SUZUKA Sound of ENGINE 2019(パート4) [つれづれ日記]
「SUZUKA Sound of ENGINE 2019」の各プログラム、展示で観ることのできた、クルマの紹介、パート4です。
ーーーーーーーーーー
パート4は、PRINCE Legend。イベント名は NISSAN Legend でしたが、私は敢えて PRINCE Legend と記します。
私が子供のころ、自動車レースをテレビ番組で観て、サーキットを疾走するレーシングカーの姿に魅了されたことが、クルマに興味を持つきっかけでした。そして、徐々にレーシングカーから市販車へ興味の輪が拡がりました。
そんな私にとって、1964年開催された第2回日本グランプリの各レースで好成績を収めたプリンス自動車は、子供心に憧れの自動車メーカーでした。
とりわけ、GT-Ⅱレースで、式場壮吉さんのドライブするポルシェ904と生沢徹さんのドライブするS54プリンス・スカイラインGTとのデッドヒート(?)、優勝はポルシェ904でしたがプリンス自動車の凄さを印象付けたように思います。
フロントノーズを延ばし、無理やり(?)プリンス・グロリア・スーパー6の直列6気筒エンジンを搭載したスカイラインGTの姿には、迫力があり、とてもカッコいいと思いました。大人になったら乗ってみたいと私が最初に思ったクルマが、プリンス・スカイラインGTでした。
GTクラスにエントリーするホモロゲーション獲得のために100台限定生産されたプリンス・スカイラインGT、その後、市販車として、ウェーバートリプルキャブを搭載したスカイライン2000GT、更にシングルキャブのスカイライン2000GT-A、ウェーバートリプルキャブのスカイライン2000GT-Bに発展しました。スカイライン2000GT、子供心に憧れのクルマでした。
第2回日本グランプリ GT-Ⅱレースで優勝したポルシェ904に次いで、砂子義一さんのドライブで2位になった、ゼッケン39 プリンス・スカイラインGT
第2回日本グランプリT-Ⅳレース、大石秀夫さんのドライブで優勝した、ゼッケン39 プリンス・グロリア・スーパー6
そして、1966年の第3回日本グランプリを制した国産初のスポーツプロトタイプカー、プリンスR380。R380に搭載されたGR8型エンジンをデチューンしたS20型エンジンはスカイライン2000GT-R、フェアレディZ432に搭載されて、ハコスカのGT-Rがレースで輝かしい成績を上げました。
第3回日本グランプリで優勝したプリンスR380
ハコスカのセダン2000GT-R、文句なしのカッコよさ!
ハコスカの初期モデルにこの赤色があったことを思い出しました。味わいのある凄くいい色です。
のちのハードトップ2000GT-Rもカッコいいですが、セダン2000GT-Rはまさに「羊の皮をかぶった狼」の名が相応しいです。
スカイライン2000GT-R レース仕様車
私にとっては、スカイラインはプリンスの血統を色濃く受け継いだハコスカまでだったと思います。"ゆっくり走ろう" ローレルとプラットフォームを共通化してファットになったケンメリは、私のスカイラインに対して抱いていたイメージとはかけ離れたクルマとなってしまいました。
いにしえのスカイライン、日本車としてのアイデンティティを明確に持っていました。決してインターナショナルなクルマではないことに、スカイラインの美学があったと思います。
17歳年上の兄が一時、S50ニッサン・プリンス・スカイライン1500に乗っていましたが、私は残念ながらスカイラインに乗ることはありませんでした。ハコスカまでのスカイラインの時代、まだ運転免許を取得できる年齢ではなかったです。
ーーーーーーーーーー
夕方、鈴鹿サーキットをあとにする時、ふっと、"もっと早く生まれていたら、プリンスと巡り合えたのに" と考えた自分が居ました。
日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
フジミ模型 1/24 インチアップシリーズ No.78 ニッサン スカイライン 2000GT S54A/S54B プラモデル ID78
- 出版社/メーカー: フジミ模型(FUJIMI)
- メディア: おもちゃ&ホビー
トミカリミテッド 0137 日産 スカイライン2000GT-R (PGC10)
- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- メディア: おもちゃ&ホビー
エブロ 1/43 プリンス R380 日本GP 1966 #8 完成品
- 出版社/メーカー: エブロ
- メディア: おもちゃ&ホビー
プリンス・スカイラインて懐かしいな。
ハコスカのセダン2000GT-Rもいいね。
今度の日曜日に谷保で旧車祭をやるので見に行く予定です。
古い車は結構好きなのでね。
by 英ちゃん (2019-12-05 23:46)
箱スカなら、まだオーナーになるチャンスがあるかも?
ケンメリよりも生き残ってる気がします^^
by ぽちの輔 (2019-12-06 07:01)
英ちゃん様、こんにちは。
クルマを運転して甲州街道の谷保天満宮の傍らを通りたびに、いつか旧車祭に行ってみたいと思うのですが、スケジュールが合いません。
旧いクルマを間近で観れるイベント、楽しいですね。
by 芝浦鉄親父 (2019-12-06 12:29)
ぽちの輔さま、こんにちは。
ハコスカの2000GT、コンディションが良好なクルマなら、GT-Rではなくても目が飛び出るほど高価な気がします。
まあ、老後の楽しみにとっておくかなぁ・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-12-06 12:34)
こんにちは。
「R380」をレース場でリアルに見た事はないですが・・・
様々なレコードを塗り替えたマシーンと記憶です。
ハコスカ、綺麗に維持されている感じ。赤色?珍しいですね。
ハコスカ時代を小生あまり知らないですが・・・
近くの自動車屋さんに「プリンス・グロリア?」の廃車あり、
ハコスカ似ていた記憶覚えています。
あの時代のプリンス車、カッコ良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-06 13:22)
Boss365さま、こんばんは。
R380は世界速度記録のホルダーでしたね。
赤色のGT-Rを観て、通っていた中学校の通学路にあった建設事務所の前に、いつも、この少しくすんだ赤色で黒のレザートップ(今や死語?)を纏ったスカイラン2000GTが駐車していたことを思い出しました。50年前の話です。
スカイライン、グロリア、プリンスの血統を受け継ぐクルマは、カッコよかったです。
by 芝浦鉄親父 (2019-12-06 21:25)
青のプリンススカイラインかっこええ!
by hideta-o (2019-12-06 22:54)
ハコスカのセダン2000GT-R、うちの親父が車好きで昔乗っていたような記憶があります。格好いいですよね(^^)
by kou (2019-12-07 08:10)
hideta-oさま、こんにちは。
プリンス・スカイライン、引き締まっていて、筋肉質を感じさせるスタイル、本当にカッコいいですね。
この時代のクルマには、何とも言えない魅力があります。
by 芝浦鉄親父 (2019-12-07 10:32)
kouさま、こんにちは。
お父様、凄いクルマに乗られていたのですね!
スカイライン2000GT-Rはクルマ好きにとっては、トヨタ2000GTと双璧をなす憧れの国産車、羨ましい限りです。
by 芝浦鉄親父 (2019-12-07 10:40)
スカイライン2000GT-R レース仕様車は、色も渋くてとてもカッコイイですね。昔はスカイラインが人気がありました。確かCMも人気が出て、放送されていたような気がしますが?
by coco030705 (2019-12-07 16:17)
coco030705さま、こんにちは。
レース仕様車のシルバーメタリック、ハコスカのスタイルによく似合いますね。
歴代のスカイラインのCMが収められたDVDを持っています。今の自動車のCMより味わいがあって、観ていて楽しいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-12-07 16:44)