SSブログ

ちちてつ秋まつり [撮影日記]

DEL_15_三峰口_02 - コピー.jpg

11月3日(文化の日)
早朝、大宮から高崎線のグリーン車に乗車して熊谷まで。もちろん、缶ビールのロング缶を買い込んでの乗車です(?)。

熊谷駅で秩父鉄道の「秩父路遊々フリーきっぷ」を購入して、秩父鉄道の終点、三峰口まで。三峰口に赴く目的は秩父鉄道のイベント「ちちてつ秋まつり」に参加するためです。

三峰口駅に隣接した「SL転車台公演」のオープンを記念して開催されたイベントです。先日、2020年12月を以って引退することが発表された、電気機関車デキ108がイベントで展示されることが、早朝から三峰口まで赴く動機となりました。デキ108は、約1か月前の「秩父鉄道電気機関車撮影会」で、じっくり撮影できましたが、好きな機関車なので引退前に再会を果たしたいと考えた次第です。

DEL_15_デキ108_秩父 - コピー.jpg
秩父駅で三峰口へ出発待機中のデキ108+ヲキフ+ヲキ×3

DEL_15_7800系 - コピー.jpg
7800系  元東急8090系
愛想のない無機質なデザインですが、結構好きな電車です。

DEL_15_モーターカー - コピー.jpg
転車台上のモーターカー
今年はC58(パレオエクスプレスを牽引する蒸気機関車)は全般検査のため、JR東日本大宮総合車両センターに入場中で不在です。蒸気機関車にはあまり興味はないのですが、モーターカーではなくC58が転車台に乗る姿を見たかったです。

DEL_15_デキ108_三峰口_01 - コピー.jpg
DEL_15_デキ108_三峰口_03 - コピー.jpg
デキ108
1951年製造、現役で走る私より年長の数少ない車両の1つです。引退するのはとても残念です。

ーーーーーーーーーー

「ちちてつ秋祭まつり」に合わせて、「ELちちてつ秋まつり号」が運転されました。

DEL_15_秋まつり号_03 - コピー.jpg
DEL_15_秋まつり号_02 - コピー.jpg
ELちちてつ秋祭り号 デキ302+デキ201+12系PC×2+デキ502

DEL_15_デキ501 - コピー.jpg
デキ501 7006レ

DEL_15_デキ105 - コピー.jpg
デキ105 7305レ

ーーーーーーーーーー

イベント自体は飲食・物販、ステージイベントに力が入っていて、ゆるキャラも登場。コアな(?)鉄道ファンよりも、むしろファミリー層が楽しめる内容のように思えました。

会場では数多くの飲食ブースが並び、嬉しいことに(?)アルコール類も販売されていました。

結局、秩父名物ホルモン焼きを肴にビールを1杯、煮卵を肴に焼酎緑茶割を1杯、そして、再びホルモン焼きでビールを1杯、秩父の山並みを眺めながら、じっくりと味わい、幸せな気分に浸れました。

帰路、乗換駅の熊谷駅に降り立ったついでに(?)、改札前の日高屋で中華を肴に生ビールを2杯飲んで、更に幸せな気分になりました。

しかし、どうも朝から飲み過ぎてしまったようで、熊谷からは高崎線のグリーン車に乗車したのですが、グリーン車に乗るときは、いつも欠かさずに飲んでいるビール、さすがに飲む気が起きませんでした。

まあ、結局のところは、帰宅後に缶ビール350MLを飲んでしまったのですが・・・


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


マイクロエース Nゲージ 秩父鉄道12系 パレオエクスプレス (赤茶) 4両セット A2688 鉄道模型 客車

マイクロエース Nゲージ 秩父鉄道12系 パレオエクスプレス (赤茶) 4両セット A2688 鉄道模型 客車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー



まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館'21

まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館'21

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: ムック





nice!(218)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 16

JUNKO

アルコール付きでよかったですね。
by JUNKO (2020-11-09 21:17) 

トモミ

ははは(笑)、私もビール大好きなので何もいえません!!

by トモミ (2020-11-09 21:57) 

kazu-kun2626

よく飲んで楽しい時間を
過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2020-11-10 06:56) 

newton

近々、転車台を見に行こうと思っています。イベントの時が良いのですが、終わったし・・・、平日になりそうです。

by newton (2020-11-10 16:53) 

溺愛猫的女人

楽しいイベントですね。イベントにアルコールは必然ですよね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-10 19:22) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
お酒が飲めない鉄道イベントが多いのですが、やはり(?)お酒が飲めるイベントは嬉しいです。
お酒が入ると撮影にも一段と熱が入ります(???)。
by 芝浦鉄親父 (2020-11-10 19:54) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
ビール大好きです! 
私は45年ほど毎日欠かさずに、ビールを浴びるほど(?)飲んでいるのですが、未だ痛風にはなっていません。肝機能も尿酸値も正常です。。。
だから、当面は飲み続けます(???)。
by 芝浦鉄親父 (2020-11-10 20:05) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんばんは。
正直、イベントに参加して、機関車の写真を撮るのが楽しいのか、お酒を飲むのが楽しいのか、自分でもよく解りません。
実は機関車を出しにして、お酒を飲んでいるかも知れません・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-11-10 20:10) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
私が、転車台が回転するところを見たのは、今回が初めてのようにも思います。意外にも早く回転したので、写真が撮り難かったです。
軽量なモーターカーではなくC58が乗っていたら、動きが違っていたのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-11-10 20:30) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
「まつり」には酒、必然ですね!!!
昼間から空の下で飲むお酒、格別です。やめられませんねぇ・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-11-10 20:36) 

kick_drive

こんばんは。「密」になりそうですが屋外ですから
何とかなりそうですよね。ずっといろいろ我慢してきた
小さなお子さんたちには楽しいご褒美と言ったところでしょうか。
まっ、それ以上に大人のご褒美ですけどね(笑)。

by kick_drive (2020-11-10 21:15) 

芝浦鉄親父

kick_driveさま、こんばんは。
事前申し込み制などの人数制限がないイベントでしたが、会場はさほど密ではなかったです。あまり行きやすい場所ではないせいも、あるのかも知れません。
ちびっ子たちには、ゆるキャラたちが大人気でした。ゆるキャラの写真を撮ろうとしたのですが、超熟年の私には不愛想でした・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-11-11 19:15) 

英ちゃん

飲み過ぎじゃねぇ?(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-13 23:09) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
毎日、お酒、主にビールを飲むのですが、家で飲む量は以前に比べて減り、かなり常識的な量(?)に落ち着いています。
クルマを利用しないで外出するときに、その反動が出るのかも知れません・・・
「酒は百薬の長」、クスリが効き過ぎないようには注意したいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-11-15 09:06) 

青い森のヨッチン

クルマ社会の田舎に住んでいるとこうした鉄道イベントに列車に乗って出かけるという発想がすでに無くなっています。
美味しいものと美味しいお酒があればこの世は天国と昔、料理番組で唱っていましたが正にその通りですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-15 17:26) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
秩父鉄道の秩父方面に撮影に行くときはクルマを利用することが多いのですが、今回は最初から飲むつもりで列車で行きました。
私は鉄ですが、実は列車に乗ることにはあまり関心がありません。自分が乗る列車は、単なる移動手段との認識です。
しかし、列車の車内でお酒を飲むことは大好きです。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-11-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。