SSブログ

誰!? [つれづれ日記]

DEL_20_ハリーポッター - コピー.jpg

数日前に風変りな夢を見ました。

夢の中の私は、ルノアールのような雰囲気の喫茶店のソファに座っています。

私の右隣には私の友人だと思われる人物が座っているのですが、奇妙なことに、その友人が誰なのか私には解りません。

友人(?)は自身が画いたA3サイズくらいの大きさの一枚の絵画を、テーブルを挟んで向かいの席に座っている人物に見せています。

私な何故か向かいの席に座っている人物が、美術評論家という職業の人物であることを知っています。しかし、その人物の名前を知りません。

友人が美術評論家に見せている絵画は、巨匠 岡本太郎さんの作品を彷彿させる鮮やかな色彩の抽象画でした。私にはクレパス画のように思えました。

美術評論家はその絵画を見て、物凄く感心した様子で、深く溜息をついたあとに一言、次のような言葉を発しました。

「この絵の表現は、現代音楽の作曲家 ピンク・ゲルハルト の楽曲に通じるものがある!」

私は「ピンク・ゲルハルト なんて名前の作曲家は聞いたことがない」と頭の上にクエスチョンマーク(?)がいっぱい立ったところで夢から醒めました。夢の中では「そもそも、ゲルハルトはファミリーネームではないのではないか?」と自問自答していました。

ーーーーーーーーーー

念のため、朝起きてからPCで「ピンク・ゲルハルト」をGoogleで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。実在の作曲家ではありません。

私は絵画を含めて美術作品には全く興味がありません。無論(?)、画家や美術評論家の友人、知人も一人も居ません。私は、音楽が好きで、ゲルハルト・ベルガーの現役レーサー時代はファンではあったのですが・・・

そんな私がこのような夢を見たことが、とても不思議に思えました。

ーーーーーーーーーー

私は毎晩のように夢を見て、その大半が同じようなシチュエーションの悪夢です。悪夢を見るたびに、早く夢から醒めて悪夢の中で感じている恐怖や怒りから解き放たれたいと、必死に覚醒しようとしている自分がいます(たいていは、夢の中の出来事だと解っています・・・)。

しかし、「ピンク・ゲルハルト」の夢は今までに全く見たことのないシチュエーションで、恐怖や怒りを感じることなく、心穏やかに夢の中の世界に浸ることができました。

これを機会にブログのニックネームを「ピンク・ゲルハルト」に変えてみようかとも思いましたが、映画「ピンク・フラミンゴ」を連想させるかもしれないのでやめることにしました。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


太陽の塔 4つの顔 PVC&ABS製 塗装済み 完成品

太陽の塔 4つの顔 PVC&ABS製 塗装済み 完成品

  • 出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



海洋堂 1/350スケール 太陽の塔 PVC&ABS製 塗装済み 完成品 全高約220mm

海洋堂 1/350スケール 太陽の塔 PVC&ABS製 塗装済み 完成品 全高約220mm

  • 出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



川崎市岡本太郎美術館所蔵作品集 TARO

川崎市岡本太郎美術館所蔵作品集 TARO

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: 単行本


nice!(279)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 279

コメント 16

リス太郎

おもしろい。私もよく夢を見ます。昨日の朝は珍しく楽しい夢を見ました。(って書くとどんな夢なのか知りたくなる)
by リス太郎 (2019-07-06 02:21) 

TaekoLovesParis

美術がお好きでないけれど、、もしかして、潜在的に興味がおあありなのかもしれませんね。ピンク・フロイドっていうロックグループ、ずいぶん前に好きでしたが。ゲルハルト、、一番上の写真がおとぎの国っぽくて、夢の話にぴったりですね。
by TaekoLovesParis (2019-07-06 10:28) 

芝浦鉄親父

リス太郎さま、こんにちは。
私は楽しい夢は全くと言っていいほど見ないです。時たま悪夢ではない夢を見るくらいです。
楽しい夢って、どんな夢を見られたのでしょうか?
by 芝浦鉄親父 (2019-07-06 12:13) 

芝浦鉄親父

TaekoLovesParisさま、こんにちは。
ずーっと昔、新婚旅行で立ち寄ったルーブル美術館とプラド美術館が、美術館に行った唯一の記憶かもしれません。その記憶が潜在意識にあるのでしょうか?
ロック好きの私ですが、この夢を見て「ピンク・フロイド」が頭には浮かびませんでした。狂気(The Dark Side of the Moon)など、今でもよく聴いています。
因みに、写真はUSJのハリーポッターエリアで撮影しました。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-06 12:33) 

そらへい

夢の話面白いですね。
夢には、深層心理を自分で分析出来るものと
全く理解不明のものがありますね。
起きたときは鮮明に覚えているのに
後で思い起こすとかなり曖昧になっています。
by そらへい (2019-07-07 22:49) 

芝浦鉄親父

そらへい様、おはようございます。
夢から醒めた時すぐに、夢で見た内容の記憶を辿ると、後まで鮮明に詳細を覚えていますね。
私はいつも中途覚醒を繰り返して幾つもの夢を見るのですが、鮮明に覚えている夢は数少ないです。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-08 08:21) 

れもん

はるか昔、高校生の頃夢に興味を持っていて枕元にノートをおいて記録していた時期がありました。数日間連続する夢をみることもたびたびありました。夢には何か理由はあるのでしょうが、朝方夢に見た人から電話があって驚いたこともあります。
by れもん (2019-07-08 14:49) 

芝浦鉄親父

れもん様、こんばんは。
夢、とても興味深いですね。
30年近く前のことですが、私が夢の中で見て記憶に焼き付いた風景が実在する場所を見つけたことがあります。夢で見てから20年ほど経っていました。
私も毎晩、奇想天外な夢をたくさん見るので、枕元にノートを置いて書き留めよう思ったことがあります。しかし、夢を記録すると悪いことが起きると聞いたことがあったので、夢を書き留めたことはありません。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-08 20:11) 

JR浜松

なんだか、お告げのようにも取れる感覚?
気になりますね。実在したらすごい。
by JR浜松 (2019-07-09 06:10) 

芝浦鉄親父

JR浜松さま、おはようごいます。
夢の中で知らない固有名詞が出てきて、夢から醒めてGoogleで検索することが今までもありました。
夢と現実世界に何かしら関係があるようにも思えてしまいます。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-09 08:41) 

Cedar

ご無沙汰しています。ピンク・ゲルハルトからピンク・フラミンゴを連想しませんでしたが、思わぬところで出たのでついコメントしました。あの映画は結構好きです。ディヴァインのレコードなんかも持ってたりします。

by Cedar (2019-07-09 13:30) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんばんは。
実は、私は「ピンク・フラミンゴ」を観たことがありません。
この映画を知ったのは今から35年ほど前、大学時代の友人の結婚式のあと、新郎側男子、新婦側女子が6、7人ずつ4次会(5次会?)で道玄坂の飲み屋で朝まで飲んだときのことでした。
明け方まで一睡もせずに元気だった女の子が、とても面白い映画だと「ピンク・フラミンゴ」ことをとても熱く語りました。話は仔細にわたっていて、とてもグロい内容だったことと、話をした女の子が可憐で可愛らしかったことのコントラストが印象に残りました。
それ以来、今までに何回か観てみようと思ったのですが、未だ実現していません。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-09 20:53) 

coco030705

こんばんは。
私も「ピンク・ゲルハルト」って、「ピンク・フロイド」のことかなと一瞬思いました。
カラーの夢だったんですね。それに怖い夢ではなかったことがよかったですね。これからも、怖くない夢をご覧になりますように、お祈りします。
by coco030705 (2019-07-09 23:05) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんにちは。
何故か「ピンク・ゲルハルト」で「ピンク・フロイド」は思い浮かびませんでした。
私が高校一年のときの国語の授業で、東大卒の国語教師(女性)が「色付きの夢を見る人は居るかな?、居たら手を挙げて」と生徒に問いました。手を挙げたのは何と私だけでした。
すると国語教師は「色付きの夢を見る人は狂人だと言われています。芝浦鉄親父くんは、やはり色付きの夢を見るのですね・・・」と妙に納得したように話しました。
そのあと授業は皆はどんな夢を見るかという話になったのですか、発言したクラスメートは口々に「色付きの夢を見たことがない」、「夢に色が付いていたかどうか記憶にない」と話しました。
総天然色の夢しか見ない私は、やはり狂人なのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-10 12:40) 

nicolas

私もピンクって、ピンク・フロイドかと思っちゃいました。
アルバム4枚ほど持ってるのですが、アニマルズが好きです。
夢は自分も結構観ます。しかも総天然色です。
高校生の頃、毎日観た夢を起きる度に記録してた頃があって、そのうち、夢の中で「これは夢だ」って意識するようになり怖くなってやめました。
私はいつも大体が夢に色が付いています。
激しく紅葉した山の中をバスで走ってる夢とか、緑のカエルが玄関で呼び鈴を押してる夢とか、
色つきの夢を見る人は、芸術家タイプと聞いて私は喜んでましたが、狂人ですか?!まぁ、人間ちょっとどこか狂ってるくらいか面白みがあっていいのではないでしょうか。


by nicolas (2019-07-12 18:05) 

芝浦鉄親父

nicolasさま、こんにちは。
ピンク・フロイドのアニマルズ、内容もさることながら、火力発電所の上に豚風船が浮かんでいるジャケット、初めて目にしたときに強烈なインパクトがありました。私が最も好きなレコードジャケットかもしれません。
現実にはありえないような色彩の夢を見ることも多いです。
セロハンのような光沢のコバルトブルー、エメラルドグリーンの葉、ショッキングピンクの花をつけた灌木の茂る公園の小道を、私は自転車に乗って走っています。空は夕焼けで、一面濃いオレンジ色。小道には白い砂利が敷かれているのですが、よく見ると砂利ではなく人間の白骨だった。
40年ほど前に見て、今でも強く記憶に残っている悪夢です。
こんな夢を見る私は、やはり狂人かもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-13 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。