SSブログ

BMI [つれづれ日記]

DEL_15_保々JPG - コピー.jpg

私は何でも物持ちがよく(言い換えれば ”けち” かも?)、洋服などもとても大切にして長く着ます。

もちろん長年着たことで傷んでしまった洋服を着ることはありませんが、洋服に飽きて着なくなることはありません。

そんなわけで、10年以上着ている洋服はざらにあるのですが・・・

ーーーーーーーーーー

6年3カ月まえに単身で大阪に来た時は BMI=21.23、標準体重-2.12kg でした。現在は BMI=18.51、標準体重-9.62kg です。体重は30代半ばのころに戻りました。

血圧が高めなこともあり一年位前まではレコーディングダイエットに取り組んでしました。体重減少に最も効果があったのは、毎日欠かさずに飲むアルコールの量を減らすことと、米を食べるのを一日一食に限定することでした。ちなみに、私は25年ほど前から朝食は食べず、一日二食が習慣となっています。

体重のレコーディングを止めたのは体重が安定したからでした。そして、血圧は降下剤を飲まなくてもよい位に改善されました。

ーーーーーーーーーー

困ったのは洋服でした。

多くのトップス(アウターやシャツ)はダブダブになってしまいました。でも、トップスは不格好でも着れないことはないので、傷んでくるまでは着続けています。

問題はボトムス(スラックスやジーンズ)です。サイズは 4inch(10.16cm)ダウンしました。これだけダウンするといくらベルトで締め上げても腰からずり落ちてきて、ポケットに手を突っ込んでずり落ちないようにしないとヤバい状況になるものもあります。

ボトムスのウェストサイズ直しもできますが、ウエストサイズ直しはかなり値が張ることと、10㎝もウェストを詰めるとポケットの位置がくっついてしまうなど形が崩れてしまうので、サイズ直しをする気にはなりません。

履くことができるボトムスが限られてしまったことから、先日、仕方なくチノのスラックスを一本購入しました。サイズが合ったスラックスは履いていて違和感がなくて履き心地がよく、やはり気持ちいいものです。

でも、洋服ダンスに掛けてある履けなくなったスラックスを眺めるたびに、「仕方がないけど、勿体ないなぁ・・・」と溜息をついてしまう自分がいます。やっぱり ”けち” なのかも?


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(200)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 200

コメント 18

newton

小生は、別な意味で、昔の服が着られません(笑)。1日2食は無理ですね(苦笑)。

by newton (2019-07-13 17:32) 

coco030705

私は、骨を強くするために、グリコのカルシウム&鉄分添加の牛乳を飲んでいます。
by coco030705 (2019-07-13 23:20) 

青い森のヨッチン

私は糖尿で入院後にウエスト回りが細くなってやはり持っていたジーンズが履けなくなりました。当時は嬉しい悲鳴で嬉々として新しいジーンズを買っていたのですがここ最近昔のジーンズを引っ張り出す羽目に・・捨てなくてよかったです。
糖質オフが私には痩せる最適な方法でしたがここ最近は気にしなくなったのがリバウンドの理由ですね
by 青い森のヨッチン (2019-07-14 12:38) 

てんてん

10年前に僕にも同じような経験があります。
Gパンが2サイズ小さくなりました。
自分への戒めのために、持ってるジーンズを全部下取りに出して
新しいを買いました。
大きいサイズを持ってたら、リバウンドして体型も戻りそうな気がして・・・
サイズは今でもなんとかキープしていますよ^^;
by てんてん (2019-07-15 11:20) 

英ちゃん

一日二食が習慣ですか~
まぁ、戦前までは日本は一日二食だったらしいから理にかなってるかも?
戦争でアメリカに負けて一日三食にさせられたらしいしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-15 16:08) 

ゆきち

幸か不幸か、長年体形があまり変わっていないので10年どころか20年、ヘタすると30年前の服がまだタンスに残っていたりします^^
流行があるものはダメですが、そうでないものは意外と着れるものです(#^^#)
by ゆきち (2019-07-15 17:58) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
私は結婚してから体重が増え始め、更に20数年前に煙草をやめて、その結果、結婚前よりMAX13kg体重が増えました。独身時代の洋服は、ほとんど着れなくなりました。今はMAX体重よりは9kgほど戻しました。
私は、そもそもが少食のせいか一日二食でも苦になりません。そもそもが大酒飲みではありますが・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-07-15 18:25) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
そういえば、私は牛乳をほとんど口にしないです。乳製品で比較的よく口にするのは、酒のつまみに食べるチーズくらいです。
健康を気遣って、バランスの良い食事を摂らなければならないと思うのですが、果物を全く食べないなど、長年の食習慣を変えることは難しいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-15 18:38) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
私の場合は体重減少に一番効いたのは、普段、家で飲むアルコールの量を減らしたからです(減らしても、多く飲む方かも?)。
今はカロリーオフのお酒を飲むことが多いのですが、カロリーオフであっても、飲む量を減らしたことが効きました。
その代わり、宴会とかでは際限なく飲んでしまうのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-07-15 18:46) 

芝浦鉄親父

てんてん様、こんばんは。
私は性格上(?)、着れなくなった洋服を手放したり、捨てることはできそうにないです。
もしかして、また着れるようになる時が来るかもしれませんし・・・(それは望んでませんが)。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-15 19:13) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
一日三食を世の中に広めたのは、発明王エジソンだという説があります。エジソンは自分が発明したトースターを売りたいがために、それまでの一日二食ではなく、一日三食を提唱したそうです。
数々の発明だけでなく、世の中の習慣まで変えてしまうとは、さすが偉人です。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-15 19:44) 

芝浦鉄親父

ゆきち様、こんばんは。
体形が変わらないのは凄いですね! 私は30年強の間に意に反して膨張(?)して、意を決してしぼませました。
洋服は綺麗にクリーニング、洗濯して仕舞っておけば、数十年たっても着ることができますね。先日、スリムになったので大学生の時(38年前)に買ったポロシャツを引っ張り出して、着ています。
何か、とても得した気分になりました。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-15 19:55) 

そらへい

BMI=18.51は凄いですね。
私は20ほどです。
血糖値を下げるのにも体重コントロールは有効なのですが
あまり痩せすぎると体力が無くなりそうで
時間をかけて少しずつ下げるようにしています。
by そらへい (2019-07-15 22:30) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
BMI=18.5未満は低体重なので、ぎりぎりですね。
BMIは、必ずしも低ければ健康に良いわけではないのですが、軽くなったほうが、快調に感じるのは事実です。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-16 20:53) 

kiki

結構長くきている洋服があります。
20年くらいは朝飯前です(笑)
しかし、きていない服はありません。
(使用しない服を保管している空間)
都会の高い賃貸の空間が勿体ないです。
by kiki (2019-07-16 23:05) 

タンタン

先日人間ドックの結果表が送られてきましたので見てみると、BMI=19.6でした。


by タンタン (2019-07-17 06:37) 

芝浦鉄親父

kikiさま、おはようございます。
おっしゃる通りかもしれません。
確かに、わが家のクローゼット、箪笥、押し入れの中には、家族三人の着なくなった洋服が溢れています。
これらの洋服を全て処分したら、家の中がとてもスッキリするとは思うのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-07-17 08:22) 

芝浦鉄親父

タンタンさま、おはようございます。
BMIの数値を意識するようになると、数値を悪化させてはいけないという意識が働くように思います。
健康を常に意識することは、とても大切ですね。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-17 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。