SSブログ

川越線・八高線 [撮影日記]

DEL_12_20190917_9026 - コピー.jpg

9月17日(火)
定期的に診察を受けている2つの医療機関の受診、歯のクリーニング(PMTC)、嫁さんの実家での所用、運転免許証更新、秋の彼岸の墓参りなどが重なり、9月14日から9月23日の間、さいたまの自宅に戻って10連休を取っています。

スケジュールが空いていた9月17日、川越線・八高線の撮影に行きました。川越線・八高線の撮影は昨年の5月以来となります。のんびりと電車に乗りたかったので川越線・八高線を選択しました。

DEL_15_20190917_8937 - コピー.jpg
E233系7000番台 埼京線・川越線
この電車に乗って出発です。E233系7000番台は11月30日から相鉄線に乗り入れます。

DEL_12_20190917_8976 - コピー.jpg
209系3100番台 ハエ72編成
東京臨海高速鉄道70-000形をJR東日本が購入して車籍が編入された異色の車両です。ハエ72編成は全4両が元東京臨海高速鉄道70-000形です。

DEL_12_20190917_8997 - コピー.jpg
クハ209-3102
カラーリング以外は東京臨海高速鉄道70-000形そのものです。

DEL_15_20190917_9008 - コピー.jpg
E231系3000番台
川越線・八高線の新しい顔となりました。

DEL_12_20190917_9030 - コピー.jpg
キハ110系
高麗川以北の八高線非電化区間(八高北線)を走ります。

DEL_12_20190917_9069 - コピー.jpg
209系3100番台 ハエ71編成
ハエ71編成はクハ2両が元東京臨海高速鉄道70-000形、モハユニットは新製車です。

DEL_12_20190917_9070 - コピー.jpg
E233系6000番台 横浜線

DEL_12_20190917_9076 - コピー.jpg
E233系0番台 中央快速線
オレンジバーミリオン一色の電車が活躍していた時代が懐かしいです。

DEL_12_20190917_9080 - コピー.jpg
211系 長野色
スカ色の115系の活躍は、いにしえの記憶となりました。

DEL_15_20170917_9053 - コピー.jpg
HD300-31
DE10が活躍していた八王子駅と日本オイルターミナル油槽所の入換は、HD300に置き換えられました。

DEL_12_20190917_9093 - コピー.jpg
EH200-16 87レ
EH200は中央東線、上越線からEF64を駆逐した憎き存在でしたが、このヨーロッピアンスタイルはカッコよく、今では好きな釜になりました。

この日、昼食は八王子駅の北口で中華を肴に生ビールをたくさん飲んで、いい気分で撮影ができて、よき一日となりました。

未だ非電化の八高北線には乗車したことがないのですが、今度、八高北線で高崎を訪れてみたいと思います。


鉄道 ブログランキングへ


KATO Nゲージ E231系3000番台 八高線 ・ 川越線 4両セット 10-1494 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ E231系3000番台 八高線 ・ 川越線 4両セット 10-1494 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ 211系3000番台 長野色 スカート強化形 3両セット 10-1212 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ 211系3000番台 長野色 スカート強化形 3両セット 10-1212 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



キハ110系 八高線(高麗川~高崎) [Blu-ray]

キハ110系 八高線(高麗川~高崎) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント(DVD)
  • メディア: Blu-ray


nice!(229)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 229

コメント 10

Take-Zee

こんばんは!
定年退職して2年半、横須賀に引きこもりますと
JRの車両も横須賀線だけに・・
こうしてお写真で拝見していると楽しいです!!

by Take-Zee (2019-09-21 18:37) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんにちは。
横須賀線の顔となっている217系は、2020年度からE235系への置き換えが開始されます。
今まで217系はほとんど撮影したことがないので、今度、横須賀、久里浜方面に足を運んでみたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2019-09-23 12:34) 

青い森のヨッチン

私の中の八高線はまだタラコ色のキハのイメージから進化していません。
川崎の南部・浜川崎で生れ育った身としては八高線は遠いかなたでした。
首都圏は相互乗り入れの嵐で上京したらミステリ列車みたいにどこに行きつくのかわからなくなりそうです。
遅延の連鎖とか本当に利用者にとっていい施策なのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2019-09-23 17:25) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
かつて敵対関係(?)にあった西武鉄道に東急電鉄の車両が走るのを目にすると、確かに首都圏の相互乗り入れはカオスだと感じてしまいます。
列車事故の影響が広範囲に亘ったり、始発駅が途中駅になって座れなくなったり、利用者にとってはマイナス面も多いですね。
by 芝浦鉄親父 (2019-09-23 20:02) 

駅員3

川越線・・・僕が子供の頃は気動車が日中は一時間に1~2本走ってたかな。ホームも低くとてもローーカルだったことを思い出しました(^^)
by 駅員3 (2019-09-26 07:07) 

芝浦鉄親父

駅員3さん、おはようございます。
今の川越線は、沿線に広がる武蔵野の風景のなかを、真新しいステンレス車体の電車が走っています。
気動車が活躍していた光景は、いにしえの記憶となりました。
by 芝浦鉄親父 (2019-09-26 08:13) 

hatumi30331

コメントありがとうございました。
これからも、鉄道愛貫いてね。
by hatumi30331 (2019-09-26 13:20) 

芝浦鉄親父

hatumi30331さま、こんばんは。
ありがとうございます。寂しくなりますねぇ・・・
私の鉄道愛は、(きっと)不滅です。
by 芝浦鉄親父 (2019-09-26 19:45) 

英ちゃん

八高線は、大昔はSLも走ってたけどね(゚□゚)
まぁ、子供の頃に母の田舎(群馬県)に行く時に何回か乗ったけどね。
今は、高麗川を境に電車と気動車に判れちゃったねw
まぁ、高麗川からキハ110に乗ってのんびり高崎方面にも行ってみたいけどね。
by 英ちゃん (2019-09-27 00:31) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
もはや半世紀近く前、八高線を走るD51を拝島付近で撮影したことがあります。SLブームの最中で、撮影者が大勢でした。
今度、のんびりと八高北線に乗車してみたいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-09-27 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。