SSブログ

うがい薬 [つれづれ日記]

DEL_15_うがい薬 - コピー.jpg

私は風邪をひくときは、必ずと言っていいほど喉の違和感、痛みから始まります。そして、一旦風邪をひき込むと、長い間、酷い咳に悩まされます。過去には咳喘息と診断されステロイド剤を吸入したことが何回かあります。

そんなわけで、昔からポビドンヨードのうがい薬を常備していて、喉に違和感を感じたら直ぐに、うがいを繰り返しすることで、風邪をひき込まないようにしていました。

更に、今年の2月下旬からはコロナ感染予防対策として、帰宅時にポビドンヨードのうがい薬で家族みな、うがいをしています。

ところが、今年の8月の大阪府の吉村知事の「ポビドンヨードうがい薬がコロナに効く」会見以降、ドラッグストアからポビドンヨードのうがい薬が姿を消して、ネット上では法外な価格で取引されるようになり、長年、ポビドンヨードのうがい薬を頼りにしていた私は当惑していました。

今、使っているうがい薬の残量が半分以下になり不安だったのですが、本日、ドラッグストアに飲料の買い出しに行ったところ、吉村知事の会見以降初めてポビドンヨードのうがい薬を発見、購入しました。棚には5本程度ありましたが、買い占めることはせずに1本だけの購入です。

やれやれ、胸を撫で下ろした次第です。

ーーーーーーーーーー

マスク、トイレットペーパー、ティッシュ、アルコール消毒液、うがい薬、次に店頭から姿を消す商品は何でしょうか?

with コロナの時代、予期せぬ出来事に溢れています・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


nice!(152)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 20

青い森のヨッチン

昔、お昼のみのもんたの番組で取り上げられた食材が夕方にはスーパーん店頭から消えるということがよくありました。
すっかりヨード駅のことは忘れかけていましたが在庫の回復まで結構時間がかかりますね
それと効果が無いのが分かったのかな
by 青い森のヨッチン (2020-10-11 19:26) 

JUNKO

そんな話耳にしました。私ものどが弱いのでうがいより手っ取り早いスプレーをいつも使っています。そのせいか最近のどの痛みはないです。
by JUNKO (2020-10-11 20:23) 

溺愛猫的女人

本当にいい加減なことを言われると困るなーと思います。
いつも使っていた喉シュシュスプレー、いまだにありません。ため息です(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-12 18:57) 

トモミ

本当に、アノ知事さんの発言は、迷惑千万の極みです(怒)!!

by トモミ (2020-10-12 18:59) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
うがい薬がコロナに効くのなら、今、世界がこんなことにはなってないですね。
これから、安定的に供給されるとよいのですが。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-12 19:10) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
コロナ以降、喉に異変がなくても外出から戻ると、うがい薬でうがいすることを徹底しています。そのせいか、私は全く風邪気味になることがなくなりました。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-12 19:13) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
知事の会見、その日の夜のニュースで見ましたが、勇み足というか、単に注目を浴びたかったのでしょうか? 製薬会社の回し者とも思えました。
公人として、自身の発言の社会的影響力を考えて欲しいものです。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-12 19:18) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
そーいえば、アノ知事さん、最近はあまりニュースのネタになりませんね。。。少しは反省されたのでしょうかね。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-12 19:22) 

yoko-minato

私もまったく同じ状態で風邪をひくと
咳に苦しめられまず
あるとき、喘息だといわれて今はずっと
吸入薬を使用しています。
その成果最近は風邪をひいても軽く済むように
なりました。
出来れば吸入薬をやめられるようになりたいと
思っています。
by yoko-minato (2020-10-13 10:49) 

英ちゃん

うがい薬は、私も以前は使ってましたが・・・
口の中の良い菌まで死滅させてしまうらしいので使わなくなりましたw

by 英ちゃん (2020-10-13 11:10) 

芝浦鉄親父

yoko-minatoさま、こんばんは。
咳は、本当に苦しいです。
私はちょうど男の厄年のとき、風邪のあと3カ月以上の間、酷い咳が止まらず、咳によって肋骨を疲労骨折したことがあります。咳をするたびに胸に激痛が走り、眠ることすらできませんでした。
ステロイド剤の吸入薬、咳の苦しみからは解放してくれますね。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-15 18:57) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
確かに、ポビドンヨードのうがい薬は、口の中の良い菌まで死滅させてしまうので逆効果という話を聞きますね。水のうがいが最も効果があるとも言われています。
まあ、私は長年の習慣になっているので、うがい薬を使い続けています。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-15 19:01) 

coco030705

吉村さんの勇み足で、ポビドンヨードのうがい薬が消えてしまって、家の在庫も1本のみとなりました。ちょっと人の多いところへ出かけたあとは、かならずポピドンヨードのうがい薬でうがいしますから。近所のスーパーなどの帰りは、虫歯用ので口をすすいでいます。
なかなかコロナがおさまらないので、イヤになりますね。
by coco030705 (2020-10-16 22:42) 

yokomi

 日本人は耳寄りな情報に食い付きやすいですね。真偽の程も確認せず(^_^;) もっとも確認出来る頃にはその商品は入手しにくくなりますが(>_<) 
by yokomi (2020-10-16 22:56) 

mio

元通りに戻ったとはまだ言えませんが、店に入ってくる
頻度はかなり上がってます。最近は購入個数の制限も
つけなくなりましたよ、うちの店では。奪い合うように
買われたマスクも「国産のヤツはないの?」なんて選り
好みされるように。少しは平和になったって事ですかね。
早く元に戻って欲しいわー。
by mio (2020-10-17 17:44) 

たぃ

うがい薬でコロナが治る!
全く裏付けも無く、よく発表したものです
飛んだ災難でしたね
私は手洗いソープの詰め替えを今も探しています
買い占められちゃったかなあ
by たぃ (2020-10-17 22:27) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
今日、近所のドラッグストアに買い出しに行ったのですが、ポビドンヨードのうがい薬はありませんでした。他のうがい薬も残り僅かでした。
もはや、コロナが終息する日は来ないような気がしています・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-10-18 21:18) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
私の世代ではオイルショックのときの、トイレットペーパー騒動を思い出してしまいます。
ネット社会の発展により、更にこのような騒動に拍車がかかるのかも知れませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-18 21:25) 

芝浦鉄親父

mioさま、こんばんは。
マスクは冷静に(?)、購入できるようになりました。
いちばんマスクが枯渇していた時に、ネットで粗悪品のマスクを買ってしまったことがありましたが、今は、そんな心配も無用になったと思います。
何れにしろ、早く元の社会に戻って欲しいのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-10-18 21:35) 

芝浦鉄親父

たぃ様、こんばんは。
おっしゃる通り、よくもあんな発表ができたものだと思います。
手洗いソープはコロナ禍が発生した時点で、それなりに買い置きがあったこともあって、幸いにも、今のところは不自由していません。
皆が、買い占めさえしなければ、市場から商品が消えることは無いように思うのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-10-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。