SSブログ

週末撮影記(5月17日) [撮影日記]

5月17日(日)
県内移動、クルマで行ける、周囲に人が居ない、という3つの条件に当てはまる、秩父鉄道三ヶ尻線の撮影に行きました。三ヶ尻線の撮影は「昭和の日」以来です。


DEL_15_三ヶ尻駅 - コピー.jpg
三ヶ尻駅から熊谷貨物ターミナル駅方面を望む
右側の線路が熊谷貨物ターミナル駅方面に向かう線路です。

三ヶ尻駅と熊谷貨物ターミナル駅間の石炭貨物輸送は2019年度で廃止となり、その他貨物輸送も2020年9月30日で終了することから、三ヶ尻線の同区間が廃止となります。武川駅と三ヶ尻駅間は今後も存続します。

貨物時刻表を持参したのですが、平日ダイヤでも休日ダイヤでもない時刻で貨物列車が運転されていました。概ねの列車は平日ダイヤに沿った時刻でしたが、どの列車も10分以上早く通過したように思います。
コロナウィルス感染拡大に伴い、秩父鉄道の旅客列車は「計画運休」を実施していることが、貨物列車ダイヤに影響しているのかも知れません。

DEL_15_7105_103 - コピー.jpg
デキ103 7105レ

DEL_15_7204_507 - コピー.jpg
デキ507 7204レ
太平洋セメントの私有機です。

DEL_18_7205_507 - コピー.jpg
デキ507 7205レ

DEL_15_7304_505 - コピー.jpg
デキ505 7304レ
何故か三峰口方のパン上げで登場。この色の釜、何となくカエルっぽく見えます。

DEL_15_7305_505 - コピー.jpg
デキ505 7305レ

DEL_15_7404_102 - コピー.jpg
デキ102 7404レ
秩父鉄道の自社発注機では現役最古参です。

DEL_15_7405_102 - コピー.jpg
デキ102 7405レ

DEL_15_7006_506 - コピー.jpg
デキ506 7006レ
デキ5重連による聖火リレーに向けて、五輪カラーの赤一色に塗装されました。オリンピック延期で晴れ舞台に立つ日はあるのでしょうか・・・

DEL_15_ヲキフ - コピー.jpg
ヲキフ100形
現在は車掌は常務していませんが、秩父鉄道の鉱石列車のテールには、やはりこの顔が似合います。

DEL_15_504 - コピー.jpg
デキ504 武川駅電気機関車検修車庫

DEL_15_105_501 - コピー.jpg
デキ105、デキ501 武川駅電気機関車検修車庫
デキ105はデキ102・103に比べて車体前面の隅が、やや丸みを帯びていて、印象が異なります。
デキ501のヒサシのない小さな前面窓も、味わい深いものがあります。

今回も狙い通り、全く人と接することはありませんでした。遠くに、農作業をする人などを見かけましたが、見かけた人との距離は2mの数十倍はありました。

このご時世、飲食店で食事をするのも、コンビニに立ち寄るのも避けたいと思い、昼食も水分も一切摂らずに撮影していました。クルマの外気温計は熊谷市内で32.5℃を指していましたが、熱中症に気を付けて、撮影の合間はクルマの車内でエアコンの冷気に当たっていました。

自由に、気ままに、カメラを持って出掛けることができるようになる日は、いつのことでしょうか・・・


鉄道 ブログランキングへ


秩父鉄道 秩父本線 羽生~三峰口 [DVD]

秩父鉄道 秩父本線 羽生~三峰口 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2013/09/03
  • メディア: DVD



埼玉の秩父鉄道 [DVD]

埼玉の秩父鉄道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: いずみ企画
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: DVD



鉄道日和 小さな旅みつけた#9 秩父鉄道 [DVD]

鉄道日和 小さな旅みつけた#9 秩父鉄道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ピーエスジー
  • 発売日: 2015/03/27
  • メディア: DVD


nice!(214)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 214

コメント 17

とし@黒猫

自宅の窓から貨物専用線が見えるので、しょっちゅう、電気機関車を眺めていますが、通るのは桃太郎が多いです。
by とし@黒猫 (2020-05-19 12:56) 

Take-Zee

こんにちは!
オリンピック・カラーになった車両を含めて
可愛らしい電気機関車ですね!

by Take-Zee (2020-05-19 15:06) 

芝浦鉄親父

とし@黒猫さま、こんにちは。
自宅の窓から貨物線が眺められるとは、羨ましい環境ですね。JRの電気機関車、首都圏では桃太郎(EF210)が主力となっています。
自由に外出できる時が来たら、久しぶりにJR線の撮影に行きたいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-05-19 16:21) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんにちは。
5両の電気機関車を五輪の輪の色に塗装して、5重連運転で聖火を運ぶ予定でした。TOKYO2020は延期どころか開催すら危ういように思います・・・
小型の可愛い機関車ですが、積車の上り列車の重量は1000ton、力持ちです。
by 芝浦鉄親父 (2020-05-19 16:30) 

ミケシマ

スミマセン、電車には疎いので先回の記事のお話を…
コロナビール…災難ですよね(´・ω・`)
他にも「マヌルネコ」がいるというので那須どうぶつ王国を調べていたらそこに「コロナちゃん」という猫ちゃんが…。
この子はマヌルネコではなくて普通の猫なんですが、ちょっと同情してしまいました。(本人(猫?)はそんなこと考えてもいないでしょうが^^;)
ライムを搾り入れたコロナビールには、ぜひ熱々のマルゲリータピザを合わせてみてください\(^o^)/
by ミケシマ (2020-05-20 01:05) 

ミケシマ

あっでも、お写真の電車たち、どれもおもちゃみたいな可愛いデザインですね♡
by ミケシマ (2020-05-20 01:07) 

JUNKO

車体の色の変化で周りの景色も違って見えますね。
by JUNKO (2020-05-20 15:08) 

ヨッシーパパ

色鮮やかな電車ばかりですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-20 17:41) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
「マルヌネコ」、ググってみました。こんな猫がいるとは知りませんでした。飼い猫よりも眼光が鋭く、ちょっと怖い感じがします、
ビールの名前由来の「コロナちゃん」の画像も見ました。「コロナちゃん」は怖くありません。。。
コロナビールにマルゲリータ、相性抜群だと思います! 今日の夕食はピザのデリバリーにしようかな?
by 芝浦鉄親父 (2020-05-20 18:56) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
おっしゃる通りです。黒い貨物列車の先頭に立つ機関車1両の色が変るだけで、景色が変わりますね。
秩父鉄道には、他に黒一色と黄色一色の機関車もいるので、それも撮りたいと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-05-20 19:12) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
秩父鉄道の電気機関車、本来の色は青です。
しかし、鉄道ファンやファミリー向けのイベントの度に、そしてTOKYO2020の聖火リレーに向けて、次々と新色(?)が登場しました。
今の情勢では、当面の間はイベント開催はなさそうなので、これ以上、色は増えないかも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2020-05-20 19:26) 

yokomi

うーん、いろんな顔をしていますね(^_^;)
by yokomi (2020-05-21 23:50) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
鉄道車両の顔の違いに着目するのは、「鉄の道」(?)への第一歩です。深みにはまるかも知れません・・・
鉄道車両は同じ形式でもバリエーションがあって、その相違点を探すことも楽しみの1つですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-05-22 19:24) 

トモミ

こんな「カエル色」は見た記憶がありません、別に珍しくはないんですか?

by トモミ (2020-05-23 14:42) 

芝浦鉄親父

トモミ様、おはようございます。
秩父鉄道では現在14両の電気機関車が活躍しています。電気機関車の塗色は本来は青です。
しかし、変わり種(?)の黒、黄、ピンク、緑(カエル色)、赤に塗られた機関車が1両ず居ます。これらのレア色、線路端で次は何色が来るかなと考える時間は、撮影の合間の楽しいひと時です。
by 芝浦鉄親父 (2020-05-24 06:27) 

coco030705

こんにちは。
電車もこうして説明入りで見させていただくと、結構色々な色があるので、楽しくなりますね。
私は、昨日DVDを借りようと市立図書館に行きました。以前行ったときよりすごく時間がたっていて、内部がコロナのせいで滞在時間30分を目安にとかかれていました。結局DVDは貸し出ししていなくて、図書館のDVD視聴室も閉鎖、しかたなく読みたかった本を2冊借りただけで帰ってきました。コロナってほんとにイヤな奴だなと思いました。
by coco030705 (2020-06-05 14:27) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
コロナは人々の生活を一変させましたね。これからは、一変した生活が当たり前になり、もとの日常には戻らないように思えてしまいます。
再び、ロックコンサートが開かれるときがくるのかなぁ・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-06-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。