SSブログ

Live Around the World [音楽]

DEL_18_クイーン - コピー.jpg

9月になってから、気分が落ち込んで、自分の好きなことに何も取り組めなくなりました。おまけに、夜寝ていると寝汗がびっしょり、一日中、頭が重く、前頭葉(?)のあたりが、鈍く痛い日が続いていました。

ようやく、10月中旬過ぎてから気分が持ち直し、やっと昨日、久しぶりにCDを聴きたい気分になり、約1か月振りに音楽を聴きました。

ーーーーーーーーーー

手にしたCDは、“Queen + Adam Lambert” の「Live Around the World」です。Amazonで予約して、発売日の10月2日に配達されていたのですが、やっと聴く気力が出て、封を切った次第です。因みに、初めてAmazon限定特典のメガジャケ付きを購入しました。

ーーーーーーーーーー

「Live Around the World」を聴いて、以前、記事に記した、さいたまアーパーアリーナでの “Queen + Adam Lambert” のコンサートの 興奮!、感動!!、熱狂!!! の記憶が鮮明によみがえりました。私的にこのCDで一番のお気に入りの演奏は “Who Wants to Live Forever” ですが、全曲、“Queen + Adam Lambert” の魅力にあふれています。オーストラリアで開催されたチャリティコンサート「ファイア・ファイト・オーストラリア」、ライヴエイドのセットリスト再現も聴きどころです。


さいたまスーパーアリーナでのコンサートは今年の1月26日でした。それから、約9ヵ月が過ぎましたが、世界は一変してしまいました。大型のアリーナを観客が埋め尽くすロックコンサートが再び開かれる日は、はたして来るのでしょうか・・・・・

ーーーーーーーーーー

CDのジャケット、モノクロームでブライアン、ロジャー、アダムの後ろ姿を捉えた写真、カッコイイです。

人生の年輪を感じさせるブライアンとロジャーの背中、そして才気が漲るアダムの背中、まさに現在の、そして新たな、クイーンの魅力を伝えているように思えます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト: クイーン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: CD



オペラ座の夜

オペラ座の夜

  • アーティスト: クイーン
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: CD



ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

  • アーティスト: クイーン
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2018/10/19
  • メディア: CD



シアー・ハート・アタック

シアー・ハート・アタック

  • アーティスト: クイーン
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: CD



世界に捧ぐ

世界に捧ぐ

  • アーティスト: クイーン
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD



ライヴ・アラウンド・ザ・ワールド(SHM-CD+Blu-Ray)

ライヴ・アラウンド・ザ・ワールド(SHM-CD+Blu-Ray)

  • アーティスト: クイーン+アダム・ランバート
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: CD



nice!(222)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 222

コメント 20

溺愛猫的女人

先日、落語を聞きに行ったのですが110名の会場が50人と制限されていました。落語家の方にとっては無観客よりは少なくとも反応があるだけましとは思いますが寂しいでしょうね。
満員の観客のもと、ロックコンサートが開催される日が一日も早く訪れますように。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-21 22:26) 

Rchoose19

季節の変わり目ですからねぇ。。。
お気を付けくださいね。
今は病院に行くのもなんですしねぇ・・・
by Rchoose19 (2020-10-22 07:52) 

Boss365

こんにちは。
「Live Around the World」の内容を見て、アルバムに収録される演奏で、イギリスの「ワイト島フェスティバル」と日本の「サマーソニック」は興味津々です。スーパーアリーナでのコンサート体験は貴重で羨ましいです。来年には従来のコンサートが開催出来ると思いますが「安心して騒げる」のは数年先のような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-22 09:25) 

トモミ

Queen、昔から好きなので最近あまりにも神格化されてしまってちょっと残念な気持ち(根が荒んでる私…笑!)。でも、好きです!!

by トモミ (2020-10-23 13:23) 

ゆきち

今年1月末のQUEENライブ、今思うとギリギリのタイミングでの開催でしたね。あの熱狂が遠い昔のよう、ライブに参加できて良かったと心から思います^^
その後ヨーロッパツアーは全て延期ですし、ブライアンも大きな病気をしたりして、目まぐるしく時は過ぎていきますね。



by ゆきち (2020-10-23 17:03) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
どんな映像コンテンツでも、生のコンサートの熱気を肌で感じることはできないと思います。
おっしゃる通り、満員のアリーナやスタジアムでロックコンサートが再び開催される日が待ち遠しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-23 19:56) 

芝浦鉄親父

Rchoose19さま、こんばんは。
ありがとうございます。
やっと完全に復調したように思います。急に寒くなったこともありますが、テレワーク主体の生活の変化が影響したのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-23 20:00) 

芝浦鉄親父

Boss365さま、こんばんは。
おっしゃる通り、心から「安心して騒げる」のは、数年先になると思います。
今は、電車に乗るのも、人混みに出掛けるのも、飲食店に入るのも、気が引ける状況なので、この先の道のりは長くなりそうです。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-23 20:05) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
何となく 「残念な気持ち」、解るような気がします。
私も好きです。ラジオから流れる “Killer Queen” を初めて聴いて、クイーンを好きになってから、46年も経ってしまいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-23 20:16) 

芝浦鉄親父

ゆきち様、こんばんは。
本当にギリギリのタイミングでのコンサートでした。参加できたことは本当に幸運だったと思います。
コンサートの熱狂、目まぐるしく時は過ぎた今となっては、泡沫の夢のようにも思えてしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-23 20:25) 

青い森のヨッチン

音楽CDなんでこの20年ほどはまともに買ったことが無いです。
昔はパチンコの景品で好きなものは交換していたのですが・・
町内のイベントに来たアーチストのCDをかいじょうで手売りしていたのを買った程度です。
古いCDならたくさんあるので引っ張り出して聞いてみようかなぁ

by 青い森のヨッチン (2020-10-24 17:52) 

sana

気持ちが持ち直されて良かったです。
天候不順もあり、コロナでの生活の変化や不安、ストレスは相当あると思います。
私は6月ごろから頭痛が出始めて集中力がなくなり、本調子に戻ってないです。時々は良くなるんですけどね^^;
by sana (2020-10-25 23:14) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
私は50代になってから、あまりCDを買わなくなりましたが、それでも年間20枚~30枚のCDを買っています。近年購入するCDは、ジャズ、フュージョン、ロックが主で、クラシックは滅多に買わなくなりました。
置き場に困るくらいCD(そしてLP)があるのですが、愛聴盤は数10年間聴き続けているものが殆どです・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-10-26 19:15) 

芝浦鉄親父

sanaさま、こんばんは。
ありがとうございます。
やっと、気分、体調が持ち直し、好きなことに取り組めるようになりました。
テレワークで家に居る時間が増えたのは良いことですが、家から外に出る機会が減ったことが、逆にストレスを生んだのかも知れません。
sanaさまも、体調に留意してお過ごしください。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-26 19:23) 

ミケシマ

ちょっと うつっぽくなっていたのかな。
辛かったですね。
でも持ち直してきたとのこと、よかったです^^
気持ちの面で、くれぐれもご無理はされないように…。
好きなことがあるっていうのは、助けられますよね。
わたしは美味しいごはんとお酒、猫です^^
by ミケシマ (2020-10-27 16:23) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、鬱っぽかったのだと思います・・・
私はごはん(食)には、あまり関心はありません。お酒は美味しいお酒を嗜むというよりは、大量に飲むのが好きです。そして、家族全員が猫好きなのですが、私と息子は「ロシアンブルー」、嫁さんは「和猫」が飼いたいと主張しあって、未だに猫ちゃんが我が家に来ることがありません。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-27 19:39) 

ミケシマ

2匹飼うのもアリですよ^^!
by ミケシマ (2020-10-28 00:03) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、おはようございます。
名案ですが、いきなり2匹はハードルが高いなぁ・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-10-28 08:26) 

coco030705

こんばんは。
メガジャケ、カッコイイですね。欲しくなりました。
私がQueen + Adam Lambertのコンサートに行ったのは、1/26でした。最高のコンサートでしたね。動画撮りまくりました。でもコロナがそろそろと流行りだしていたので、ほんとにすべり込みセーフ‼という感じだったのでしょうね。ラッキーでした。
今もTVで車のコマーシャルかな「I Was Born To Love You」が流れると、ワクワクします。Queenは最高ですね☆

by coco030705 (2020-11-01 22:09) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
メガジャケ、カッコよくてフレームに入れて飾りたくなります。
コンサート最高でした!!! 私は写真は結構撮りましたが、動画は「Teo Torriatte」だけでした。アリーナの観客みなが歌った感動的な時間が思い出されます。
コンサート日程が1週間後ろにズレていたら、開催が危うかったかもしれません。コンサートが開催できたこと、そしてそのコンサートに参加できたことは、本当に幸運だったと思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-11-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。