SSブログ

赤い機関車と金太郎 [撮影日記]

DEL_15_金太郎 - コピー.jpg

1月14日(木)
本日は、大晦日と元日にシステム移行で出社の代休2日目です。

無性に赤い電気機関車が見たくなり、できるだけ密にならない列車移動ができて、周囲に人があまり居そうにないところに撮影に行くことにしました。

選んだ行き先は、常磐線の交流電化区間、移動にはグリーン車を利用しました。狙い通り、往路で乗車したグリーン車の2階は私1人だけの貸切状態。復路は私の他に2名が乗車で、蜜が回避できました。

DEL_15_EF8180_8937_01 - コピー.jpg
EF8180 8937レ 神立試単 往路

DEL_20_EH500-4_2097_01 - コピー.jpg
EH500-4 2097レ 土浦駅到着後の入換中
金太郎2次形、2次形のデザインと色合いは渋くて、とても好ましいです。

DEL_20_EF8180_8938 - コピー.jpg
EF8180 8938レ 神立試単 復路

DEL_15_EH500-43_5094 - コピー.jpg
EH500-43 5094レ 安中貨物
金太郎3次形、2次形に比べて色、デザインともにライトな印象があります。

DEL_15_EH500-4_2092 - コピー.jpg
EH500-4 2092レ

ーーーーーーーーーー

ついでに電車も撮影

DEL_15_E657系 - コピー.jpg
E657系 
651系、E653系に比べてなんとなく安っぽい感じかして、あまり好きな電車ではありません。ウルトラマンシリーズに登場する宇宙人のような顔にも馴染めません。

DEL_15_E531系 - コピー.jpg
E531系 
常磐線交流電化区間の顔となってから久しいです。

ーーーーーーーーーー

JR東日本は1月19日のニュースリリースで、新型砕石輸送気動車GV-E197系と事業用電車E493系の投入を発表しました。砕石輸送、回送列車牽引の機関車を置き換えることが投入の目的です。

GV-E197系、E493系の本格運用が開始されれば、JR東日本の蒸気機関車を除く、電気機関車、ディーゼル機関車の殆どが姿を消すことになるのは確実です。田端運転所所属の赤い電気機関車EF81を見ることができるのも、あと僅かかも知れません。

電気機関車が鉄道への関心の中心である私にとって、JR貨物を除くJR各社の電気機関車が姿を消すことで、鉄道の面白みがどんどんと失われていくように思えて、寂しい限りです。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


KATO HOゲージ HO EF81 北斗星色 1-321 鉄道模型 電気機関車

KATO HOゲージ HO EF81 北斗星色 1-321 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2020/02/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



プラレール S-25 EH500 金太郎

プラレール S-25 EH500 金太郎

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2017/02/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー



プラレール いっぱいつなごう 金太郎&貨車セット

プラレール いっぱいつなごう 金太郎&貨車セット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2003/01/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E531系 常磐線・上野東京ライン 基本 4両セット 10-1290 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ E531系 常磐線・上野東京ライン 基本 4両セット 10-1290 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2015/08/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E531系 常磐線・上野東京ライン 付属 5両セット 10-1293 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ E531系 常磐線・上野東京ライン 付属 5両セット 10-1293 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2015/08/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(174)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 14

shiho

あっ!常磐線の特急イモムシ君!
私は大好きですよ~!
by shiho (2021-01-21 05:56) 

青い森のヨッチン

EF81は好きな機関車の一つですけど昔の渋い色のローズピンクの車体が一番しっくりきますねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-01-21 09:38) 

溺愛猫的女人

グリーン車が貸し切り状態なんてすごいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-21 23:06) 

芝浦鉄親父

shihoさま、こんばんは。
特急イモムシ君、なるほど!
おっしゃる通り、昆虫顔にも見えます。
東日本大震災以前、常磐線のいわき、泉に泊りがけで撮影に撮影に行ったこともありました。久しぶりにイモムシ君に乗車して、行ってみようかなぁ・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-01-22 17:13) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
ローズピンク(赤13号)のEF81は、JR東日本田端運転所に1両、JR貨物門司機関区に9両(2020年2月1日時点)を残すのみとなりました。
EF81自体が絶滅危惧種ですが、現時点で後継機不在の九州島内の貨物列車牽引では、まだまだ活躍する姿を見ることができそうです。
by 芝浦鉄親父 (2021-01-22 17:32) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
往路のグリーン車は貸し切り状態、グリーンアテンダントはキュートな女性で車内販売のビールとともに、つかの間のとても楽しい旅路となりました。
復路のグリーンアテンダントは男性でした。まぁビールは飲みましたが・・・
残念ながら、グリーン車の車内販売はコロナの影響で、この翌々日から中止となりました。うーむ、、、アルコール販売のないグリーン車なんて・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-01-22 17:42) 

トモミ

ウルトラマンの宇宙人、いい得て妙ですね(笑)!

by トモミ (2021-01-23 13:36) 

英ちゃん

金太郎は良く見ます?
うちの近くにJR武蔵野線があるのでね。
by 英ちゃん (2021-01-24 00:52) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんにちは。
鉄道車両にしろクルマにしろ、時代とともに、顔が怖くなり、物の怪っぽくなったと思います。
いにしえを知る私でも、宇宙人顔、昆虫顔、爬虫類顔、妖怪顔に少しずつ慣れてきました・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-01-24 10:35) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんにちは。
私は、さいたま住なので、東北本線(宇都宮線)、高崎線、武蔵野線を走る金太郎は、いつも目にしています。
しかし、定期運用を持たないEF81は、工臨、試単、回送の情報を元に狙うしかありません。
今回は、絶対に他に鉄(撮影者)が居ないところに行きたかったので、遠出した次第で、その狙いは当たりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-01-24 10:45) 

ヨッシーパパ

赤い電気機関車は知りませんでした。
華やかですね。
ブルーとクリーム色の配色しか知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2021-01-25 19:03) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
赤系統の塗色の電気機関車は、交流電化区間専用もしくは交流電化区間直流電化区間両用です。直流電化区間専用の電気機関車はご指摘の通り、青系統の塗色となっています。
因みに私が住んでいる関東圏では、常磐線の取手以北、東北本線の黒磯以北が交流電化区間で、その区間に直通する電気機関車は赤系統の塗色の機関車に限られます。
by 芝浦鉄親父 (2021-01-25 20:13) 

ミケシマ

年末年始のお仕事おつかれさまでした!
代休とってゆっくり休んでくださいね(*^^*)
赤い電車…
「金太郎2次形」 レトロな感じでとても好きです。
かわいい~
by ミケシマ (2021-01-26 15:42) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
ありがとうございます。
写真では解りにくいですが、金太郎2次形のエビ茶色がかった赤い塗色、正面窓の下の黒のデザイン、引き締まった感じがして好きな機関車の1つです。側面の金太郎のステッカーも見所ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-01-26 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。