SSブログ

えいでんまつり [撮影日記]

DEL_12_えいでんまつり - コピー.jpg

10月26日(土)
叡電の修学院車庫で開催された、「第14回えいでんまつり」に参加しました。
「えいでんまつり」参加は初、叡電を訪れたのは20世紀最後の年以来、19年ぶりとなります。

今日は山陽電鉄のイベントもあったのですが、21世紀初の訪問となる叡電に赴くことにしました。

DEL_15_修学院車庫 - コピー.jpg

あまり鉄分の高くないファミリー向けのイベントでしたが、久しぶりに叡電の小振りな車両を間近に見ることができてよかったです。

DEL_12_叡電700系 - コピー.jpg
700系

DEL_15_デト1001 - コピー.jpg
デト1001(デト1000形)
嵐電モト1001の兄弟車です。この手の車両、大好きです。

DEL_15_猫 - コピー.jpg
ランチを食べる店を探してる途中で出会ったネコちゃん。カメラを向けても全く警戒せずに愛想を振りまいてくれました。。。

一通り修学院車庫を見て回ったあとは、駅に戻り、叡電の車両を撮影。

DEL_12_デオ712 - コピー.jpg
デオ712(デオ710形)

DEL_12_デオ724 - コピー.jpg
デオ724(デオ720形)

DEL_12_デオ732_02 - コピー.jpg
デオ732(デオ730形)「ひえい」
この車両、一度見てみたかったです。類のない個性的なデザイン、インパクトがあり、とてもいいです。

DEL_12_デオ801_2 - コピー.jpg
デオ801+デオ851(デオ800形) 2両1ユニットです。

DEL_12_デオ811 - コピー.jpg
デオ811+デオ812(デオ810形) 単独M車です。

DEL_12_デオ903 - コピー.jpg
デオ903+デオ904(デオ900形) 「きらら」

叡電の車両、カラーリングを含めてバラエティ豊かで、見ていて楽しめました。
そして、出町柳までの往路復路に乗車した京阪特急8000系、とても快適でした。復路には初めてダブルデッカーの2階に乗車しましたが、とてもいい眺めで、沿線風景がとても新鮮に感じられた次第です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。





KATO Nゲージ 叡山電鉄900系 きらら オレンジ 10-1472 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ 叡山電鉄900系 きらら オレンジ 10-1472 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



鉄道コレクション 鉄コレ 叡山電車700系 721号車 緑 ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

鉄道コレクション 鉄コレ 叡山電車700系 721号車 緑 ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(266)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 266

コメント 24

英ちゃん

えいでんは、ええでん(゚□゚)
「ひえい」の車両は「ひえ~ぃ」と驚く形だし(゚□゚)
てゆーか、私は叡電は乗った事ないんだけどねw
by 英ちゃん (2019-10-26 23:38) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
「ひえい」は修学院駅のホームで電車を待つファミリーの注目の的でした。予備知識がなく初めて見たら、「ビックリ!」の形ですね。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-27 00:10) 

ぽちの輔

レール幅が狭い訳じゃなくて、
車両の幅が狭いだけですかね?
写真だとそんな風に見えます^^

by ぽちの輔 (2019-10-27 07:17) 

hideta-o

そうか!えいでんまつり行っとけばよかった!忘れてました!
京阪の古い台車が現役で活躍してるんで、近いうちに見に行こうと思てたんですが・・・^_^;
by hideta-o (2019-10-27 09:49) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、おはようございます。
JR在来線の一般的な電車と比較して、おおよそ、長さで4.3M、幅で0.26M、小さいです。
但し、叡電はレールの幅が標準軌(新幹線と同じ)なので、JR在来線より、おおよそ、0.37Mレール幅が広いです。
レールの幅が広いので、余計に車両の幅が狭く見えますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-27 10:36) 

芝浦鉄親父

hideta-oさま、こんにちは。
京阪グループの叡山電鉄、吊り掛け駆動車のカルダン駆動化改造などで、京阪車両の廃車発生品の足回りが利用されています。
1500Vに昇圧された京阪から、600Vの叡電に里帰り(?)ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-27 12:07) 

Take-Zee

こんにちは!
かわいい車両がズラリと勢ぞろいですね。
中でもデトがいいですね~!!

by Take-Zee (2019-10-27 15:13) 

ゆきち

「ひえい」は正面顔のインパクトがすごいですね!
「きらら」は確かシートが外向きになった展望列車。
叡山電車はユニークな車両が多くて楽しいです(#^^#)
by ゆきち (2019-10-27 17:18) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
デト、いいですね!
昔は、各社でこの手の車両が資材の運搬などに活躍していたのですが、トラック輸送に取って代わられて、ほとんど姿を消してしまいました。叡電のデト、末永く活躍してほしいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-27 18:19) 

芝浦鉄親父

ゆきち様、こんばんは。
ユニークな車両が1両か2両でのんびりと走る叡電、他の鉄道にない独特の雰囲気がありますね。
次回は、叡電に乗って沿線の観光地を訪れて見たいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-27 18:46) 

coco030705

こんばんは。
猫ちゃん、かわいいですね。ネコ相がいい猫です。性格のよさが出ていますね。
電車は「ひえい」が面白いと思いました。乗ってみたいです。
先日、阪急電車と地下鉄が相互乗り入れしている駅で、2社が止まっていたのですが、やはりこうして比較すると、阪急の塗装のよさがよくわかりました。
by coco030705 (2019-10-27 20:40) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
このネコちゃん、カメラを向けると写真のように伸びをして、私に近づいてきて、「ニャー」と挨拶しました。。。
電車の塗装へのこだわり、塗装の美しさは、阪急のアイデンティティとなってますね。
現在の阪急の車両はアルミニウム車体です。錆びることのないアルミニウム車体の場合、経済性を考慮して無塗装とするのが一般的ですが、阪急は伝統のマルーン塗装を堅持しています。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-27 21:29) 

森田惠子

「ひえい」格好良いですね。
「出町柳」と書いてある。
ということは普通に走っているのかな?
京都へ行くのだけれど時間がないなぁ(ブツブツ・・・)
by 森田惠子 (2019-10-28 11:12) 

芝浦鉄親父

森田惠子さま、こんにちは。
「ひえい」は出町柳と八瀬比叡山口の間を、普通に走っています。
叡山電車のホームページの「叡山電車を利用する」のタグをクリックすると、「ひえい」時刻表を見ることができます。火曜日は運行しないので、注意が必要ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-28 12:31) 

JUNKO

修学院離宮はいきずらいところなので、こんなのがあるといいですね。
by JUNKO (2019-10-28 16:59) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
名所旧跡に疎い私は、いただいたコメントを拝見するまでは、修学院離宮を知りませんでした。叡山電車の沿線の名所旧跡で訪れたことがあるのは、貴船神社だけです。
今度、駅前の大天狗像がリニューアルされた、鞍馬に行ってみるかなぁ。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-28 20:06) 

みうさぎ

うわーワクワクしちゃう
色とデザインがたまらないわん

by みうさぎ (2019-10-29 06:16) 

芝浦鉄親父

みうさぎ様、おはようございます。
「ひえい」、独創的なデザイン、強烈に印象に残ります。
見た人が、誰でも乗ってみたくなる車両ですね!
by 芝浦鉄親父 (2019-10-29 08:30) 

barbie

出町柳がうちの最寄駅です(笑)
叡電にようこそ~
by barbie (2019-11-01 22:06) 

英ちゃん

ぁっ、今月末から来月初めにかけて大阪と京都に行く事になりました。
なので、京都はえいでんにも行ってみようと思ってます。
by 英ちゃん (2019-11-02 01:36) 

芝浦鉄親父

barbieさま、こんにちは。
叡電の出町柳駅、こじんまりとして、京都の中心部にあるのにもかかわらず、少しのどかで独特の雰囲気があります。
19年前に訪れた時の印象、そのままでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-11-02 14:29) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんにちは。
15M級の電車が単行、あるいは2両で走る叡山電鉄、バラエティに富んだ電車が走っていて楽しいです。
是非、訪れてみてください。
by 芝浦鉄親父 (2019-11-02 14:37) 

ゆうのすけ

芝浦鉄親父さ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 01:20) 

芝浦鉄親父

ゆうのすけ様、こんばんは。
PCがクラッシュするとショック、ダメージがとても大きいですね。
SSブログに戻ってこられて、本当に良かったです!
こちらこそ、拙い記事を読んでいただき恐縮に存じます。これからもよろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2019-11-04 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。