SSブログ

時差通勤 [つれづれ日記]

DEL_50_ケロヨン - コピー.jpg

コロナウイルス感染拡大の影響で、明日から当面の間、時差通勤となりました。

時差通勤の時刻などは各事業部、各組織の判断に任せられているのですが、私の所属する事業部では、始業:8:30、終業:17:00が始業:8:00、終業:16:30となります。

いつも、8:00前後には出社しているので、乗る電車を1本か2本早める対応となります。

まあ、JR、東京メトロともに首都圏有数の混雑路線を利用しているので、出勤、帰宅の時間が早くなるのは、良いことなのかもしれません。

何れにせよ、コロナウィルス、世界的に早く鎮静化に向かってほしいものです・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(181)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 181

コメント 10

Take-Zee

こんにちは!
通勤されている方は電車やバスが不安ですね!
時差出勤も効果あるんですかね?

by Take-Zee (2020-02-27 08:47) 

hideta-o

私の勤め先でも、時差通勤を検討するように指示があったのですが、朝は、30分ほど早く出てもそんなに混雑は変わらないように思います。夕方早く帰れるのはうれしいですが^=^;
by hideta-o (2020-02-27 08:54) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
混雑が緩和されても、電車の中は閉ざされた空間なので、もしも車内に感染者が居たら、感染を防ぐことはできないように思いますね。
インフルエンザのように暖かくなったら、下火になると良いのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-02-27 19:39) 

芝浦鉄親父

hideta-oさま、こんばんは。
普段、自宅の最寄り駅から乗る電車(JR)は、同じ時刻の電車ではなく、14分間に来る4本の電車の内の、どれか1本に乗ります。
今日は、その4本の内の一番早い電車から、更に2本前の電車に乗りました。信じられないほど空いていて、楽々、座って通勤することができました。
そして、16時30分過ぎに今日の仕事を切り上げて、早々に帰宅の途につきましたが、会社の最寄り駅から乗った東京メトロの電車はガラガラでした。
コロナ対策はともかく、楽に通勤できるのは、うれしいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-02-27 19:56) 

an-kazu

電車の車内アナウンスで、呼びかけが始まりましたね〜


by an-kazu (2020-02-27 23:07) 

そらへい

日本中、大騒ぎになってきましたね。
正体が見えないからでしょうね。
by そらへい (2020-02-28 22:48) 

ヤマカゼ

昨日、近くのスーパーにトイレットペーパーを買いに行ったのですが無い、仕方なく薬局に行ったのですが無い。
勤務先の近くの薬局は開店2時間前から凄い行列。
なんでと思っていたら、こういうことだったのですね。
by ヤマカゼ (2020-02-29 07:20) 

芝浦鉄親父

an-kazuさま、こんにちは。
皆が時差出勤すると、混雑時間帯がズレるだけで、結局、混雑緩和には、あまりならないように思えてしまいます。
コロナウィルス、早く収束してほしいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-03-01 14:28) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
日に日に、色々な意味で深刻化していきますね。
素人考えでは、インフルエンザと比較して、どちらが怖ろしいのだろうか?、と思ったりもします。
by 芝浦鉄親父 (2020-03-01 14:31) 

芝浦鉄親父

ヤマカゼさま、こんにちは。
トイレットペーパー、ティッシュペーパーは、もはや入手困難ですね。全く困ったものです。
いつになったら、安定供給されるのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-03-01 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。