SSブログ

週末撮影記(8月2日) [撮影日記]

8月2日(日)
朝、クルマを運転して秩父路方面へ。秩父路に赴く目的は、秩父鉄道の「ELパレオエクスプレス」を撮影するためです。

今年になってから、秩父鉄道三ヶ尻線を4回訪れていますが、秩父本線の訪問は今年初となります。今や貴重になった電気機関車牽引の客車列車、電気機関車好きな私は見逃すことができません。

下りの「ELパレオエクスプレス」を撮影後に沿線の駐車場にクルマを駐めて、「秩父路遊々フリーきっぷ」で三峰口まで足を延ばしました。コロナ禍のなか、公共交通機関を利用することは気が引けましたが、幸いにも乗車した電車はローカル線の故もあってか、往路復路とも空いていました。

DEL_15_503_7403 - コピー.jpg
デキ503 7403レ

DEL_15_7502F_秩父ジオパークトレイン - コピー.jpg
7500系 秩父ジオパークラッピング

DEL_15_502+504 - コピー.jpg
デキ502+デキ504 +12系 3001レ

DEL_15_506_7005 - コピー.jpg
デキ506 7005レ

DEL_15_6003F - コピー.jpg
6000系 復刻塗装

DEL_15_7504F - コピー.jpg
7500系

DEL_15_504+502 - コピー.jpg
デキ504+デキ502 
三峰口の入換風景

DEL_15_5003F - コピー.jpg
5000系 
元都営三田線6000形、私が好きな電車です。

DEL_15_506_7006 - コピー.jpg
デキ506 7006レ

DEL_15_504+502+12系 - コピー.jpg
デキ504+デキ502+12系 3002レ

この日撮った写真の多くは、大きく傾いている、あるいはピントを外していました。アップした写真はDPP(Canon Digital Photo Professional)でかなり手を入れました。

急に暑くなったので手元が狂ったのでしょう(言い訳ですが・・・)。。。まあ、好きな電気機関車をたくさん見ることができて、楽しい夏の一日となりました。


鉄道 ブログランキングへ


マイクロエース Nゲージ 秩父鉄道12系 パレオエクスプレス (赤茶) 4両セット A2688 鉄道模型 客車

マイクロエース Nゲージ 秩父鉄道12系 パレオエクスプレス (赤茶) 4両セット A2688 鉄道模型 客車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(194)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 194

コメント 22

ぽちの輔

かわいい機関車。
それぞれが違う色で塗装されてるんですね^^
by ぽちの輔 (2020-08-04 06:23) 

我流麺童

秩父鉄道はカラフルな車両ばかりですね。
by 我流麺童 (2020-08-04 06:25) 

Take-Zee

こんにちは!
カラフルな機関車がいいですね!

by Take-Zee (2020-08-04 09:32) 

ミケシマ

いろんなデザインの列車があるのですね!
急に暑くなってまだ体が慣れませんよねー^^
お写真どれもカッコイイです。
by ミケシマ (2020-08-04 15:17) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、こんばんは。
秩父鉄道の機関車の本来の塗装は、1枚目の写真の青に白の帯です。
毎年春に開催されるイベントで、機関車を別の色に塗装してお披露目しています。ピンクは2018年のイベントで披露された塗装です。
更に今年は5台の機関車をオリンピックの五輪の輪のカラーに塗装して、5重連の機関車で聖火を乗せた客車を牽引する計画だったので、更に5色増えました。黄と赤の機関車が、その内の2両です。
東京オリンピックは幻に終わりそうですが、今の秩父鉄道は、カラフルな機関車がたくさん走っていて楽しいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-04 21:00) 

芝浦鉄親父

我流麺童さま、こんばんは。
秩父鉄道はバラエティに富んだ車両が走り、かつ色彩も豊富で、鉄道ファンにとっては興味が尽きない路線です。
JRや大手私鉄にはない、独特の魅力があります。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-04 21:07) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
カラフルな機関車が重連で牽引するパレオエクスプレス、沿線では多くの鉄道ファンがカメラを構え、停車駅では観光客、家族連れの大注目を集めていました。秩父路のバイカーもバイクを停車して眺めていました。カラフルな機関車、立派な観光資源だと思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-04 21:22) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
拙い写真をカッコイイと言っていただき、恐縮に存じます。
車両のデザインに注目するのは、「鉄の道」への入り口です(?)。
きっと、入り口の先には「楽園」が広がっています(??)。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-04 21:27) 

yokomi

以前秩父へ芝桜を見に行ったとき、素敵な電車も見ました(^_^;) 早くコロナが収まり、好きなことが自由に出来る様になって欲しいものですね(^_^)v
by yokomi (2020-08-05 11:21) 

みうさぎ

カラフル~元気が出るなぁ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-08-05 11:34) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
本当にコロナが収まって欲しいですね。この日、普段から朝食を食べない私は、どこか店に入って食事するのも気が引けたため、午後7時ころに夕食を摂るまで、コンビニで買ったペットボトルのお茶1本を口にしただけでした。
そういえば、3月以来、外食はしていません・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-08-05 18:51) 

芝浦鉄親父

みうさぎ様、こんばんは。
コロナで重苦しく一変してしまった世の中ですが、カラフルで鮮やかな車両たちを眺めていると、元気がもらえるような気がしますね。
この車両たちを見るような、明るく元気な世の中を取り戻すことはできるのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-08-05 18:57) 

coco030705

こんばんは。
列車も、デザインも前からと横から観たので全然感じが違いますね。
それに色もたくさんの色彩があって、素敵です。
by coco030705 (2020-08-05 21:09) 

英ちゃん

秩父鉄道の電気機関車は、カラフルなんだね。
機会があったら行ってみよう。
by 英ちゃん (2020-08-05 23:04) 

ヨッシーパパ

パステルカラーなどのわくわくする色が多いのですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-06 18:42) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
おっしゃる通り、鉄道車両は見る角度によって印象が変化しますね。
他に類がないくらい、たくさんの色彩の車両が走る秩父鉄道、とても楽しい路線です。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-07 18:32) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
是非、訪れてみてください。鉄道車両も楽しいですが、長瀞、秩父、三峰と沿線の観光地も見所が満載ですね。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-07 18:37) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
コロナで憂鬱な日々が続きますが、鮮やかな色彩の機関車は憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれそうです。
憂鬱な日々が終わるのは、いつになるのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-08-07 18:43) 

JUNKO

とてもカラフルで楽しいです。
by JUNKO (2020-08-08 20:01) 

こじろう

ミニチュアのような可愛らしい電気機関車だなぁ~♪
この型のNゲージなら,リビングに飾っても許されそうな気がする。
by こじろう (2020-08-09 18:47) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
夏の日差しで、鮮やかな色が一段と映えて見えます。
カラフルで楽しい機関車を見ていると、コロナで鬱陶しい日々を、ひと時でも忘れることができます。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-09 22:39) 

芝浦鉄親父

こじろう様、こんばんは。
JRの機関車と比べると、小柄でレトロな雰囲気でキュートですね。
こんなカラフルな機関車が走るNゲージのジオラマ、作ってみたいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。