SSブログ

尋常ではない暑さ [つれづれ日記]

DEL_20_20200815 - コピー.jpg

写真は昨日(8月15日土曜日)、16時49分の愛車のメーターパネルです。外気温計は40.5℃を示しています。

東京都多摩地域にある嫁さんの実家から、家族を乗せて、さいたまの自宅に向かってクルマを走らせていました。志木街道の東武東上線志木駅そばのアンダーパスを通過して、2つ目の信号待ちで停車しているときに撮った写真です。

地面がアスファルトに覆われて、建物が密集している市街地ゆえに、外気温計がこの温度を示したものと考えられます。クルマを走らせている間、ずーっと外気温計は38.5℃~39.5℃を示していましたが、ここで停車したときが最高値を示しました。

気のせいか、今年は去年に比べて一段と暑くなったように思います。この暑さでは、部屋のエアコンが故障したら、生命にかかわると言っても、決して大げさではありません。

第2波到来とも言えるコロナ感染拡大に、尋常ではないこの暑さ、、、外出を控え、家に閉じこもっていることが、最も賢明な行動と言えるのかもしれません。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(180)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 180

コメント 16

ヨッシーパパ

この三日間、家から一歩も出ないで済みました。
それでも部屋を移動する時には、予めエアコンを30分ほど前に予約して付けておかないと、暑くていられません。
by ヨッシーパパ (2020-08-16 19:03) 

Take-Zee

こんばんは!
一言・・熱すぎます! 暑いではなく熱いです!!!

by Take-Zee (2020-08-16 19:31) 

そらへい

暑いのにトラクターで作業していた人が
水温計がすぐに上がってしまうと言ってました。
屋根がない運転席むき出しのトラクターです。
by そらへい (2020-08-16 19:59) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
エアコンが入っていない部屋は、息苦しいほどの暑さですね。
拙宅の2台のエアコンは、昼夜を問わずフル稼働です。電気代など気にしていられませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-17 19:51) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
おっしゃる通り、熱いですね!
今日は浜松市で41.1℃を観測したとのこと。観測点でその気温なので、浜松駅周辺の都市部ではもっと高温だったと思います。
もはや、日本は熱帯です。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-17 19:58) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
今年の夏の炎天下は、人間にも機械にも厳しすぎますね。
いにしえのキャブレター時代のクルマは、炎天下に駐車しておくとエンジンの始動性が悪くなって、セルを回しすぎてバッテリーが上がりそうになることがありました。電子制御燃料噴射の今のクルマは、その点は安心になりました。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-17 20:10) 

ミケシマ

うちもちょっと前、車の温度計が40℃を示しました。
日が当たるところに駐車していたからかなー、
動き出したら少し下がりました。
それにしてもメーターパネルかっこいいですね(*^^*)
いやウチのもカッコイイんですよ!笑
by ミケシマ (2020-08-17 22:59) 

coco030705

ほんとにこの暑さは、異常ですね。UVケアの乳液を縫っているのですが、なんだか日焼けしているように思います。別に外を長い時間歩いているわけではなく、家から駅まで歩くとかなんですけどね。お散歩は夕方行ってますから、日はそんなに射していないんですけど。コロナも怖いですが、熱中症にも気をつけないといけませんね。
by coco030705 (2020-08-17 23:07) 

トモミ

「だから何?」という話ですが、志木街道のアンダーパス、分かります(笑)!

by トモミ (2020-08-18 13:25) 

猫またぎ

もし、この暑さの中エアコンが故障したら
最悪ですね。
by 猫またぎ (2020-08-19 14:41) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
液晶のメータパネルが最近のクルマのトレンドですが、私には写真のような、伝統的な(?)メーターパネルのほうが好ましいです。
今日は少し暑さが和らいだような気がしますが、エアコンは相変わらずフル稼働です。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-19 20:24) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
私が子供の頃は皆、夏は真っ黒に日焼けしていました。日焼けしている子供ほど元気で健康というのが、社会通念だったと思います。今とは真逆ですね。
私は目も紫外線から守りたいので、透明なUVカットサングラスを掛けて写真撮影に行ったりします。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-19 20:33) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
最近、特に理由はないのですが、多摩地域の嫁さんの実家に行くとき、往路は浦和所沢バイパス、復路は志木街道を通ることに決めています。
クルマの流れがあまり速くない志木街道、のんびり走るのことができるのがいいのかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-19 20:39) 

芝浦鉄親父

猫またぎ様、こんばんは。
エアコンのリモコンに誤って手を触れてスイッチを切ってしまうと、内部クリーン運転が始まり、スイッチを入れ直しても5分間程度、再起動しません。その5分間すら堪えられません。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-19 20:43) 

らしゅえいむ

最高速度260㌔/h の表示にびっくり>^_^<
自分の車 デジタルメーターなので
その速度で走らない限り 表示しません
今度何キロまで出るか やってみましょうか・・・(>_<)
by らしゅえいむ (2020-09-02 00:04) 

芝浦鉄親父

らしゅえいむ様、こんばんは。
スピードメーターのスケールがドイツ車っぽいところかも知れませんね。180km/hのスピードリミッターはありません(もしかして、確かめた!?)。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-02 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。