SSブログ

花火 [つれづれ日記]

DEL_20_花火2 - コピー.jpg

今日は「なにわ淀川花火大会」でした。

世の中、(旧の)お盆休みですが、私は諸般の事情で自宅には戻りません。そんな訳で、お酒を飲みつつ、「なにわ淀川花火大会」を観ていました。

花火を真面目(?)に観たのは、立川の「昭和記念公園花火大会」以来、おそらく30年振りくらいです。改めて、「花火って綺麗だなぁ」、と思いました。

途中から、一眼レフを持ち出して写真を撮ってみたのですが、上手く撮れなかったです・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(204)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204

コメント 20

ぽちの輔

花火を撮るのは難しいですね^^;
by ぽちの輔 (2019-08-11 07:29) 

ニッキー

うわぁ、見事な花火ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-08-11 10:22) 

coco030705

花火の決定的瞬間をとらえたお写真、すばらしいです。
実は、わたしも昨日梅田で帰りがけに、ヒルトンの地下から阪神デパートへ抜けようとしたとき、大きな音がしたので、地上に出てみると、淀川の花火でした。前に人だかりがありましたが、ラッキーなことに、2、30分ほど花火見物ができましたよ。夏の花火はいいものですね。
by coco030705 (2019-08-11 15:02) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、こんにちは。
花火を撮ったのは初めてでした・・・、と言うより、鉄道車両以外を一眼レフで撮ったことは、殆どありません。
シャッター優先AE、絞り優先AEなど、色々と試してみたのですが、プログラムAEで撮った写真が、一番まともでした。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-11 17:03) 

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんにちは。
夜空に大輪の花が開いて、しばらく経ってから、「ドン」と音が響く、何か、このタイムラグが花火大会の魅力のようにも思えます。
夜空を彩る花火、いいですね。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-11 17:11) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんにちは。
拙い写真をお褒めいただき、とても恐縮です。
鉄道車両以外は一眼レフでは撮らないので、手探りで撮った1枚です。
夏の花火、いいですね! 「夜空のラプソディ」は冬ですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-08-11 17:19) 

まゆみっふぃ

見事な花火がすごくきれいに撮れていますよ~^^
by まゆみっふぃ (2019-08-11 21:09) 

芝浦鉄親父

まゆみっふぃ様、こんばんは。
ありがとうございます。
夜空を鮮やかに彩る花火を観ていると、暑さを忘れさせてくれます。花火に見とれて、お酒もすすみました・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-08-11 23:41) 

hideta-o

私はその日、かみさんの実家へ行った帰りに、阪神高速湾岸線上で淀川の花火みました。
by hideta-o (2019-08-13 08:46) 

Boss365

こんにちは。
シンメトリーな綺麗な花火が撮れています。
お盆休み、過ごし方は色々ありますね。
のんびり?英気を養ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-13 12:09) 

芝浦鉄親父

hideta-oさま、こんにちは。
淀川の花火、綺麗でとても楽しめました。
私が嫁さんの実家に行くのは、今週末になりそうです。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-13 12:41) 

芝浦鉄親父

Boss365さま、こんにちは。
ありがとうございます。
お盆の期間、街の人通りが少なく、電車も空いていて、とても癒されます。お盆を独りで過ごすのも、なかなかいいものです・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-08-13 12:49) 

モリモリもりちゃん

こんにちは。
お酒飲みながらの花火ですかいいですね!
私の町の下関は今日13日は関門の花火大会なんよね。
でも交通渋滞を考えると行きそびれてしまいます。
ケーブルテレビの花火を見ながらビールというのがイイかも⁈
by モリモリもりちゃん (2019-08-13 13:51) 

JUNKO

先日TVで花火職人の苦労や夢を放映してるのを見ました。大変な仕事なんですね。
by JUNKO (2019-08-13 16:44) 

芝浦鉄親父

モリモリもりちゃん様、こんばんは。
海峡を挟んで下関と門司で打ち上げられる花火、さぞかし壮観なことと思います。
きっと、ビールも格別の味わいですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-13 20:08) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
花火職人、人々に感動を与えてくれるお仕事ですね。
夜空を美しく彩る花火、職人さんの匠の技が凝集されているのだと思います。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-13 20:14) 

kiki

とても綺麗です。
by kiki (2019-08-13 22:44) 

英ちゃん

花火は綺麗だけど私は人混みが嫌いなのでもう何十年も花火大会には行ってません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-13 23:35) 

芝浦鉄親父

kikiさま、おはようございます。
夜空を彩る花火を観ていると、「日本の夏なぁ・・」と思います。
何か、懐かしい気分にさせてくれます。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-14 08:22) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
今回、私は地の利を活かして(?)、喧騒とは無縁の場所でゆったりと花火を観ることができました。
おっしゃる通り、凄い人出となる会場に赴くのは、少し気が引けてしまいますね。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-14 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。