SSブログ

プレミアム50 乗車会&撮影会(後編) [撮影日記]

DEL_15_展示車両 - コピー.jpg

12月6日(日)
下館駅で折り返して水海道車両基地に到着したツアー列車は車庫に入庫。水海道車両基地で昼食と撮影会です。

ツアー列車から下車する際に、お弁当とお茶が配られました。エビフライと塩鮭の入ったお弁当、とても美味しく、大満足でした。昼食後は撮影会です。

撮影会で展示された車両たちです。

DEL_15_キハ5012 - コピー.jpg
キハ5012

DEL_15_キハ2302 - コピー.jpg
キハ2302

DEL_15_キハ2102 - コピー.jpg
キハ2102

DEL_15_キハ002 - コピー.jpg
キハ002
キハ0形はキハ310形と同様に国鉄気動車の機器を流用して製造されました。キハ0形は新製扱い、キハ310形は車籍を引き継いだ改造扱いです。

DEL_15_キハ316_03 - コピー.jpg
キハ316
ツアー列車です。

DEL_15_連結 - コピー.jpg
DEL_15_キハ0+キハ310 - コピー.jpg
ツアー列車(キハ315+キハ316)に展示車両(キハ001+キハ002)を連結
水海道車両基地からツアーの終着となる守谷駅までの区間は、この4両編成での運転です。この区間は号車指定ではなかったので、私はキハ002に乗車しました。

ーーーーーーーーーー

DEL_15_DD502_R1 - コピー.jpg
DEL_15_DD502_03_R1 - コピー.jpg
DD502
これが見たかったのです! 因みに、この機関車の年齢は私と同じです。
先着1台限りで売り出し中、値段は200万円(送料、税別)です。まだ買い手は現れていないとのことでした。

そして、車両基地内ではこんなものを見ることができて楽しいです。

DEL_15_モーターカー - コピー.jpg
モーターカー

DEL_15_キハ301_01 - コピー.jpg
キハ301
元国鉄キハ30形、倉庫として使われているのでしょうか?

ーーーーーーーーーー

今回のツアー代金はGoTo割引が適用されて、4,000円でした。地域クーポン1,000円分が付いていました。

この値段で50名限定のツアーなのにコストを掛け過ぎているのでは(?)と余計な心配をするほど、充実したツアーでした。参加者として、ツアーを企画した関鉄観光さん、関東鉄道さんに感謝の拍手を贈りたいと思います。

この日は鉄道を利用した撮影では、数十年ぶり(?)にお酒を飲みませんでした。移動に利用した武蔵野線、つくばエクスプレスの車内では、いくら酒好きでも飲む気が起きません。そして、コロナ感染再拡大の真っ只中、飲食店に立ち寄ることも自重した次第です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


鉄道コレクション 鉄コレ 関東鉄道キハ2100形 1次車新塗装 2両セット ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

鉄道コレクション 鉄コレ 関東鉄道キハ2100形 1次車新塗装 2両セット ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2018/08/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー



関東鉄道 全線(Blu-ray Disc)

関東鉄道 全線(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2013/01/21
  • メディア: Blu-ray


nice!(230)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 230

コメント 22

ironbridge

芝浦鉄親父さん、お早うございます。
関東は〝中小鉄道会社〟が活躍しているのですね。千葉在住時、小湊鉄道と秩父鉄道はよく知っていましたが、北関東には全く無頓着でした。

by ironbridge (2020-12-14 08:02) 

たぃ

鉄道ファンには たまらないんでしょうね
兄が浦和レッズレディースを溺愛しているのと一緒なんだろうな
天晴れです
by たぃ (2020-12-14 13:48) 

英ちゃん

ぁぁ、キハに乗りたいな~(^▽^;)
しかし、最近は鉄道関係はお休み中です(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-14 14:41) 

ヨッシーパパ

パステルカラーの車両が可愛らしいですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-14 18:51) 

みうさぎ

売りに出てるのですか?
誰か買って欲しいなぁー

by みうさぎ (2020-12-14 18:52) 

芝浦鉄親父

ironbridgeさま、こんばんは。
秩父鉄道は頻繁に訪れているのですが、小湊鉄道は千葉方面にドライブしたときに、走っているのを見かけたことがあるだけです。
小湊鉄道は、いにしえの香りがする気動車が今でも元気に活躍しているので、一度、訪問してみたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-12-14 19:43) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
ファンにとっては車両基地に入れること、近距離で車両を観ることができるのは、たまりませんね。
コロナの影響で今年はこのようなイベントは軒並み中止となりました。来年はどうなるのかなぁ・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-12-14 19:49) 

溺愛猫的女人

お得感満載の企画、素晴らしいですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-14 19:59) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
首都圏で身近に気動車に乗れるのは、八高北線、小湊鉄道、そして関東鉄道常総線くらいですかね。
是非、お休み明けに乗ってみてください。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-12-14 19:59) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
どのカラーリングも厚かましさがなくて、好感が持てます。
様々なカラーリングの車両が横一線に並ぶと、色彩豊かで楽しいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-12-14 20:16) 

芝浦鉄親父

みうさぎ様、こんばんは。
2007年以降、休車になり、大切に保管されてきたのですが、コロナの影響による経営状態悪化で売り出すことになったそうです。
国産の液体式ディーゼル機関車(トルクコンバータを搭載した機関車)の黎明期に誕生した貴重な車両、安住の地が見つかるとよいのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-12-14 20:28) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
今まで、様々な有料の鉄道イベントに参加してきましたが、このイベントは今までで最もお得感がありました。
そして、コロナ対策で参加人数が50名に絞られていたことで、余裕を持って写真撮影ができたことも良かったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-12-14 20:33) 

トモミ

う、売り出し中!マニアの方には垂涎モノなのでしょうね(笑)?

by トモミ (2020-12-15 11:34) 

ミケシマ

4両並んでいる車両がカワイイ!
デザインもなんとなくおそろみたい(*^^*)
DD502に惹きつけられました!
と思ったらやっぱり芝浦鉄親父さんもこれが見たかった と^^
すごいですねー、見たことないフォルムの機関車です。
200万はお安いのでは… 
渋谷の緑の電車みたいに街のシンボルにしたらかっこいい!
ミニカーで、お値段が1000分の1なら買いたいです笑
by ミケシマ (2020-12-15 16:03) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
確かに垂涎の的なのですが・・・
一緒に暮らすには、ちょっと大き過ぎますねぇ。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-12-16 19:13) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
DD502の独特なフォルム、魅力的です。
本体価格200万円は安い気がしますが・・・、35ton近い重さの機関車の輸送費、設置する土地があったとして、土地を固めてレールを敷設する費用を考えると、気後れしてしまいますね。。。
因みに、ハチ公前広場にあった緑の電車(東急5000系)は、ハチ公繋がり(?)で、秋田県大館市の「秋田犬の里」に移設されました。
by 芝浦鉄親父 (2020-12-16 19:24) 

sana

綺麗な色、なんだか可愛いですねえ!
電車が好きになる気持ちがわかるような^^
by sana (2020-12-19 17:33) 

こじろう

おはようございます。
DD502凄い迫力ですね!
200万は無理だけどミニチュアサイズなら・・・
by こじろう (2020-12-20 07:59) 

芝浦鉄親父

sanaさま、こんばんは。
どの車両のカラーリングの上品で、綺麗な色です。。。
おっしゃる通り、JRや大手私鉄にはない、可愛さが感じられますね。
by 芝浦鉄親父 (2020-12-21 20:13) 

芝浦鉄親父

こじろう様、こんばんは。
DD502、機関車としては小型の部類に入ると思いますが、それでも機関車、やはり大きくて迫力があります。
国産ディーゼル機関車の黎明期に誕生した歴史的価値のある車両、安住の地に落ち着くとよいのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-12-21 20:19) 

青い森のヨッチン

DD502、200万なら移動コストが抑えられる地元でどなたか手を挙げて欲しいなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-12-21 22:55) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
おっしゃる通りです。
しかし、目安費用が茨城県内の移送で約350万円、機関車全長分のレール敷設に約100万円、さらに屋外保存の場合は定期的に再塗装が必要などなど、なかなか個人では手を出しにくいです。
そうは言っても、後世に残して欲しいのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-12-22 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。