SSブログ

週末撮影記(8月9日) [撮影日記]

8月9日(日)
先週に続き、朝、クルマを運転して秩父路方面へ。ドライブの目的は、先週と同じく、秩父鉄道の「ELパレオエクスプレス」を撮影するためです。

一日の行程も先週と全く同じで、下りの「ELパレオエクスプレス」を撮影後に沿線の駐車場にクルマを駐めて、「秩父路遊々フリーきっぷ」で三峰口まで足を延ばしました。のんびりと長閑なローカル線の電車に揺られるのは、いい気分転換になります。

「ELパレオエクスプレス」の牽引機、先週は先週は重連でしたが、この日は三重連でした。五輪の輪カラーの5両の機関車のうち、緑、青、赤の3両の機関車が12系客車の先頭に立ちました。

DEL_15_6000系 - コピー.jpg
6000系 復刻塗装

DEL_18_105_7403 - コピー.jpg
デキ105 7403レ

DEL_15_7500系 - コピー.jpg
7500系

DEL_15_3001レ - コピー.jpg
デキ506+デキ302+デキ505+12系 3001レ

DEL_15_301_7005 - コピー.jpg
デキ301 7005レ

DEL_15_505+302+506_01 - コピー.jpg
デキ506+デキ302+デキ505

DEL_15_ヘッドマーク - コピー.jpg
ヘッドマーク
「みんな一緒に乗りこえよう!!」、コロナ乗りこえたいです!!!

DEL_15_301_7006 - コピー.jpg
デキ301 7006レ

DEL_15_7000系 - コピー.jpg
7000系
東急8500系中間車を先頭車改造した前面、貫通扉はダミーです。

DEL_15_7500系_秩父三社トレイン - コピー.jpg
7500系 秩父三社トレイン

DEL_15_3002レ - コピー.jpg
デキ505+デキ302+デキ506+12系 3002レ

先週は重連、今週は三重連、来週はもしかしたら四重連、そんなわけはないか・・・

秩父路をのんびりドライブ、そしてローカル線に揺られ、とてもよい夏の一日となりました。来週も秩父を訪れてしまうかも・・・


鉄道 ブログランキングへ


マイクロエース Nゲージ 秩父鉄道12系 パレオエクスプレス (赤茶) 4両セット A2688 鉄道模型 客車

マイクロエース Nゲージ 秩父鉄道12系 パレオエクスプレス (赤茶) 4両セット A2688 鉄道模型 客車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー



秩父鉄道 秩父本線 羽生~三峰口(Blu-ray Disc)

秩父鉄道 秩父本線 羽生~三峰口(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2013/09/03
  • メディア: Blu-ray



[前面展望]秩父鉄道 急行秩父路 羽生→三峰口 [DVD]

[前面展望]秩父鉄道 急行秩父路 羽生→三峰口 [DVD]

  • 出版社/メーカー: マルティ・アンド・カンパニー
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: DVD



埼玉の秩父鉄道 [DVD]

埼玉の秩父鉄道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: いずみ企画
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: DVD


nice!(189)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 189

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
中間車を先頭車両に改造なんてできるんですね!

by Take-Zee (2020-08-11 10:04) 

ミケシマ

赤、青、緑の3色が可愛いですね^^
5色あるんですか?再来週には5重連?に?
5色揃ったところが見たいですね~
鉄の道の入り口に片足つっこんでるか!?笑
楽園まで行けるか!?
by ミケシマ (2020-08-11 15:41) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさん、こんばんは。
大都市圏を長編成で走る電車を地方路線に転用する際には、短編成化に伴い運転台を設置して先頭車に改造します。
秩父鉄道7000系は元東急8500系、田園都市線を10両編成で走っていましたが、秩父鉄道では3両編成となり先頭車が不足するため、中間車が先頭車に改造されました。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-11 20:54) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
五輪の輪カラー、赤、青、緑のほかに、黄、黒がいます。聖火リレー列車を五重連で牽引する予定だったのですが、聖火リレーは幻に終わりそうです。でも、秩父鉄道は聖火リレーがなくなっても、きっと五重連を走らせくれると信じています!?
もう、入り口の向こうに広がる「お花畑」が見えて来たのではないでしょうか?
by 芝浦鉄親父 (2020-08-11 21:05) 

溺愛猫的女人

秩父三社トレイン、カッコいいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2020-08-12 17:08) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
秩父三社トレイン、絵巻のようなラッピングが目を惹きますね。
車内もラッピングされているようです。機会があれば乗ってみたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-13 20:03) 

ナツパパ

茶色のツートーンは昔の電車がそうでしたね。
復活バージョンなのかな、懐かしいです。
by ナツパパ (2020-08-16 09:50) 

芝浦鉄親父

ナツパパさま、こんにちは。
昭和の終わりころまで、秩父鉄道の電車は茶色のツートーンカラーでしたね。今は、急行用車両の6000系の1編成が復刻塗装で走っています。
地味ですが、渋くて味わいのある塗装ですね。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-16 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。