近所を貨物を牽いてました
by gardenwalker (2021-05-05 22:12) 

英ちゃん

関係ないけど、この前八王子駅でディーゼル機関車(HD300)を見ました。
タキを連結してました。
根岸の方に行くみたいだね。
しかし、東京ではディーゼル機関車も珍しくなっちゃったよね。
by 英ちゃん (2021-05-06 01:57) 

芝浦鉄親父

gardenwalkerさま、こんにちは。
EF15、昭和50年代前半までは、首都圏で最もポピュラーな電気機関車でしたね。山手貨物線、中央線、青梅線、南武線、武蔵野線、東北本線、品鶴線で貨物列車を牽引する姿を日常的に見ることができました。
ファンとしては、この佳き時代に戻ってみたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-05-06 12:44) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんにちは。
根岸、八王子間の石油列車は電気機関車(EH200)が牽引します。根岸→八王子が石油積載、八王子→根岸が返空です。
HD300は八王子駅に隣接する日本オイルターミナル八王子油槽所に到着した石油列車を押し込む、入換機として使用されています。
以前はDE10でしたが、新鋭のディーゼルハイブリッド機関車に置き換わりました。
by 芝浦鉄親父 (2021-05-06 12:57) 

青い森のヨッチン

私もED75が機関車の中で一番好きですね
青森だとかつては一番身近な電機でした。
赤い客車をけん引して走る東北本線の普通列車にも乗りました。
もう見納めの時期が近付いているのですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-06 14:00) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
全数302両が製造されたED75、2012年にJR貨物の所属機が全機廃車となり、今ではJR東日本の仙台車両センターに3両、秋田車両センターに2両が残るのみです。何れも、工事列車などの事業用途に使用されています。
東北本線、常磐線で貨物列車を牽引するED75を追っかけた日々が懐かしいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-05-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。