SSブログ

泡なし [つれづれ日記]

DEL_20_スーパードライ - コピー.jpg

先日の夜、大阪のワンルームの近くにある「餃子の王将」のカウンターで餃子をつまみに一杯やっていました。実は、私は(京都)王将の餃子 "よく焼き" が好物です。

カウンターの後ろの4人掛けのテーブル席に、サラリーマン風の40代くらいと思しき男性が2人、生ビールを飲みながら食事をしていました。そこへ、後からもう1名のやはり40代くらいと思しき男性が入店してきて、合流しました。

女性店員が注文を取りに行くと、その男性は「生中、泡なし」と注文を伝えました。女性店員は「生中、泡なしですね」と注文を復唱しました。

私は、どんな生中がテーブルに運ばれるか興味津々でした。すぐに、女性店員は中ジョッキの口まで零れるくらいになみなみと泡のないビールの入った「生中、泡なし」を、注文した男性の前に置きました。

この歳になって、初めて、生ビールで泡なしという注文ができること、飲食店が、その注文に対応してくれることを知った次第です。

私はビール党で、家の外でビールを飲むときは手酌で飲みたいので瓶が多いのですが、生ビールを飲むときは、やはり適当に泡があった方が美味しいように感じます。

そんなわけで、泡なしの生ビールの注文など、夢にも思っていませんでした。そして、その注文にきっちりと対応した「餃子の王将」の女性店員、「なかなか、やるなぁ!」と妙に感心してしまった次第です。まあ、客商売として当たり前のことなのかもしれませんが・・・

世の中一般的に、どの飲食店でも「生ビール、泡なし」の注文が通用するのか、ちょっぴり気になってしまいます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(282)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 282

コメント 34

ヤマカゼ

自分は泡なし無理です。最近では芋焼酎も居酒屋さんで飲む時は炭酸割りです。
by ヤマカゼ (2019-06-02 19:19) 

森田惠子

泡なし生ビールが出てきたらビックリしたと思います。
ジョークだと思って読んでいましたから・・・。
by 森田惠子 (2019-06-02 20:28) 

coco030705

泡なしって、ビールらしくないですね。
私は泡があったほうが好きです。

by coco030705 (2019-06-02 20:57) 

さる1号

泡なし、この発想が無かったです
そういう頼み方もあるのですねぇ
by さる1号 (2019-06-03 04:51) 

ぽちの輔

ビールの泡は美味しさを閉じ込めるフタの役割だと聞いた事があります。
でも、一気に飲み干すのなら無くても平気かも^^;
by ぽちの輔 (2019-06-03 07:00) 

kazu-kun2626

泡があってのビ-ルですよね~
by kazu-kun2626 (2019-06-03 07:23) 

芝浦鉄親父

ヤマカゼさま、おはようございます。
私も泡のないビールは飲みたいとは思いません。視覚的な問題だけかもしれませんが・・・
因みに焼酎はロックで飲むことが多いです。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-03 08:32) 

芝浦鉄親父

森田惠子さま、おはようございます。
おっしゃる通り、生ビールを注文して泡のない生ビールが出てきたら、ビックリ!ですね。
私的には、「泡のない生ビールなんて・・・」、と思ってしまいます。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-03 08:40) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんにちは。
泡がないと気が抜けているように見えますね。
泡があってこその生ビールだと思います。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-03 12:26) 

芝浦鉄親父

さる1号さま、こんにちは。
私も長年生きてきて、泡なしのビール、思いもよらなかったです。
まあ、自分が注文しようとは思いませんが・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-06-03 12:29) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、こんにちは。
おっしゃるとおり、泡がビールをより味わい深くしてくれていると思います。
まあ、味が解らなくなるくらいに大量に飲むことも多いですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-06-03 12:33) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんにちは。
おっしゃるとおり、泡がビールの美味さを引き立てていますね!
こんなコメントを書いていると昼間から飲みたくなってしまう・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-06-03 12:37) 

nicolas

どこかで、泡が無いほうがウマいって聞いたことはありますが、
お店で対応してるって初めて聞きました!
でも、泡は基本、生ビールの「ふた」のようなもの。
味が変わってしまいそうですよね。
ちなみに、苦味が好きな人は泡を入れない、とも、聞いたことあります。
真相は!? ・・わかりません。(*-ω-)
by nicolas (2019-06-03 15:20) 

芝浦鉄親父

nicolasさま、こんばんは。
真相だと思います。
ビールメーカーのホームページを見ると、ビールの苦味成分が泡になるので苦味を抑えてビールの旨みが増す、という趣旨のことが記されていました。
視覚的にも泡があったほうが美味しそうに見えますね。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-03 19:04) 

ヨッシーパパ

やっぱり泡がなければ、ビールという気がしませんが・・・。
まあ、人それぞれですけどね。
by ヨッシーパパ (2019-06-03 19:28) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
生ビールでなくても、私の世代では "シュポッ" と冷えた瓶ビールの栓を抜いて、コップに注いで泡がたつのが、何とも言えない幸せな光景でした。
缶ビールが主流になって、ビールの味わいの多くが失われてしまったのかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-03 19:46) 

英ちゃん

ビールで泡なしは、私は考えられません(゚□゚)
泡が美味しいんじゃないの?
この前、飲んだ鎌倉ビールは泡がクリーミーで物凄く美味しかったです。
by 英ちゃん (2019-06-04 00:13) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
味覚的にも、視覚的にも、泡とビールは切り離せないと思います。
キーンと冷えたビール、格別ですね!
by 芝浦鉄親父 (2019-06-04 08:30) 

kiki

ビールって泡が美味しいと思いますが、
色々な人がいるものですね(笑)
そばで注文されたら気になって見ます。
by kiki (2019-06-04 22:00) 

タンタン

そういう注文が出来る事にビックリしました。
でも皆さんも書かれてますけど、泡の無いビールって…。
by タンタン (2019-06-05 06:21) 

芝浦鉄親父

kikiさま、おはようございます。
視覚的な面もあるかもしれませんが、泡がビールの味を引き立てますね。
「生中、泡なし」の注文を聞いて、店員がどう対応するのか気になって仕方がありませんでした。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-05 08:20) 

芝浦鉄親父

タンタンさん、おはようございます。
おっしゃるとおり、私もビックリでした。
店員さんがきっちりと対応したことにも感心しました。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-05 08:25) 

JR浜松

泡なしかぁ。。
やっぱり生は泡がないと美味しく感じられないかも。。。
by JR浜松 (2019-06-05 11:12) 

芝浦鉄親父

JR浜松さま、こんにちは。
泡がないと生ビールを飲んだ気にはならないですね。
まあ、嗜好は人それぞれですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-06-05 12:26) 

青い森のヨッチン

吉野家で「ネギ抜き」はよくききますが「肉抜き」という注文をしていた人がいたそうです。
生はいかにあの泡の黄金比率が・・とかメーカーが躍起になってPRしているのになぁ~でも人の好みはそれぞれ他人がとやかくいうものではないとわかっていてもこの方の同僚(先輩、上司)だったら一言いわずにはいられそうにありません。(パワハラかな?)
by 青い森のヨッチン (2019-06-07 08:43) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんにちは。
「肉抜き」だと牛丼ではなくなってしまいますよ!
確かに一緒に飲んでる人が「泡なし」を注文したら、一言、言いたくなりますね。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-07 12:30) 

美美

泡なし、初めて聞きました。
機会があったら注文してみたいなあ(^^;
by 美美 (2019-06-07 19:14) 

芝浦鉄親父

美美さま、こんばんは。
私も初めて聞きました。
家で飲むときはともかく、お店で生ビールを飲むときは泡を味わいたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-07 19:48) 

NO14Ruggerman

泡なしとは初耳です。
好奇心は強いのですがコレは追随する気になりませんねw
処で知人は吉野家で「ツユダク」の対極「ツユナシ」を注文します。
by NO14Ruggerman (2019-06-11 14:23) 

クッキー

生ビールで泡なし \(^o^)/
そんな注文もできるとは、凄いですね
by クッキー (2019-06-11 16:44) 

芝浦鉄親父

NO14Ruggermanさま、こんばんは。
「ツユナシ」の牛丼、初めて聞きました。
人の嗜好は千差万別なので、それに応える飲食店も大変だと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-11 20:05) 

芝浦鉄親父

クッキーさま、こんばんは。
「生中、泡なし」の注文、ビックリでした。
そして、店員さんが注文にきっちりと対応したこと、とてもいいと思いました。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-11 21:02) 

yokomi

 店員の技術に感心(^_^)v ただお店は、ジョッキに平均的な泡が入った状態で、単価を設定しているんじゃ? 具だくさんの牛丼は別設定の価格ですが、泡無しって同じ価格なの? 泡無し注文が増えれば、価格設定が変わる???
by yokomi (2019-06-14 10:19) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんにちは。
おっしゃる通り、零れんばかりの泡なしのビール、店員さんの技術には感服です。
「泡なし」の注文、お店にとっては注がれるビールの量が増えるので、経営的に嬉しくはないのでしょうね。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-06-16 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。