眩暈 [つれづれ日記]

DEL_20_金時山3 - コピー.jpg

今までブログには記したことがありませんが、昨年の終わり頃から、月に1回のペースで嫁さんと二人でトレッキングをしています。

最近になって、嫁さんが、山ガールのYouTube動画を見て、何故か再び(?)、山歩きに興味を持ち、私を誘ったのがきっかけとなりました。

私は、一人で山歩きするほどではありませんが、自然の中を歩くことは好きです。
今までに、穂高涸沢、乗鞍岳、富士山、志賀高原、上高地、尾瀬など、家族と一緒に登った・歩いたことがあります。

ーーーーーーーーーー

このご時世、山であっても密を避けるため、平日に私が休みを取ってトレッキングに出掛けることにしています。また、嫁さんが老母の介護をしている関係で、18時くらいまでに嫁さんの実家に戻ってこれる範囲にある山にしか行くことはできません。

3月4日(木)
嫁さんがYouTube動画を見て興味を持った、箱根 金時山に行くことにしました。

朝早く、クルマで嫁さんの実家に向かい、嫁さんの実家から箱根に向けてクルマを走らせたのが午前8時過ぎでした。
中央道、圏央道、東名高速を走り金時神社傍の駐車場にクルマを駐め、トレッキングの身繕いをして、登山コースの入口に立ったのが、10時50分でした。

登山コース入り口から金時山山頂までのコースタイムは1時間30分です。ところが・・・

登り始めてから30分くらい経った頃のことだと思います、私が貧血のような症状に見舞われました。少し眩暈がして頭がフラフラした感じ、目の前が白っぽい感じ、聴こえる音が籠って遠い感じがしました。

立ち止まると頭が揺れている感じがします。立ち止まって深呼吸したり、水分補給したりしながらしばらく休むと、概ね回復するのですが、また少し登ると貧血のような症状に見舞われ、休んでは登るの繰り返しとなりました。

徐々にですが、山頂に近づくにつれて、気分は良くなり、結局、2時10分掛けて午後1時丁度に山頂に到着しました。

DEL_20_金時山2 - コピー.jpg

今までトレッキングで、こんなことはありませんでした。この日、起床してから食べたものはチョコレート3粒だけで、嫁さんはそれが原因では?、と言ってましたが、私は普段から朝食は食べませんし・・・。この日は比較的に暖かかったのですが、過剰に厚着していたのも良くなかったのかも知れません。。。

山頂の金時茶屋で「きのこ汁」と「おでん」をいただきました。嫁さんがYouTube動画を見て、絶対食べると意気込んでいた金時小屋の「きのこ汁」、丼降り一杯のなめこに、薬味の刻みネギとミョウガが効いて、絶品の美味しさ、食べ応え十分、大満足でした。そして金時茶屋のご主人から、茶屋の歴史、エピソードなどのお話をお聞きして、ご主人のお人柄と優しさを感じることができ、とても温かい気持ちになることができました。

すっかり気分か良くなってところで下山、下りであることもあり途中で休むことなく、金時神社まで。神社にお参りして、帰路につきました。

DEL_20_金時山4 - コピー.jpg

途中、足柄SAでおやつを食べて一息つき、買い物をして、カーナビの案内に従い東名の東京出口まで。環八通り、甲州街道、東八道路、井の頭通り、五日市街道、青梅街道のルートを走ったのですが、夕方の帰宅渋滞に巻き込まれて、嫁さんの実家には18時50分着、18時までには戻れませんでした。
18時までに戻れなかったことは、今後のトレッキングの計画を立てる上での反省材料ですね。。。

ーーーーーーーーーー

緊急事態宣言中は原則、全日テレワークです。そのため下手すると週に3~4日、家から全く出ないことがあります。そして、家から出る時も、鉄道写真の撮影以外は、基本的にはクルマを利用で歩かなくなりました。そのためにもトレッキングは欠かせないと思うようになりました。

今までトレッキングで気分が悪くなることはなかったのですが、これからもトレッキングを楽しむことができるように体調管理には気を付けなくてはいけませんね。少なくとも次回は、朝食をキチンと食べて出掛けるようにしたいと思います。。。

日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

yes_hama

貧血のような症状、心配ですね。。。
どうぞお大事になさってください。
by yes_hama (2021-03-10 21:46)

英ちゃん

体調が悪くなったら無理しない方が良いですよ。
私は登山はしませんが、私の母が生前の頃は良く登山に行ってましたが、或る時山で倒れて救急搬送された事がありましたからね。
by 英ちゃん (2021-03-10 23:54)

kousaku

初日の出登山と云う事で参加してはじめて金時山へ登りましたが寒さと空腹でまい参りましたが頂上で見た初日の出が清々しくて忘れてしまいましたね。
by kousaku (2021-03-11 07:17)

kazu-kun2626

高山病でもなさそうですが
ちょっと気になりますね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2021-03-11 07:31)

たぃ

ご夫婦で一緒の趣味を持たれて素敵です
ですが、体調悪くなるのはいただけません
日頃の体調管理を怠らずに
お大事になさってください
by たぃ (2021-03-11 13:57)

芝浦鉄親父

yes_hamaさま、こんばんは。
ありがとうございます。
人間ドックの結果は全く問題がないので、一過性のものだと思いますが、いい歳なので健康には気を付けなけれはいけませんね。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-11 17:09)

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
おっしゃる通りですね。
山の中なので、大丈夫だと思っても大事を取って、下山する判断が最善だったと思います。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-11 17:13)

芝浦鉄親父

kousakuさま、こんばんは。
冬の山は寒いですね。
昨年の暮れに、大菩薩峠に登りましたが、山頂近くの尾根に吹きすさぶ寒風に、スキー帽を被っていたのですが耳がとても痛かったです。
そんな記憶もあり、今回はかなり厚着をしたのですが、そのことが裏目に出たのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-11 17:25)

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんばんは。
ありがとうございます。
まあ、高山病になるほど高い山ではありませんね。
次回はきっちりと朝食を摂って山歩きをしたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-11 17:30)

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
ありがとうございます。
私は多趣味なのですが、唯一、嫁さんと共通の時間が過ごせるのが、トレッキングですね。。。昔はテニスやスキーを一緒に楽しんだのですが、今はやらなくなりました・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-03-11 17:43)

TaekoLovesParis

コロナで生活が変わった今、足腰を鍛えておくことは大切ですよね。
歩くのが嫌いだった私も今は、車で葛西臨海公園のようなたくさん歩ける所へ行き散歩をしています。山歩きもできるようになりたいです。
金時山、初心者向けなのかしら? テレビで初心者向け登山番組を見ていたら、早め早めに栄養補給と言っていました。
by TaekoLovesParis (2021-03-11 19:08)

ミケシマ

トレッキング、いいですね(*^^*)
自然の中を歩くのは心身ともに健康になりそうです!!
体調が悪くなって…でも回復したようでよかったです。
なんでしょう?貧血?低血糖?
わたしももしトレッキングの機会があったらちゃんと食べて行こうと思いました。朝食を抜くのが常なので…(;^ω^)
金時山、「まさかり」の立札?がかわいいです^^
なめこたっぷりのきのこ汁も美味しそう!体が温まりますね^^
by ミケシマ (2021-03-11 19:28)

そらへい

トレッキング、いい趣味ですね。
歩いて健康、良い空気が吸えて素晴らしい景色にも出会えて。
体調の不調はどうしたのでしょうね。
私も今日畑仕事をしていて、芝浦鉄親父さんとよく似た症状になりました。このところ温度差が激しかったり、季節の変わり目だったりするからでしょうか。

by そらへい (2021-03-11 20:35)

溺愛猫的女人

ご夫婦で同じ趣味って素敵ですね。
三半規管に何か支障があったのでしょうか?お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-11 23:15)

takenoko

金時山は見た感じよりきついです。脅かすわけではないですが、軽い脳梗塞を起こしているかもしれません。脳外科でMRIを撮ってみた方が良いです。
by takenoko (2021-03-12 06:35)

JUNKO

お二人で山登り、羨ましいお話しです。平地を歩くのさえおぼつかなくなりました。引きこもりで一層足こしが弱っています。めまいは一過性のものでしょうけれどお気をつけください。急に体を動かすと何かカニが影響が出ます。
by JUNKO (2021-03-12 14:22)

十円木馬

小学6年から約3年間、御殿場市に住んでいたので、遠足を含めて金時山には2回登山しています。半世紀程前になりますが、当時も金時茶屋はあり、金時娘は新聞に載る程有名でした。お店は誰が引き継いでいるのでしょうか。とても懐かしいです。
by 十円木馬 (2021-03-12 14:32)

芝浦鉄親父

TaekoLovesParisさま、こんばんは。
スマホで歩数をカウントすると通勤、オフィスでの仕事で、一日でかなりの歩数となります。それが丸々なくなるのは、やはり拙いと思えます。
金時山は、高尾山の次に挑戦する初心者向けの山と紹介されています。機会があれば、是非、登ってみてください。頂上からの眺めは絶景ですよ!
by 芝浦鉄親父 (2021-03-12 19:55)

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
金時山は金太郎伝説の山です。だから頂上に「まさかり」ですね。
「きのこ汁」は本当に美味しかったです! また「きのこ汁」を食べに、金時山に登りたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-12 20:08)

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
自然の中の空気を吸うのは爽快感がありますね。登山者とすれ違うとき以外はマスクを顎に下しているので、余計に爽快感があります。
まあ、いい歳なので体調には気を配りたいと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-12 20:33)

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
同じ趣味というか、唯一、二人で共通に楽しめる時間を持てるのがトレッキングかも知れませんね。。。
三半規管と言えば、大阪での単身生活時代にメニエール病になりました。眩暈はしませんでしたが、左耳の閉塞感があり、しばらく薬を飲んでいたことがあります。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-12 20:42)

トモミ

大事に至らずよかったです!
月並みなことしかいえませんがくれぐれもお身体にはお気をつけて!!

by トモミ (2021-03-13 12:51)

こじろう

無事に下山できたようでよかったです。
厚着されていたようなので,熱中症の初期症状の可能性も?
冬場でも熱中症は起きるそうなので,気を付けて下さいね。
かく言う自分も,同じような事をやらかしてます・・・。

by こじろう (2021-03-14 07:48)

芝浦鉄親父

takenokoさま、おはようございます。
金時神社からの登山コース、とても岩が多く、歩き難いとは思いました。
おっしゃる通り、些細なことであっても体調の変化には、慎重すぎる対応が必要かも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-15 08:22)

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
今のところは、健康のためのトレッキングという意識はあまりないのですが、歩くことは大切なことと思っています。
自然の空気を吸いながら歩く機会をできるだけ作っていきたいです。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-15 17:16)

芝浦鉄親父

十円木馬さま、こんばんは。
金時茶屋は金時娘の息子さんが引き継いでおられます。
茶屋のご主人(息子さん)に、金時娘さんが赤ちゃんだったご主人を抱っこしている写真の載った本を見せていただきました。そして、金時娘の時代からの茶屋のエピソードをご主人から伺いました。
山にある小屋、茶屋での人間味あふれる「人とのふれあい」、トレッキングの楽しみの一つですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-15 17:31)

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、健康には気をつけなくてはいけませんね。
とは言いつつ、つい気が緩んで(?)大酒を飲む習慣はやめられません・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-03-15 17:37)

芝浦鉄親父

こじろう様、こんばんは。
暖かい日にもかかわらず、とても厚着をしてました。
上は、Tシャツ(肌着)→タートルネック(スキーウェア)→ラガーポロシャツ→トレーナー(スウェット)→ウィンドブレーカー。下はジーンズの下にスキー用のタイツ。頭にはスキー帽。
途中でトレーナーとスキー帽を脱ぎましたが、全身、汗びっしょりでした。
寒いよりは暑い方がいいだろうと考えた結果の服装でしたが、次回、山に登るときは天候、気温にあった服装を慎重に選びたいと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-15 17:51)

ニッキー

金時山、はるか昔にうちの親とかみさんと一緒に登りました^^

やっと少し落ち着いてきました。
ブログ休止中もご訪問頂き、本当にありがとうございます(_ _)
by ニッキー (2021-03-15 19:52)

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんばんは。
また、金時茶屋を訪れたいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-15 20:17)

sana

奥さまと月一でトレッキングなんて、素晴らしいですね!
めまいはちょっと危険信号ですが、一過性のようですね。
とはいえ、この1年で体調変わった方多いと思います~私も運動不足でストレス多い影響関いてます。
ご自愛くださいね^^
by sana (2021-03-18 10:51)

芝浦鉄親父

sanaさま、こんばんは。
ありがとうございます。
確かに、コロナで生活が一変して、今まで通りの体調維持が難しくなったのかも知れませんね。
首都圏の緊急事態宣言解除で、来週2か月振りに出社です。正直、感染者が増加に転じている今、通勤するのは怖ろしいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-18 17:14)

coco030705

こんばんは。
トレッキングいいですね。でも私はスポーツ全般が苦手です。
山歩きはいい趣味だと思います。女友達で元山岳部の人がいますが、今でも家の近所の階段(100段ぐらい)を上り下りしているそうです。私には考えられませんが、友達は、昔から鍛えているので、できることなのでしょうね。
登山のあとの「きのこ汁」と「おでん」は絶品だったことでしょう!
by coco030705 (2021-03-18 22:21)

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
普段から歩くことは大切かも知れません。嫁さんは実家にはクルマがないせいもありますが、毎日歩いて買い物に行っていて、往復で数キロ近くを歩く日もあるようです。
そのせいか、昔は圧倒的に山歩きは私の方が速かったのですが、逆転しつつあります。。。
茶屋で食べた「きのこ汁」と「おでん」、本当に格別な味でした。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-19 17:17)

achami

やはり、ゴハンですよ^^
無事に帰ってこられて良かったですよ〜。
あ、私も山へ行かないと!
by achami (2021-03-20 22:19)

芝浦鉄親父

achamiさま、こんばんは。
無事が何よりですね!
泊りがけで山歩きをする場合は、ホテルや山小屋できっちりと朝食を摂るのですが、自宅から日帰りだと普段の習慣そのままに朝食抜きになってしまいます。
これからは、ゴハンを食べての山歩きを心掛けたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-21 17:58)